ゴハン食べてくれました
2017 / 09 / 19 ( Tue )
明け方、リヴィーのハァハァで目が覚めました。
起きて背中をさすっていると通常の息づかいになって再び寝ました。
暑くもないのにどうしたのでしょう。痛みがあったのでしょうか。

朝はトイレを済ませ、さあゴハン食べるかな?
とり肉を茹でたスープでふやかしたフードに、茹でたササミをトッピング。
フードボールを覗いたものの食べません。
手のひらにのせてみるとクンクン、パクリ。
それからは一口づつ手にのせて食べさせました。

お昼もおイモやヨーグルトを手から食べてくれましたよ。

やはり食べると元気になります。
午後は外へ出たいというので、家の周りをちょっと歩かせました。


そして夕食は最初の一口は手からあげましたが、そのあとはフードボールから直接食べてくれました。
IMG_6601_convert_20170919200508.jpg
良かった~
まだまだ量は少なめだけれど、自分から食べる気になってくれたんだ。
こういう状況が数日続けば一安心です。

昨日、病院で体重を測ったら23.6キロ。
春に測った時よりも1.5キロ減っていました。
たくさん食べて元に戻さないとね(^^)/
20 : 06 : 18 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
食欲不振
2017 / 09 / 18 ( Mon )
毎朝トイレを済ませた後のリヴィーの朝ごはん。
一週間前までは「わ~いゴハンの時間だぁ‼」と、足を拭いてもらう時間ももどかしく、ニコニコ顔だったリヴィー。

今朝はトイレを済ませた後も食事の場所へは来ませんでした。
ゴハンを口元に持っていっても食べません。
大好きな牛乳やヨーグルトも「いらない・・・」と、そっぽを向いて拒否しますが水だけは飲みます。
リヴィーが食事を拒否する事は緊急事態です。
午前中のうちに、病院へ連れて行きました。

血液検査の結果は白血球が少々多いが、数値で特に悪いところはなし。
エコーも問題無しでしたが、先日の咳の件も含めて処置は抗生剤の注射と投薬。
「明日までゴハンを食べなかったら、また連れてきてください。」とのこと。

家に戻り、まだダルそうに横になるリヴィー。
手を握ったり、背中をさすったりしながら付き添い、「一緒にいられる時間は、もう長くはないかも・・・」と感じてしまいました。

午後3時頃、少し元気になったリヴィーが水を飲みに立ったので、どうにかゴハンを食べさせようとしたけれどダメ。
それではと、ヤギミルクの粉を強制的に舌にのせてやるとペロペロと舐めました。
それから溶いたヤギミルクをシリンジで口に入れてやると、少しづつですが飲みこみました。
「お、その調子!」と嗜好性の高いウエットフードを手のひらにのせて口元に差し出すと、パクリと食べたではありませんか~
続けて、茹でたササミとふやかしておいたフードもゆっくりですが食べてくれました。
何でもパクパクと速攻で食べるのが当たり前だったリヴィー。
それが、食べてくれることがこんなに嬉しかったのは初めてです♪

夕方、トイレの後にガレージで一休み。

ここはリヴィーのお気に入りの場所なので、そのまま少し眠らせました。

夜には何でも食べそうなものを口元に持っていくと、パン、納豆、パンプキンプリンを食べてくれたので、薬もそれに混ぜて飲ませることが出来ました。
IMG_6560_convert_20170918192319.jpg
食べてくれさえすれば、まだ大丈夫!
明日も沢山食べてくれますように。
20 : 30 : 31 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
みんなと農場で
2017 / 09 / 17 ( Sun )
IMG_6553_convert_20170917201600.jpg
15日はジャスパー君とルーシーちゃんと一緒に農場の芝生広場で会いました。


ボール大好き、元気印のルーシーちゃん

IMG_6552_convert_20170917201504.jpg
大きなおこちゃま、ジャスパ―君

IMG_6546_convert_20170917201432.jpg
まったり、のんびりのリヴィーさん。
同じ犬種でも、それぞれ性格が違い個性があって面白いです。
でも共通するところは「人が大好き!」なところだね。

IMG_6536_convert_20170917201722.jpg
リヴィーも笑顔で楽しそうなお散歩になりました(#^.^#)
お友達に会えて良かったね♪

今日(17日)のリヴィー
IMG_6571_convert_20170917204204.jpg
外に行きたいというので、小雨が降る中を散歩しました。
足取りもしっかりして、ちゃんと歩きましたよ。
ご飯はフードボールに入れると食べずにいるけれど、スプーンで口元に持っていくとパクパク食べます。
もしかして甘えてる?
20 : 40 : 49 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インターフェロン10回目・再発
2017 / 09 / 16 ( Sat )
昨日インターフェロンの注射を打ちに行きました。
実は口の中の6月に手術した場所に、再度腫瘍が出来始めてしまいました。
鼻の奥まで広がった骨肉腫を全部切除することはできなかったので、すぐに再発するだろうと言われていたのですが、術後の経過も良く元気に過ごしていたので安心していました。
というか「再発なんてしないから!」と思い込もうとしていました。

今週になってからリヴィーの様子が少し変わってきました。
あんなに食いしん坊で食べることが大好きだったリヴィーが、食欲が低下したような、食に対する興味が薄くなったような。。。

口の中だから食べる時に痛いのか?
鼻の奥にある腫瘍のせいで嗅覚がマヒして、美味しい匂いを感じないのか?

今はドライフードをふやかして、鶏肉や野菜で作ったスープをかけてあげています。
そして最初は口元へもっていって食べさせます。
ふた口ほど食べさせるとあとは自分から食べてくれますが、少し残すこともあります。
今まで食べ終わっても、空になったフードボールをしばらく舐めていた、あの食いしん坊のリヴィーが。。。

今夜はゆでた鶏肉とさつまいもをパクパクと食べてくれましたが、
前みたいに「早くご飯にして~」という感じではありません。
食べ始めれば、ある程度の量は食べるので、栄養的には足りてはいると思います。

IMG_6556_convert_20170917204613.jpg
食べた後は睡眠をとって体力温存。

しかし、食欲以外はいつも通りです
昨日は農場へ散歩に行ってきました。
まだまだ楽しい時間を過ごさせてあげたいです(^^)/
13 : 28 : 55 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
だいぶ元気になりました
2017 / 09 / 13 ( Wed )
昨日までちょっと元気がなくて心配しましたが、今日はだいぶ元気になりました♪

「ちょっと疲れちゃって、眠たかったのよ」
そうだね、そんな日もあるよね。

IMG_6508_convert_20170913201408.jpg
「今日は歩きたい気分だわ」

IMG_6514_convert_20170913201509.jpg
張りきって歩き、匂い嗅ぎも楽しそうです♪

IMG_6522_convert_20170913201549.jpg
「今日は調子がいいわ」

IMG_6525_convert_20170913201611.jpg
「帰ったらスグにゴハンにしてね」
ゴハンが待ちきれない仕草も、いつも通りに戻りました。

リヴィーに元気がないと、心がズンと沈んでしまいます。
リヴィーが元気になると、心がポンと明るくなります。
ずっと元気でいてください(^^)/
20 : 41 : 08 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
寝ています
2017 / 09 / 12 ( Tue )

早くも色付きはじめたカエデを発見!
今年は残暑もなく、紅葉も早そうですね。

IMG_6500_convert_20170912215958.jpg
昨日あたりからリヴィーの様子が少し心配です。
ゴハンも食べて、散歩もしますが、それ以外はひたすら眠っています。

いつもなら、牛乳のお裾分けがもらえるからコーヒーを入れる時には側に来るのに・・・寝ています。

食事が終わる頃になると、テーブルの近くに来て「何かもらえるものありますか?」という感じでニコニコするのに・・・それもなく寝ています。

大好きなゆで卵を鼻先に持っていくと「ん?」という感じで気付いて食べますが、食べ終わるとまた眠ってしまいます。
ただ眠いだけならいいのですが。。。
22 : 26 : 21 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピラミッドアジサイ
2017 / 09 / 11 ( Mon )
先日モグラに根っこを食べられたホスタが、今度はシカに食べられた(-_-;)

ネットを張ってあるのに上から首を伸ばして食べたみたい。
そのほかカエデやヤマザクラなど、ネットで囲ってあるのに食べられていた。
ネットを破った形跡もないのに。。。いったいどうやって??

散歩道ではいろんな花が咲いています。
IMG_6488_convert_20170911212257.jpg
いろんな場所にあるムクゲ

IMG_6490_convert_20170911212236.jpg
見事なピラミッドアジサイ

IMG_6493_convert_20170911212319.jpg
「おっきい花だね~」
このお花、なんだかリヴィーに似ているよ(#^.^#)
21 : 49 : 16 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インターフェロン9回目
2017 / 09 / 07 ( Thu )
夕方、インターフェロン注射を打ちに茅野市の動物病院へ。
IMG_6449_convert_20170907202126.jpg
雨あがりの山々から雲が空に上がっていきます。

実は数日前から、リヴィーが咳をしています。
今迄も咳やえずくようなことがありましたが、元気もあり頻繁にではなかったので、
老化現象のひとつと思い、あまり気に留めませんでした。

今回は回数も少し多く、心配なのでレントゲン検査。
もしかして肺に転移か!などと心配していましたが、それはありませんでした。
ほっとしましたが、左肺にほんの少し白い影があるそうです。
次の注射まで様子をみて、咳が続くようなら薬を飲ませることにしました。

レントゲン室に入るまでは「もう帰りたいよ~」っていう感じで、
私にくっついてハアハアと落ち着かない様子でしたが、
撮影時は横向きや仰向けにされても一切暴れることなく、
されるがままにしていて、看護師さんから「とってもお利口でした」とほめられたリヴィーでした。

IMG_6451_convert_20170907202317.jpg
雲のかかる八ヶ岳を見ながら帰路へ。

IMG_6455_convert_20170907202333.jpg
夕ご飯を済ませて、ボールでひとり遊び。

IMG_6457_convert_20170907202353.jpg
リヴィーが好きなのは鼻でボールを押し込んで、それを布団の下から見つける遊び。
夢中で遊んでいるときは咳が出ません。
こんな時間が続きますように・・・
21 : 22 : 22 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
クルマに乗せて
2017 / 09 / 04 ( Mon )
わが家からまるやち湖までは徒歩15分ほど。

でも最近はリヴィーをクルマにのせて出掛けます。
往復するだけならばリヴィーも普通に歩けますが、園内をぐるりと回ったりして1時間以上歩くと、
帰り道で後足がもつれ、よろけることがあるからです。

IMG_6425_convert_20170904203604.jpg
湿性花園では、秋の山野草が咲いています。

IMG_6427_convert_20170904203626.jpg
「秋風が気持ちイイわ~」

IMG_6429_convert_20170904203700.jpg
湖畔の木道も楽しそうに歩きます。
IMG_6430_convert_20170904203804.jpg
「お魚いるかしら?」

IMG_6443_convert_20170904203859.jpg
原村に移住したのは、リヴィーが8歳のとき。
そのころは遠くまで、よく一緒に歩きました。
農場コース、鉢巻道路コース、エコーラインコースなど、2時間以上歩いても楽し気に後をついてきてくれました。

IMG_6436_convert_20170904213452.jpg
今だって13歳と6カ月にしては、よく歩くと思います。
でも無理は禁物。
楽しく歩ける散歩を心がけます♪
20 : 46 : 36 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
原村はもう秋です。
2017 / 09 / 02 ( Sat )
9月に入り朝晩はひんやり。
昨日の朝は12度、今朝は13度、明日朝の予報は10度!
涼しいというよりは、ちょっと寒くなってきた原村です。

ソバの花が満開。キレイですよ(^^)/

IMG_6420_convert_20170902223139.jpg
リヴィーも過ごしやすい季節になりました。
マユゲ犬になって、スヤスヤ昼寝しています(#^.^#)
22 : 47 : 00 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>