春の風物詩
2017 / 03 / 05 ( Sun )
富士見町へ買い物に行く途中、あちこちで白い煙が・・・

田んぼや畑のあぜの雑草を焼く「あぜ焼き」です。
日を決め許可を得てから一斉に行うようです。
ちゃんと消防車も待機していました。
もうじき始まる農作業。春ですね~

「春は特に眠いわねぇ💤」
IMG_4715_convert_20170305200503.jpg
シニアは季節に関係なく寝てばかりですけどね(^^;
20 : 32 : 44 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
万治の石仏
2015 / 03 / 17 ( Tue )
諏訪湖の北、下諏訪にある諏訪大社下社。
下社には秋宮と春宮があります。
その春宮のそばにあるのが、画家・岡本太郎氏が絶賛したという「万治(まんじ)の石仏」

ど~ん!
DSCN8071_convert_20150317220515.jpg

・・・想像していたより、ずいぶん小さな石仏でした。
DSCN8073_convert_20150317220549.jpg
お参りの仕方が面白い。
DSCN8070_convert_20150317220445.jpg
夫と私とリヴィーは、くるくると石仏の周りを3周したのでした。
DSCN8080_convert_20150317220615.jpg
私の願い事は「みんな元気で暮らせますように」だったけれど、
リヴィーは「美味しい物がたくさんもらえますように・・・」とお願いしたのかもしれません^^;
22 : 24 : 41 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雪原
2015 / 02 / 17 ( Tue )
朝起きると、雪が降って少し積もっていました。

原村から茅野まで行くには、いろいろなルートがありますが、私はこの道が好き。
まるで街へずっと伸びているような道。


今日は真っ白な雪原があまりにも美しく、クルマを停めて写真を撮りました。
DSCN1727_convert_20150217224936.jpg

秋には稲穂が金色に輝く田んぼも、今は真っ白い雪に覆われています。
DSCN1728_convert_20150217224952.jpg
四季を通じて気持ち良い道です。
22 : 52 : 13 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
富士見の枝垂れ桜
2014 / 04 / 23 ( Wed )
お隣の富士見町の枝垂れ桜を見に行きました。
信濃境駅近くに樹齢200年を超す枝垂れ桜が4本あります。
今日は、その中の3本を見てきました。

「高森墓地枝垂れ桜」
DSCN5760_convert_20140423212607.jpg
その名の通り、墓地の中にある桜。
原村もそうですが、墓地といっても都会の霊園みたいな場所ではなく、
民家や畑のすぐそばにあり、この桜ものどかな道のそばにあります。

「高森観音堂枝垂れ桜」
DSCN5773_convert_20140423212734.jpg
DSCN5767_convert_20140423212705.jpg
樹齢250年の枝垂桜。富士見町内一の桜だそうです。
茅葺屋根の観音堂と枝垂れ桜がとても良い雰囲気です。

「葛窪しだれ桜」は駐車が無理だったので、車から鑑賞しました。
古木はどれもゴツゴツした黒い幹で威厳があります。
今日は青空だったので桜がとっても美しく見られました。

そのあとは八ヶ岳アウトレットへ。
ここでは桜の若木が満開です。
DSCN5782_convert_20140423212830.jpg
駐車場にも枝垂れ桜がたくさん植えてありました。
DSCN5795_convert_20140423213436.jpg

DOG DEPT の看板犬と一緒に!
「私も看板犬になれるかしら?」
DSCN5789_convert_20140423213334.jpg
「オヤツもらえるならやろうかな~」ペロリン♪
22 : 39 : 45 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
高遠城址公園でお花見
2014 / 04 / 17 ( Thu )
昨日は高遠城址公園へお花見に行ってきました。
家から一時間弱の距離です。
DSCN5714_convert_20140416222212.jpg
「早起きして車に乗って、人がいっぱいいるところへ来たの。
そしたら『リヴィーち~ゃん!』って呼ばれたから振り返ると、ぷりまる君のママがいたの。
パパもいて、嬉しくってピーピー鼻を鳴らしちゃった♪」

DSCN5720_convert_20140416222302.jpg
ここの桜は高遠コヒガン桜という、ピンク色の可憐な桜です。
DSCN5715_convert_20140416222233.jpg
「桜の日本三大名所」といわれる高遠。人出も多いです。
こんな人出の中でPurimaruさんとよく会えたなぁ~
DSCN5704_convert_20140417215608.jpg
「あっちにも、こっちにも人がいるわ~。こんなの久し振り!」

桜は7分~8分咲きといったところでしょうか。桜に埋もれます。
DSCN5731_convert_20140416222442.jpg
桜の向こうに冠雪した中央アルプス。
こういう絶景ポイントには、カメラを持った人がたくさん。
DSCN5730_convert_20140416222426.jpg

DSCN5728_convert_20140416222346.jpg
「お鼻の上のは、桜じゃないのよ♪」 ←ルフィロビ母さん発案♪

リヴィーは久しぶりの人混みに興奮。
よほど疲れたようで、家に帰ってから爆睡していました。
ずっと山籠もりしてるからね。
これじゃCAPPにも差し支えるから、もっと人混みに連れて行かないとイケナイな(^_^;)
21 : 55 : 42 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>