こんなに違うの
2017 / 03 / 04 ( Sat )

これは我が家の北側。
日当たりが良いので雪はありません。

IMG_4708_convert_20170304223947.jpg
こちらは南側。
南側だけど森の陰になっていて、なかなか雪が解けません。
同じ日の同じ時間で、こんなにも残雪に差があるんです(*_*;

散歩道もこんな感じ。
IMG_4691_convert_20170304224016.jpg
すっかり雪が無くて歩きやすい道と、まだ雪が残っている道。
IMG_4692_convert_20170304224415.jpg
「私は雪があるほうが好きだわ~」
でも、もうそこまで春がやってきています♪
22 : 44 : 15 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鳩とヒヨドリ
2017 / 02 / 20 ( Mon )
昨日は雪にはならず雨でした。

のんびりお昼寝しているリヴィー。
その窓の向こうでは、餌場を巡り鳥たちの攻防戦が行われていました。

IMG_4517_convert_20170220210701.jpg
餌箱にいるのは山鳩、その上の枝にとまっているのはヒヨドリです。
ヒヨドリは気の強い鳥で、餌箱に来るシジュウカラやゴジュウカラは攻撃して退かしてしまいます。

IMG_4504_convert_20170220210538.jpg
でも、体の大きさで勝っている鳩は、あまり気にせずのんびり食事中。
ヒヨドリは退かないハトにイライラしている様子。

IMG_4500_convert_20170220210422.jpg
「みんな仲良く食べればいいのにねぇ~」
リヴィーはケンカを好まない平和主義者なので、鳥だったら鳩だね(*^_^*)
21 : 11 : 29 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スコップを壊す
2017 / 02 / 18 ( Sat )
017679b8e4f10127efd3055952c53884b9e76459e2_convert_20170218225233.jpg
今日も雪にスリスリ~

01ca4d958f2d8a402ffdcda01babdefaaf4d596a91_convert_20170218225306.jpg
頬を寄せてうっとりしています。

0183fde9c6975d2e2b7c385170faee15dd21f4553f_convert_20170218225245.jpg
「ここでお昼寝しようかしら」

昨日は季節外れの雨が降りました。
01ca963a5e8facbb5287c147c28b820367e854d804_convert_20170218225318.jpg
なので庭はツルツル状態(*_*;

014943b199f622dca0683b97cc5a7bb2fa5172ea9e_convert_20170218225212.jpg
日中、少し氷が緩んでいたので、雪かきスコップでガシガシと氷を剝ぎ取りました。
これ、結構面白くてクセになる感じ。
ガシガシ、ガシガシと氷を砕いていたら・・・バキッ。。

0137432109e141393ff479dfc88c9da2779e8950b5_convert_20170218225159.jpg
ポリカーボネイトのスコップが壊れてしまいました。
やりすぎた(-_-;)
23 : 23 : 07 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飽きちゃった
2017 / 02 / 10 ( Fri )
昨夜も雪が少し降ったので除雪機を使いました。
IMG_4401_convert_20170210193313.jpg
雪煙がたつほどのサラサラ雪です。

除雪はいつもリヴィーと一緒。
IMG_4400_convert_20170210193344.jpg
除雪機を動かしているときは、リヴィーは私の横か後ろをついて歩きます。
教えたわけでもないのに、決して前には出ません。
おりこうさんだね(*^_^*)


順調に気分よく除雪していたのに、突如『ガリガリガリッ』
雪が飛ばなくなりました(*_*)
砂利石を巻き込んでボルトが折れてしまったのです。
ボルトを交換しなければなりません。

去年もこんなことがありました。 去年の記事はコレ
IMG_4412_convert_20170210193215.jpg
「壊れちゃったの?」
こうなると一気にテンションダウンしますが、直さないわけにはいきません(-_-;)

夫が家にいるときは除雪はまかせっきり。
ボルトが折れて(砂利道なので頻繁に折れます)交換するときに見学しておけば良かった。。。反省。

場所が奥の方なので、うまくいかずイラっとしながら、ボルト一本交換するのに30分以上かかりました。
寒くて何度かあきらめようとしましたが、必要に迫られれば何でもできるものです(^^)/
除雪再開すると、もう夕方。
リヴィーはすっかり飽きてます。
IMG_4415_convert_20170210193155.jpg
「今日はこれくらいで、もういいんじゃない?」
ダメダメ、今日中にやっとかないとね。
20 : 38 : 57 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日は降ります
2017 / 02 / 08 ( Wed )

今朝は久しぶりの冷え込みでマイナス11℃。
日中は天気よく富士山もキレイに見えました。
明日は朝から雪予報です。。。どのくらい降るのかな(*_*;
20 : 35 : 27 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>