モグラ被害
2017 / 08 / 30 ( Wed )

大好きなホスタ、パトリオットの葉が黄色くなっているのに気付きました。

IMG_6359_convert_20170830203825.jpg
あれ?
葉が根元から切れているような。。。

IMG_6360_convert_20170830203842.jpg
株の根元の土には穴が!
これはモグラの仕業です。

IMG_6364_convert_20170830203904.jpg
株を引っ張ってみると抵抗なくスッポっと抜けて、根が短くかじられていました(*_*;

この後、穴に埋め戻して水をたっぷりあげておきました。
ホスタは強いので、これで復活するでしょう(^^)/

庭のあちこちにモグラの穴があります。
シカだけでなく、モグラも庭づくりの敵だ。。。

IMG_6365_convert_20170830203922.jpg
最近のリヴィーのお気に入りは、遊びに来てくれた陽太ママさんからのプレゼント。
リヴィーに似た犬のおもちゃです。
カミカミして遊んでいます。

IMG_6368_convert_20170830204000.jpg
毎日咥えられているので、ちょっとよれてきたけど、可愛いゴールデンです♪
20 : 54 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
デルフィニウム
2017 / 07 / 13 ( Thu )
IMG_5830_convert_20170713205340.jpg
デルフィニウムが咲きはめました♪
こちらは背が高く存在感のあるエラータム系
花がたくさん咲いて重たくなるので支柱は欠かせません。

IMG_5956_convert_20170713205357.jpg
こちらはベラドンナ系。
エラータイム系に比べると華奢です。
手前にラムズイヤーがあるので、あまり目立ちませんね(*_*;

IMG_5954_convert_20170713205411.jpg
よく見ると、こんなに可愛らしい花です。
デルフィニウムは暑さに弱いので一年草扱いですが、ここでは毎年しっかりと出てきてくれる宿根草です。

IMG_5937_convert_20170713205229.jpg
デッキのパーゴラにハチの巣発見。
アシナガバチの巣です。
よく見ると中では幼虫がモゾモゾ。。。
比較的大人しいアシナガバチですが、シューっとスプレーして駆除しました。

ここ数日は暑いので、散歩も涼しくなってからゆっくりと。

「週末はクラフト市ね~」
晴れるといいね〜(^^)/
21 : 42 : 33 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんだろう?
2017 / 06 / 23 ( Fri )

カエデの葉っぱが部分的に枯れてる?
裏から見たら、ちまき状になった葉っぱがぶら下がっていました。

IMG_5760_convert_20170623221444.jpg
それも、あちらこちらに!
たぶん虫の卵かサナギが入っているのだと思います。
中からキモチワルイものが出てきたらどうしよう・・・怖くて開けられません。

IMG_5762_convert_20170623221535.jpg
「見なかったことにしておけば~?」
そうだね、見つけなかったことにしておこう(^^)/
22 : 25 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホスタも大きくなりました
2017 / 06 / 17 ( Sat )
大好きなホスタ達も数年たって立派な株になりました。
IMG_5715_convert_20170617230848.jpg
ジューン、パトリオット

IMG_5717_convert_20170617231130.jpg
サガエ

IMG_5718_convert_20170617231203.jpg
アースエンジェル

IMG_5719_convert_20170617231219.jpg
スーパーサガエ
シカ除けネットのおかげで、みんな元気に大きくなっています。


ウバユリも今のところ無事。

IMG_5712_convert_20170617230727.jpg
お散歩無し一週間。
そろそろお散歩したいよね。

IMG_5708_convert_20170617234508.jpg
「運動不足になっちゃうわ」
抜糸が終わったら農場行こうね。

IMG_5720_convert_20170617231232.jpg
でも、運動していなくてもよく寝ます(*_*;
23 : 19 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宿根草たち
2017 / 05 / 12 ( Fri )

目にも鮮やかな新緑の季節。
いろんな花が咲き始め、これから初夏まではカラフルな季節♪

IMG_5421_convert_20170512210246.jpg
ニリンソウ

IMG_5423_convert_20170512210207.jpg
日本サクラソウ

IMG_5426_convert_20170512205941.jpg
ユーフォルビア・ポリクロマ

IMG_5424_convert_20170512210139.jpg
ヒューケラ3種

厳しい冬を乗り越えて、春になるとちゃんと芽を出します。
健気で可愛い宿根草です♪

IMG_5429_convert_20170512205820.jpg
西洋タンポポとオオハンゴンソウ
こちらも冬を乗り越えた草花たちですが・・・抜かせていただきます"(-""-)"
21 : 39 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>