原村は冬でした
2012 / 03 / 28 ( Wed )
昨日、急遽工務店さんへ行ってきました
本当はペーパードライバー講習の日だったのですが、この機会を逃すとしばらく行けそうにないので、
工務店行きを優先!(講習は別の日に変更)

朝の天気予報では東京の予想最高気温は17℃。
原村だって少しは春の気配かしら~と思いつつ出掛けたのですが…寒ーい。

工務店での打ち合わせ後、八ヶ岳自然文化園をお散歩。
白樺は青空に映えますね。
IMGP0708_convert_20120328224624.jpg

日陰に残っていた雪を見つけて、リヴィーは大喜び!
ゴロンゴロンがホントに好きね~
IMGP0707_convert_20120328224048.jpg

ウチの土地の空。
冬は葉が落ちてますが、夏はうっそうとしています。
本当にここに家を建てるのか~と、ちょっと感動。
IMGP0715_convert_20120328223849.jpg

その後、この春に移住されたご家族の新居を訪問し、
引っ越しの事や、新しい暮らしのことなどワクワクしながら聞かせていただきました。
そんな楽しいおしゃべりをしていたら外は・・・雪!
山の天気は侮れません。
IMGP0722_convert_20120328224009.jpg
里へ下りていくにつれて雪は小降りになり、諏訪南インターあたりではチラッと雪が舞う程度。
標高の違いで天候がこんなに違う事を実感しました。
原村の春はもう少し先のようです。
22 : 42 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
トイレ
2012 / 03 / 26 ( Mon )
ショールームめぐり、トイレ編

【パナソニック】
 パナソニックのトイレは「アラウーノ」
 その名の通り、流すたびに泡でトイレを洗浄するそうです。
 そのために台所用合成洗剤を洗剤ポケットに入れておきます。
 一回にわずか2滴って言うけれど、洗剤使うのはエコじゃないのでは?
 素材もパナソニックお得意の新素材で陶器ではありませんでした。

【TOTO】
 水圧が低いかもしれないので、タンクレスは無理かなと思っていました。
 案内の方に質問すると「新製品はハイブリッドですので水圧が低くても大丈夫です!」とのこと。
 今やトイレもハイブリッド?
 タンクにポンプが内臓されているので水圧不問だそうです。
 さらに驚く機能が「きれい除菌水」なるもの。
 使用前に除菌水のミストを自動で便器に吹き付けて、汚れを付きにくくする機能です。
 各社、キレイ機能に力を入れてますね~
 
【INAX】
 カタログでいいなと思っていたのがINAXのサティス
 こちらもタンクレスですがTOTOと同じく水圧不問だそうです。
 決めてとなったのは便座の内側に継ぎ目がないこと!
 こういうの探しいていたんです。
 便座自体もリフトアップしてお掃除できます。
 デザインも気に入ったし、これが第一候補です。
 でも今でも悩んでいるのがリモコン。

↓使いやすそうなノーマルタイプと、
IMGP0685_convert_20120326222803.jpg
↓ちょっと使いにくいけど、デザイン重視タイプ
IMGP0684_convert_20120326222712.jpg

どちらも増額なしで選べるんです。
どっちにしようか決められない…もう一度見に行こうかなぁ~
22 : 29 : 17 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
浴室
2012 / 03 / 25 ( Sun )
この週末、浴室・トイレ・水栓などを見るため5ヶ所のショールーム巡りをしてきました。
浴室はユニットではない方がカッコいいと思いますが、
ズボラな私はお手入れのことを考えると…ユニットバスでしょうか。
以前“ユニットバスならタカラスタンダードがお勧めですよ”と聞いたことがあるので、タカラから攻めてみました。


【タカラスタンダード】
  事前に送ってもらったパンフレットを見ると、価格が他メーカーより断然安い。
  「ホーローってちょっと古いイメージ?」と思いつつもシュールームへ。
  最初に案内の方が
  「当社は他のメーカーさんのように、大幅値引きはいたしません。
   その代り最初から適正な価格を表示しています。」とのこと。
  よく、水回りなどの設備は定価の7掛けとか6掛けとかいいますよね。
  パナソニックなどは定価は高いけれど、値引きも大きいとか。
  なので、タカラが特別安いという訳ではなさそうです。

  さて、実際のホーローの浴槽を見た感想は「結構イイじゃない!」
  よくあるFRPという材質の浴槽(現在の我家のお風呂はFRP)とは手触りが違います。
  浴室壁もすべてホーローです。
  ホーローって普段のお手入れはシャワーで流すだけ、傷つきにくく汚れにくいそうです。
  そしてホーローって磁石がくっつくので、壁面にマグネットフックが使えます。
  
  かなり気に入ったので、プランニングをお願いしました。
  予算的にホーローの浴槽は無理だったので、浴槽は人造大理石にして、
  水栓と換気扇をグレードアップしました。
  見積りは後日送られてくるそうです。

 【TOTO】
  タカラに比べて、ショールームは広くて大勢のお客様で混雑していました。
  でもタカラのホーローを見た後では全体的に印象が薄い。
  そして定価が高い。(でも6掛けにしたら同じ位か?)
  ココは前にも来たことあるので早々に退散しました。

 【INAX】
  こちらも結構混雑していて、案内してもらうのに40分待ちとか。
  自分達で見てまわりました。
  価格帯はTOTOと同じかちょっと高めかな。
  グレードの高い商品は壁にタイルを使用しているものもあって、
  TOTOよりも素敵な感じでした。

結果、TOTOもINAXもタカラスタンダードを覆すことは出来ず、タカラにほぼ決定です。
見積りはまだ見てないけれど...。
22 : 12 : 05 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
洗面台
2012 / 03 / 22 ( Thu )
最近、休日はショールーム巡りをしています。
ネットやカタログだけだとイメージが掴みにくいけれど、実物を見る方が確実です。
引っ越す前にいろいろ見ておきたいのですが、建築関係のシュールームはなぜか水曜定休が多いのです。

洗面台はシンプルで幅が広いタイプを希望していたところ、工務店で提案されたのがパナソニックの洗面台です。



百聞は一見にしかず。。。イメージと違いました
汚れが付かない新素材というもので、なんだかプラスチックっぽくて。
IMGP0648_convert_20120322214512.jpg

前にイケアで見ていた洗面台が気になり、再びイケアへ。
IMGP0661_convert_20120322214825.jpg

イケアの陶器製の洗面台が第一候補になりました♪
シンプルで60、80、100cmの幅が選べます。

次はキッチン水栓とトイレを見に行ってきます。
21 : 50 : 08 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッチンはイケア?
2012 / 03 / 17 ( Sat )
キッチンは大工さんが作る「造作キッチン」にしようと考えていました。
でも、予算内で出来るキッチンは、ひきだしも付いていないような超シンプルなもの。

システムキッチンは機能的で使いやすいけれどイメージに合わない感じ。
無垢扉の素敵なシステムキッチンもありますが、やはり高い。

そこで思いついたのがイケアのキッチン。
まずはこの本で勉強してから、イケアへ行ってきました。


キャビネットの組み合わせにより、好きなサイズに作れます。
ワークトップや設備機器、取っ手などを自由にカスタマイズすれば、なんだかオーダーキッチンの気分。
思っていたより結構いい感じです♪
オールステンレスのクールな感じのキッチンにしようか検討中。

検討することが多くて、たまに投げ出したくなります^^;


☆IKEAで買ったリヴィーへのお土産のねずみ。99円也☆
IMGP0643_convert_20120318000750.jpg
21 : 01 : 44 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>