美しい森
2012 / 05 / 31 ( Thu )
わが家の現場前の道。
新緑が美しい。
こんな美しい景観を極力損なわないように暮らしていきたい。

IMGP1021_convert_20120531111506.jpg
11 : 34 : 42 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こごみのパスタ
2012 / 05 / 30 ( Wed )
工務店の奥様から「うちの庭で取れたよ~」と「こごみ」をたくさん頂いた。
お浸しや天ぷらにするとイイよと聞いて、まずはお浸し。
山菜でもクセもなく食べやすい。
でも、山菜が苦手な夫は一口食べただけ。

せっかく頂いた山の幸を夫に食べさるべく、
ニンニク、鷹の爪、ベーコンと一緒に炒めパスタにしてみました。



IMGP1028_convert_20120530125818.jpg
クセがないこごみなので、夫も完食でした。

都会ではこんな新鮮な山菜は食べられませんよね。
これからは山の幸を食卓に取り入れて行きたいと思います(^^)/
13 : 18 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
リヴィーの朝散歩
2012 / 05 / 29 ( Tue )
仮住まいのすぐ近くに公園があります。
リヴィーの朝散歩コースです。
IMGP0974_convert_20120529160554.jpg

なぜこんなところに?という感じの綺麗な公園です。
しかし、誰~もいません。
犬の散歩はもちろん、人にも一回も会っていません。
いつも貸切でぐるっと一周。
IMGP0976_convert_20120529161152.jpg

植栽も多く、綺麗な藤棚もひとり占めです^^;
IMGP0970_convert_20120529161053.jpg

ここでは犬散歩で知り合うってこと、無理みたい。
原村は犬と暮らしている移住の方が多いので、
犬友だちも出来そうです。
16 : 27 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伐採
2012 / 05 / 27 ( Sun )
今朝、現場へ行くとこんなに明るくなっていました。

IMGP0980_convert_20120527202005.jpg

カラマツを除くと明るい森になりますね。
家の建築に支障がない限り、広葉樹は極力残しました。
春は新緑、夏は木陰、秋は紅葉、冬は落葉して日差しを与えてくれる広葉樹。
もう少し樹高が低ければ、もっと良いのですけれど。
20 : 25 : 32 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
着工
2012 / 05 / 26 ( Sat )
昨日から着工しました。
まずは樹木の伐採からです。

折れやすいカラマツを中心に伐採します。
我家の土地は背の高い樹木が多く、クレーンとチェンソーで伐採していきます。
倒れる際はかなりの迫力。
ゴメンよ…私達のせいで。
家を建てたい気持ちと矛盾しているけれど、とても切なくなりました。
IMGP0946_convert_20120526222421.jpg

今日は朝から良いお天気!
今日も現場を見た後、最近緊張続きのリヴィーのお散歩に「八ヶ岳自然文化園」へ。
IMGP0952_convert_20120526213123.jpg

原村移住後はココが毎日のお散歩コースになります。
リヴィーもリラックスした表情になりました。


仮住まいも徐々に片付いてきました。
キッチンの窓からは八ヶ岳が!
朝はカッコーの声、夕方は周りの田んぼからカエルの声が。
のどか~
IMGP0964_convert_20120526213153.jpg
…しかし、困ったことがひとつ。
毎朝6時にサイレンが「ウォォ~」って鳴り響くんです。
最初に聞いたときはビックリしましたよ。
だって6時でサイレンですからね。
都会なら苦情殺到でしょう。
6時、11時、16時に鳴ります。
時報がわりらしいけれど、もっと爽やかな音楽とかにすればいいのに。
これも田舎ののどかさでしょうか^^;
※原村は鳴っていなかったと思います(ホッ)
21 : 04 : 09 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>