ムーちゃん
2015 / 01 / 18 ( Sun )

まん丸お顔の可愛いネコちゃん。
この子が、あの時保護したネコちゃんです。
ムーちゃんという可愛い名前♪
愛情を受け幸せに暮らしていると、こんなにも表情や毛並が変わるものなのですね。
でも、可愛い寄り目ちゃんはそのままだね(*^。^*)
20 : 53 : 14 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
寒い朝
2014 / 11 / 19 ( Wed )
今朝の最低気温は-6℃!
霜が降りてキラキラ光っています。


午前10時の時点で1.6℃。
DSCN7553_convert_20141119210743.jpg
寒い日でもリヴィーはデッキが気持ちよさそう。
DSCN7547_convert_20141119210718.jpg
早々に部屋へ入ると、「なんで入っちゃうの?」と言いたげな表情。(家の中から撮影)
「寒いからです」
DSCN7554_convert_20141119210814.jpg

文化園の木々もすっかり落葉して明るくなりました。
DSCN7556_convert_20141119210949.jpg
八ヶ岳の雪は、もう根雪になるのだろうか。
DSCN7577_convert_20141119210853.jpg

寒くなってきて「あのネコちゃんはどうしているだろう」と心配されている方へご報告です。
11月初旬に再度保護して避妊手術も済ませ、家庭猫として暖かなお宅で暮らしています。

野良最後の日のネコちゃん
DCIM0134_convert_20141119223135.jpg

それから、約2週間後のネコちゃん
私がいたからちょっと緊張してたけれど、明らかに表情が変わってきています。
DSCN7522_convert_20141119211055.jpg
助言してくださった方々、
フードを提供してくださった方々、
避妊手術費用の足しにと、カンパしてくださった方々、
そして里親となってくださった方。
この小さな命のために、多くの方々が協力してくださいました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

もう、お腹を空かせて寒さに震える夜もありません。
良かったね、ネコちゃん♪
21 : 13 : 22 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ネコのこと
2014 / 09 / 30 ( Tue )
午前中、近くに住む友人から「ネコがいる」とのメールが入りました。
ケージとキャットフードを持って、急いで向かうと・・・いました、あのネコが!
もらったミルクを夢中でのんでいました。

まず持参したフードを食べさせようと近くによると、「シャ~シャ~」
私の顔を見て「また捕まっちゃう」と思ったのでしょうか?


それでも、距離を少しづつ縮めると、ネコもキャットフードの誘惑には勝てず、
フードを食べてくれました。
そして、ケージへの誘い込みを試みましたが、何回も失敗。
そのうち、ネコもある程度お腹が満たされたようで、警戒心が強くなってしましました。
その後も捕獲は失敗。今日はあきらめました。

1週間前には元気もなく「このままにしておいたら衰弱してしまう」と思い、
思わず保護してしまいましたが、
今日、お腹も見たされて、日向ぼっこしたり自由にしているネコをみて、
本当に家庭猫になるのが幸せなのか?と感じてしまいました。
捨てられたネコだと思っていましたが、あのシャーシャーぶりは
もともと野良ネコだったような気もします。

この寒い地域でも野良ネコは生きています。
エサをくれる家を周り、虫や鳥を捕獲して生きているようです。

私はこのネコに対して、どうするのが一番なのか・・・
本当にわからなくなってしまいました。
どうすべきなのでしょうか?
22 : 22 : 31 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ネコ保護3日目 脱走
2014 / 09 / 26 ( Fri )
皆様にご心配かけているネコのことですが、
実は今朝、脱走してしまいました。
正確にいうと、脱走ではなく我家を離れてしまったと言うべきでしょうか。

朝ごはんをあげる際に、ケージ内の猫砂と敷物をキレイにしようと、
ネコを出して、私の足元でごはんをあげていました。
昨日も同じようにケージの外でごはんをあげて、
ケージ内がキレイになったら、ごはんの器を移動してケージへ戻していました。

しかし、今朝はケージへ誘導しようとするとすごく警戒し、
すぐ近くの車の下へ隠れてしまいます。
匂いの強いウエットフードを使って、何度か試みるも、
ケージの近くまで来ると「ミャーミャー」と鳴いて、近づきません。
そして車の下へもぐってしまいます。

私も出勤支度をしなければならない時間を過ぎてしまったので、
少し時間をおいて再度トライしようと、
一度家に入ってしまいました。

そして洗面所に行って間もなく、
リヴィーの「ウゥ~ワンワンワン」という鳴き声を聞き駆けつけると、
窓の外に向かって興奮していました。
たぶん、リヴィーの見えるデッキにネコが出てきてしまったようです。
あわてて外に出て近くを探しても、もうネコの姿は消えていました。
リヴィーに吠えたてられて、驚いて逃げてしまったのでしょう。

その後ケージにフードを入れた器を入れて仕事へ出掛けました。
一度お昼前に家に戻りましたが、フードはそのまま。かえって来た気配はありません。

保護する前に目撃されていた場所なども探しましたが、
見当たりません。
我家に連れて来てから、ネコにとって良かったことは
ごはんをお腹いっぱい食べられたことくらいで、
自由を奪われ、獣医さんで健診や爪切りなどの恐怖を味わい、
イヤなことの方が多かったと思います。

だから、もう帰っては来ないかも。。。
ネコに関する知識もなく、家で飼える訳でもなく、家に入れられる環境でもないのに、
連れてきたのが間違えだったのではと反省。

しかし!
夕方出かけて、3時間後に戻るとフードが無くなっていました。
ネコの姿はありませんでしたが、もしかしてちょっと帰って来たのでしょうか?
それとも、他の動物でしょうか?
ほんの少しだけ、希望が持てました。
しばらく様子をみてみます。

<<昨日の写真>>

21 : 58 : 09 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ネコ保護2日目
2014 / 09 / 25 ( Thu )
昨日のネコ保護しましたの記事に、早速情報提供してくださった方がいました。
情報を元に飼い主さんを探しに行きましたが、見つかりませんでした。

そのあとは動物病院へ。
獣医さんにも「シャー」と抵抗するので、ネットに入れられて診察。
爪も切ってもらいました。

診察の結果
 性別    メス
 年齢    1歳前後
 体重    2.5㎏ (痩せている、適正体重は3㎏)
 健康状態 ネコ回虫陽性・・・虫下し1回で除虫
        その他は異常なし



朝から食欲旺盛で、昨日より随分元気になりました。
ミャ~ミャ~鳴いてご飯をねだります。
しかし、シャーシャー言います^^;

リヴィーもネコのケージをのぞいた時に「シャー」と言われたので、
それ以降、玄関出るのが怖くなってしまいました。

そして、ネコの存在をすごく気にしていて、
私がネコの世話をしていると、家の中でキュンキュン鳴いています。
リヴィーがネコを受け入れるのは無理な感じ。。。

夕方、猫砂を入れた容器をケージに入れておいたら、
昨日しなかったウンチが、ちゃんとしてありました。

性別や健康状態がはっきりしたので、
明日からは里親探しの方法を考えないと・・・

里親募集中です!


22 : 15 : 04 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>