春の雪
2017 / 03 / 26 ( Sun )
明け方から雪が降りだしました。

「昨日まで何もなかったのに、なぜかデッキが真っ白だわ」

IMG_4926_convert_20170326211215.jpg
今日の雪はふわふわのボタン雪。
姫ウツギも、まるで花が咲いたようにキレイです。

IMG_4923_convert_20170326211132.jpg
「庭にも雪が積もってるわ~」

IMG_4924_convert_20170326211158.jpg
雪に顔をスリスリして、雪の感触を楽しんでいます。

日中もずっと降り続いているけれど、春の雪は除雪要らずでラクチンです。
IMG_4935_convert_20170326211239.jpg
「このくらいなら、除雪しなくてもイイわね」

しかし、夕方から大雪注意報が発令されました。
明日の朝の積雪はいかに。。。あまり積もらない事を祈ります(^^;
21 : 30 : 06 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レトリーバーの本能
2017 / 03 / 21 ( Tue )
IMG_4892_convert_20170321215214.jpg
今日21日は、一日中湿った雪が降っています。
でも、春の雪はすぐにとけて積もりません。
積雪は2cmほどでしょうか。この程度で良かった(*^^)v

昨日は春のような陽気。
友人夫妻やルーシーちゃんと農場までお散歩しました。
IMG_4862_convert_20170321214745.jpg
「まだ雪あったね〜」
文化園で雪を見つけて喜ぶ2頭。

農場の芝生広場で、こうへい君に会いました。
こうへい君とルーシーちゃんはボール遊び。
IMG_4877_convert_20170321214936.jpg
「このボール、楽しそうだわ~」

IMG_4871_convert_20170321214821.jpg
「こっちの方がおもしろいよ!」
お互いのボールが気になるようです。

IMG_4873_convert_20170321214846.jpg
「それは私のボールよ~」

ルーシーちゃん、こうへいパパさんにボールを投げてもらってレトリーブの練習です。
IMG_4885_convert_20170321214953.jpg
今までボールを持ってこなかったことが信じられないような、みごとなレトリーブをくり返します。
そして足が速い!
ルーシーちゃん、レトリーバーの本能が開花しました(*^_^*)

リヴィーはというと・・・人にべったり「ナデナデして~」か芝生でゴロンゴロン。
若い頃でも、レトリーブを2~3回やれば満足していました。
IMG_4878_convert_20170321214906.jpg
「私はこのほうが好きなのよ♪」
レトの本能薄くない?(*_*;
21 : 57 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あなたはだあれ?
2017 / 03 / 16 ( Thu )
今日はまるやち湖から文化園散歩。


春まだ浅き原村。
IMG_4828_convert_20170316214124.jpg
「風が気持ちいいわ」
気温は低いですが、日差しは春の柔らかさです。

IMG_4810_convert_20170316213914.jpg
何かの気配を感じ見上げると、大きな鳥がこちらを見ています。
猛禽類です。
トンビ?ノスリ?

IMG_4832_convert_20170316214205.jpg
散歩のあとをついてくるように飛んで移動して来ます。

IMG_4814_convert_20170316214102.jpg
「一緒にお散歩したいのかしら?」

IMG_4830_convert_20170316214142.jpg
文化園の中を一周ついてきました。

家でもリヴィーが庭に出ると、大きな鳥が上空から様子を見に来ることがあります。
タカなどの猛禽類だと、ネコや小型犬などは襲われることがあると聞きますが、
さすがに大型犬は無理でしょ。。。

IMG_4833_convert_20170316214238.jpg
「襲われるかもしれないから、気をつけなきゃ」
リヴィーは大っきいから、たぶん襲われないと思うよ(*_*;
22 : 18 : 26 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだ冷え込みます
2017 / 03 / 11 ( Sat )

明るい月夜の気温はマイナス6℃。

DSCN8439_convert_20170311223527.jpg
3月になったとはいえ、朝晩はまだまだ冷え込みます。

IMG_4759_convert_20170311225945.jpg
今夜も薪ストーブ焚いてぬくぬくです♪
22 : 36 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春と冬
2017 / 03 / 09 ( Thu )
山梨まで出掛けてきました。

諏訪南インターまでのズームライン。
真っ直ぐに伸びる気持ちの良い道です(^^)/

IMG_4732_convert_20170309200133.jpg
富士見から見える、八ヶ岳・網笠山の雪形。
登り鯉と下り鯉。
これが現れる時期や見え方によって、農作業の始まりの目安にしているそうです。

IMG_4734_convert_20170309200305.jpg
山梨に入ると、富士山も目の前にどーんと見えます。
ここはもう春。日差しも柔らかく、梅も咲いていました。

でも原村はまだ早春。
と言うか、森の中はまだ冬?
IMG_4737_convert_20170309200332.jpg
「まだこんなに雪があるわ~」

IMG_4743_convert_20170309200448.jpg
原村に春が来るのは四月ですね。

IMG_4741_convert_20170309200418.jpg
「私はずっと冬でもいいのよ~」
20 : 25 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>