雪遊び
2012 / 02 / 29 ( Wed )
雪が降りました。
IMGP0582_convert_20120229152404.jpg

河川敷は雪遊びにも格好な場所です。
誰もいない貸切状態。
IMGP0568_convert_20120229151626.jpg
ボールなげて~
IMGP0563_convert_20120229152035.jpg

IMGP0573_convert_20120229151904.jpg
わっせわっせと、いつもより走ります。
今シーズンは満足するような雪遊びをさせていなかったのでかなり気合が入っています
IMGP0583_convert_20120229161833.jpg

重く湿った雪なので雪玉があちこちに…やっぱりパウダースノーで遊びたいね。
IMGP0598_convert_20120229162547.jpg 
15 : 26 : 11 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
体験レッスン
2012 / 02 / 28 ( Tue )
近ごろ「何かやってみよう!」というチャレンジモードになっています。
料理教室の体験レッスンを見つけたので「ケーキコース」と「パンコース」を申し込みました。

まずは「ケーキコース」
いざ行ってみると夜のコースだったからか、今回の参加者は私のみでマンツーマンで教えてもらいました。

作ったケーキはお持ち帰りできます。
"ふわふわ苺のロールケーキ”


今までケーキなど一度も作ったことない私でも出来ました~
でも、ちょっとスポンジが固めでイマイチだったかな^^;
次回の「パンコース」は2人で申し込めば1人分無料なので、夫も参加します(^^)/

八ヶ岳生活を楽しんでいらっしゃる方々が、いろいろ手作りされているのを見て
「素敵だな~」と思います。
私もなにかできるようになりたいな♪

で、本科コースはどうするのかというと、コース途中で引っ越してしまうので無理かな。
体験だけさせてもらってゴメンなさい
22 : 45 : 58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
どんな家にしよう
2012 / 02 / 25 ( Sat )
『渡辺篤史の建もの探訪』『完成ドリームハウス』『劇的ビフォーアフター』といった、
家作りに関するテレビ番組が好きで、よく見ています。
見ながら「この家、素敵」とか「あまり好きじゃないな~」などと評論していたものの、
自分の家となると、どんな家を建てるか迷いますね。

図書館に行って、手に取るのはこんな種類の本。
和風が好きってことですね。
目指すはモダンな和風かな。


それにしても家作りに関する本、特に間取りの本はたくさん出版されていますね。
家づくりに悩む人って多いのですね~
22 : 30 : 12 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
薪ストーブ
2012 / 02 / 22 ( Wed )
山の家には煙突が似合うと思います。
そして夢の一つに「凍えるような寒い夜、ときおり薪のはぜる音がする暖かな部屋で、ゆったりと寝そべる犬と過ごす」というのがあるので、薪ストーブは絶対条件で外せません。

でも薪ストーブのことはさっぱりわからないので、ショールームへ行ってきました。
【Dutchwest 東京ショールーム】
        
いろいろと説明していただきましたが、中でも「薪ストーブは大は小を兼ねません。」と初めて聞きました。
薪ストーブは常にベストな状態で燃焼させるものなので、少しだけ燃やすとかいうことはできないそうです。
「なるほど~」と勉強になりました。

IMGP0545_convert_20120222212838.jpg   IMGP0547_convert_20120222212859.jpg
【フェデラル コンベクション】           【エンライト】
このどちらかにしようかなと思案中です。

ある工務店では「蓄熱の床暖を入れるなら薪ストーブは不要」と言われ、別の工務店では「薪ストーブだけで十分」と言われました。
でも薪ストーブだけだと将来大変になるかも?
床暖だけでは停電になったらどうする?
という心配があるので両方入れることにします。

でも、私にもちゃんと使えるかちょっと心配。
21 : 26 : 35 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
家のプラン
2012 / 02 / 21 ( Tue )
ただ今、家のプラン作り真っ最中です。

工務店さんと離れているため、主にメールでやり取りしています。
PDFで送られてきたプランを検討し、変更点をメールで回答。
直接の打ち合わせならすぐ決まることも、このやり取りだと少々時間がかかります。
なので、たまに行って打ち合わせします。

何回も変更を重ねて、だんだんと形になってきました。
でも今は要望をたくさん詰め込んだ状態なので、概算見積もりを見るのがちょっと怖い。
これからは、いろいろそぎ落としていかないといけないのでしょうね。


↓先週もリヴィーも連れて行ったけど、打ち合わせが長引いてずっと車で留守番でした。
終わったのが夕方で、ちょっとだけ雪遊びさせたら
狂ったようにゴロンゴロンゴロン…ストレス溜まったみたいです^^; ごめんね。

IMGP0520_convert_20120219233438.jpg
IMGP0528_convert_20120219233633.jpg
22 : 50 : 41 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>