ナックリング
2017 / 10 / 12 ( Thu )
午前中はデッキでお昼寝。
IMG_6915_convert_20171012211309.jpg
以前は私が庭仕事をする時に、リヴィーはよくここでお昼寝していたよね。

IMG_6913_convert_20171012212313.jpg
このところ庭は放置の荒れ放題。。。

リヴィーの脚力が著しく低下しています。
IMG_6916_convert_20171012211341.jpg
左後ろ足はすぐにナックリングしてしまいます。
リヴィーは以前に腰椎に少々の異常ありと診断されたことがあるので、加齢と筋力が無くなったことに伴い症状が出てきたのでしょう。
トイレに出す時もハーネスを付けて歩行補助をしています。

食欲が低下する前に注射したので、食欲は良好。
毎日頑張って食べてくれます。


ヨーグルト少々
ヤクルト半分
牛肉50gほど
リンゴ煮
ウエットフード1缶


ウエットフード1缶
ドライフード20gほど
かぼちゃとさつまいものペースト半分


牛肉100g
ウエットフード1缶
ヨーグルト
シュークリーム少々
かぼちゃとさつまいものペースト半分
りんご

それでも今までの食事量には足りません。
背骨や腰は骨が浮き出ています。
ナックリング予防にマッサージをすると、細くなった後ろ足が切ないです。
でもまだ自分の足で歩いてくれているので助かります。エライぞ!
21 : 22 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
朝霧
2016 / 10 / 18 ( Tue )

霧に包まれた朝でした。

日中は暖かく良い天気♪
IMG_2620_convert_20161018222602.jpg
今年の紅葉は遅いので、まだまだ緑の景色(^^;

IMG_2622_convert_20161018222643.jpg
でも、部分的には色付いています。
これはウルシ。紅葉はキレイです。
22 : 51 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨あがりの散歩とノリウツギ
2016 / 08 / 15 ( Mon )
日中、ザーッと強い雨が降った原村。
雨上がりの夕方、文化園まで散歩しました。

「雨が降ったから、観光客も少ないわね」
夕方には空気がヒンヤリ。半袖では肌寒いほどになりました。

散歩に行く時よりも、帰り道のほうが嬉しそうなリヴィー。
IMG_1952_convert_20160815210937.jpg
「帰ったら、すぐにゴハンにしてね!」

IMG_1959_convert_20160815210957.jpg
その前までは老犬らしくトロトロ歩いていても、
家が近づくと、とたんに急ぎ足になります。

以前は、リヴィーのゴハンは飼い主の食事の後と決めていて、
東京で暮らしていたころには、20時過ぎが普通でした。
でも今は散歩から帰ったらゴハン。
17時前には食べています(^^;
甘々になったものです。。。

庭ではノリウツギが咲き始めました。
IMG_1961_convert_20160815211043.jpg
一昨年小さな株を植えたノリウツギ・ライムライト。
2年目にして開花しました。

しかし、植える場所が悪かった!
IMG_1962_convert_20160815211059.jpg
前にアナベルがあるので、全然目立ちません。
来春、別の場所に植え替えましょう。
21 : 37 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末のイベント
2016 / 05 / 19 ( Thu )
この週末、楽しみなイベントが開催されます。
IMG_0826_convert_20160519201950.jpg
今年から八ヶ岳ファーマーズマーケットの会場が、北杜市・三分一湧水から富士見高原リゾートに変更になり、ぐっと近くになって嬉しいかぎり♪
花苗見ると、いろいろ欲しくなって衝動買いしてしまいます。
その前に、買ってまだ植え付けしていないヤマブキ、ネコヤナギ、サトウカエデなどを植えなければ(*_*;

私が庭仕事中は、デッキで昼寝のリヴィー。
IMG_0829_convert_20160519200931.jpg
こんな顔で爆睡しています(#^^#)

お散歩は、まるやち湖まで歩いて行きました。
IMG_0834_convert_20160519201006.jpg
もう、お散歩の距離も今まで通りで大丈夫そうです。
昨年までは家から農場まで歩けたけれど、今はまるやち湖までのコースが最長かな。
疲れても抱っこしてあげられないからね。。。

夕暮れ時、庭の隅で食いちぎられているウバユリ発見!
IMG_0839_convert_20160519201033.jpg
その側には、シカの足跡。
IMG_0841_convert_20160519201049.jpg
昨夜来たらしいです。
被害は自生しているウバユリと、植えたばかりの山桜の新芽。
急遽、他のホスタエリアにシカ除けネットを増設。
シカさん、ホスタは絶対食べさせないわよ(*^^)v
20 : 19 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シカ対策
2016 / 05 / 15 ( Sun )
私はホスタが大好き。今年も元気に育っています。
しかし、去年は5月末から次々にシカに食べつくされた・・・
今年はネットを張って防衛します(^^)/

日一日と大きくなる、明るい色がキレイなジューン。


こちらはパトリオット。アナベルも食べられないようにね。
IMG_0786_convert_20160515230344.jpg

一番好きなのはサガエ。
IMG_0785_convert_20160515230417.jpg
だんだん大株になるのが楽しみです。
このネット、あまり目立たず景観を邪魔しません。
シカから守れるかわかりませんが、少しでも被害を抑えられればいいな。
23 : 40 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>