美しい朝
2017 / 03 / 22 ( Wed )

昨日降ったのは、積雪3cmほどの湿った雪でした。

夜が明けて外を見ると、朝日があたってキラキラ輝く樹々。
IMG_4894_convert_20170322225140.jpg
午後にはとけてしまったけれど、本当に美しい朝でした♪
23 : 07 : 52 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ザゼンソウ
2017 / 03 / 18 ( Sat )
今の季節、文化園の湿性花園にひっそりと咲いている花があります。

「まだ冬景色で、花なんてないじゃな~い」

座禅草っていう花が咲いているのよ。
IMG_4816_convert_20170318221854.jpg
「どこどこ?」

遠くじゃないの、もっと近くよ。
IMG_4818_convert_20170318222112.jpg
「え~もっと近く?」

なんていう会話があったかどうかは別として(^^;
IMG_4825_convert_20170318222139.jpg
こちらがいま咲いている花、ザゼンソウです。

IMG_4822_convert_20170318222156.jpg
まだ中の花弁が見えていませんが、それが僧侶が座禅を組む姿に見えることから座禅草。
自ら発熱して雪を溶かして出てくる生命力が素晴らしい!

ザゼンソウの次は水芭蕉が咲きます。
少しづつですが、春が近づいている原村です。
22 : 58 : 10 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕焼けに染まる山・アーベントロート
2017 / 02 / 19 ( Sun )
01530cc9f3ec60feaa8cab495c364c3244aa9f465c_convert_20170219200547.jpg 
家の周りの道が氷のような状態で、4本足のリヴィーでさえツルツルと滑る滑る。
飼い主が転倒したり、老犬が足を痛めたりしたら大変ということで、今日はクルマで文化園散歩へ。

014228e9c7f24987a7bdaa5c94e68f8eab47a0e5ae_convert_20170219200526.jpg
「ここは滑らないわ」

文化園を一周してまるやち湖へ戻ってきたら、素晴らしき夕景。
0179aae946131e71a4516d2e3082c3ba0d65942063_convert_20170219200352.jpg
実際はもっと美しいオレンジ色です。

01cd315c81ee27e299b476565b8fa1f20c2df57b2d_convert_20170219200420.jpg
夕日が山肌を照らすことをアーベントロートというそうです。
ちなみに、朝焼けの場合はモルゲンロート。

016dcbdd13a479ebe85b2f370cc8b9d973b809c6dd_convert_20170219200105.jpg
「今日は山の方が主役なの?」

明日は雪予報が出ました。また積もるかな?
21 : 20 : 21 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
降ったのは雪でした
2017 / 02 / 05 ( Sun )
午前中から降りだしたのは雪でした。
一時は大雪注意報も発令され、どんどん積もる雪。
まさかの大雪になるのか!と心配しましたが夕方には止みました。
IMG_4316_convert_20170205183036.jpg
森も一気に冬景色に戻りました。

喜んでいるのはリヴィーさん。
IMG_4318_convert_20170205183005.jpg
「ほら~雪だったでしょ~♪」
新雪に大はしゃぎです(^^;

IMG_4321_convert_20170205182945.jpg
夕方までの積雪は8㎝ほど。

IMG_4322_convert_20170205182917.jpg
雪遊びで張りきったので、食後は撃沈。
楽しい夢見てるかな(*^_^*)
18 : 51 : 30 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初詣
2017 / 01 / 01 ( Sun )
お天気の良い、穏やかなお正月を迎えました。
初詣は一番近い八ヶ岳神社へ。


IMG_3688_convert_20170101224747.jpg
神社といっても、こんなにちっちゃな神社です。
神妙な顔のリヴィー(*^_^*)

まるやち湖では、ルーシーちゃんとバッタリ♪
IMG_3695_convert_20170101224722.jpg
「リヴィーおばちゃん、今年もよろしく~」
リヴィーに新年のご挨拶をしてくれました(*^_^*)

IMG_3699_convert_20170101224702.jpg
「リヴィーおばちゃんのおばちゃんもよろしく~」
こちらこそよろしくね、ルーシーちゃん♪

IMG_3709_convert_20170101224517.jpg
そのあと、わらわらと大型犬が集まり、気付けばレトリーバーだらけ♪
新年から犬まみれになれて幸せ~これは良い年になりそうだ(^^)/

リヴィーからもご挨拶。
IMG_3708_convert_20170101224559.jpg
「皆さま、今年もナデナデお願いします♪」

リヴィー共々、飼い主もよろしくお願いいたします(*^^)v
22 : 50 : 08 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>