外板メンテナンス1回目
2014 / 05 / 02 ( Fri )
リヴィーが心配そうに見上げる訳は・・・
DSCN5827_convert_20140502221717.jpg
外板の塗装作業の為、夫が足場に登っているからなのです。
DSCN5834_convert_20140502222241.jpg

建築時の塗装から2年弱。
1回目の塗りかえは2~3年ほどが目安ですが、
紫外線などの影響で少し色があせてきたようなので、少し早めに塗ることにしました。

塗料はキシラデコールのパリサンンダ色。
前回の様子はコチラ
DSCN5830_convert_20140502221747.jpg
私が高所恐怖症なので、今回は足場を組むのも塗装も夫がひとりでやっています。
施工期間は4日の予定。頑張れ~!
DSCN5828_convert_20140502221733.jpg
次は5年後が目安です。その時も自分で出来るかな~(^_^;)
22 : 22 : 12 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
薪ストーブ・メンテナンス講習会
2014 / 04 / 20 ( Sun )
昨日は薪ストーブ屋さんのオーナー向け『メンテナンス講習会』に参加してきました。

煙突掃除を始める際の養生の仕方から、煙突カバーの外し方、ブラシの通し方、煤の除去方法、
その他、様々なメンテナンスなどを教わりました。

DSCN0859_convert_20140420221018.jpg
メンテナンス用品のセールもあり、煙突掃除道具を購入。
1回自分でやれば元が取れるかな。頑張れ~夫よ(^^)/

ストーブ屋さんの近くにも、桜がたくさん咲いていました。
DSCN0867_convert_20140420221427.jpg
ずっといい子で一緒に講習を聞いていたリヴィー。
信州の春風に吹かれて、いい笑顔です。
DSCN0874_convert_20140420221840.jpg
可愛いなぁ♪
23 : 00 : 06 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
薪小屋
2013 / 12 / 07 ( Sat )
薪小屋が完成しました。
掘って建てる「ほったて方式」で建てました。

まずは穴掘り。これが重労働。…らしい^^; ※全部、夫が一人で作ったので。


家を建てる時に伐採したカラマツが柱となります。
土に埋まる部分は焼いて腐りにくくしてあります。
DSCN3943_convert_20131206205630.jpg

この時点はなんだか鳥居みたい。
梁もひとりで乗せました。エライ!
DSCN3980_convert_20131206205658.jpg

足りない材料はJマートに買い出しに。
軽トラ借りて運びました。
DSCN4276_convert_20131206205715.jpg

脚立に乗ってコツコツ作り~
DSCN4361_convert_20131206205922.jpg

キシラデコールで塗装して、屋根は波板を使いました。
DSCN4368_convert_20131206205958.jpg

家を建てたときの板壁を廃材利用して雨除けを作りました。
仕事の合い間に少しづつ作業したので、完成まで時間がかかりましたが、
良い出来だと思います♪
DSCN4666_convert_20131206210019.jpg
今は木端が入れてあるので木端小屋かな?
薪ストーブの炎に癒されている毎日です(*^。^*)
21 : 32 : 35 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
1歳の誕生日
2013 / 11 / 21 ( Thu )
本日、我家を建ててくれた有信建設さんより、
『11月21日は私どもが新築工事をさせていただきました貴邸の初めての誕生日にあたりますが、
住みごこちはいかがでしょうか。』
というバースデーメッセージと共にプレゼントが届くというサプライズがありました♪

そうです!
昨年の11月21日は我家の引渡し日だったのです。

夏は涼しく、冬は暖かい家を作ってもらい、
四季を通じて快適に暮らすことができています。
あっという間の1年だったけれど、
これからもこの家と共に歳を重ねていきたいです♪
21 : 28 : 33 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ほったて階段
2013 / 09 / 02 ( Mon )
ウチには家を建てる時に伐採した木が沢山あります。

それを活用して夫がデッキの階段を作りました。
IMGP0133_convert_20130902224938.jpg
前に作った足洗い場の階段とは異なる工法。
ほったて方式です。
ほったてとは「掘って建てる」の通り、柱を直接土中に埋め込んで建てる工法です。
IMGP0114_convert_20130902225310.jpg
この穴掘りが一番大変(らしい…)。
ユンボがあれば楽々なのにねぇ~
IMGP0119_convert_20130902225501.jpg
階段の高さを決めて埋め込んでいきます。
IMGP0129_convert_20130902225214.jpg
そして丸太を半分に切ったものを用意します。
チェーンソーで縦半分にするのも大変(らしい…)。
IMGP0117_convert_20130902225347.jpg
そしてボルトで固定して完成!
IMGP0134_convert_20130902225023.jpg
ちょっとココだけログハウスっぽいけれど、木の色があせてくれば馴染むはず。
材料費ほぼ0円で良く出来ました(^^)/
23 : 10 : 49 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>