チェンソー講習会とべーべキュー交流会
2012 / 06 / 30 ( Sat )
夏を思わせる快晴の土曜日、楽園信州ちの主催の「チェンソー講習会とべーべキュー交流会」へ
行ってきました。

我が家は伐採した木を薪にするため、チェンソーは必需品。
各メーカーの指導のプロが、使う際の装備やエンジンの始動方法、ケガをしないための注意点などを教えてくれて、実際に木を伐らせてもらえます。
チェンソー初体験なので緊張したけれど、キチンと使用方法を守れば安全に使えそう♪
IMGP1431_convert_20120630211721.jpg IMGP1432_convert_20120630211608.jpg
IMGP1427_convert_20120630211423.jpg
メンテの方法も教えてくれました。
IMGP1439_convert_20120630212452.jpg
こちらは薪割機。これも欲しい~
IMGP1435_convert_20120630212111.jpg

2時間の講習の後は、バーベキュー♪
多くの参加者は移住者や、これから八ヶ岳に住みたい方々なので、
共通の話題も多く話もはずみます。
お話してみると、我が家と同時進行で原村へ家を建てている方や、
我が家の割と近くに土地をお持ちという方もいてビックリ。
原村、人気ありますね~

バーベキューの内容も充実していて満足満足(*^_^*)
写真撮るのも忘れて食べちゃいました。
最後のしめはアイス♪
IMGP1442_convert_20120630213136.jpg
チェンソーの使い方も勉強になったし、新しい出会いもあり、充実した一日でした(^^)/
22 : 15 : 38 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GARDENひぐらし
2012 / 06 / 28 ( Thu )
バラいっぱいの「GARDENひぐらし」で、原村のお友達と女子会しました。
お食事の用意ができるまで、お庭をぐるりと散策。
斜面をうまく利用した庭園はバラの香りに満ちています。
200本のバラがあるそうです。お花にうっとり♪香りにうっとり♪

IMGP1412_convert_20120628212100.jpg
IMGP1392_convert_20120628211549.jpg
IMGP1388_convert_20120628211450.jpg
IMGP1403_convert_20120628211737.jpg
IMGP1387_convert_20120628213900.jpg
IMGP1399_convert_20120628211626.jpg
IMGP1389_convert_20120628211513.jpg
IMGP1383_convert_20120628211209.jpg

お食事はビーフシチューを頂きました。
とろっと煮込んだお肉が美味しかったです。
IMGP1407_convert_20120628211852.jpg IMGP1409_convert_20120628211943.jpgIMGP1411_convert_20120628212015.jpg
このお店、少々奥まった場所にありますが、車の音も聞こえず隠れ家的な感じで素敵です。
こういうお店は女性同士でゆっくり来るに限りますね!(^^)!
※住所は茅野市ですが、原村同然の場所です。
 外の席もありますがペット同伴不可です。
21 : 38 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いつかは八ヶ岳登山?
2012 / 06 / 27 ( Wed )
美濃戸口は八ヶ岳・赤岳の登山口のひとつ。
標高1700㍍ほどまでは車で行けるので、ちょっと行ってみました。
多少の凸凹はありますが思ったよりも整備された道。
美濃戸口から走ること10分ほどで、山小屋のある場所へ着きました。
この"やまのこ村”の他、数件の山小屋がありました。

ちょっと驚いたのは、こんな場所にまで神田神保町にある『さかいやスポーツ』の
広告看板があったこと!
アウトドアブームですね~週末になると混雑するのかな?

根性なしの我が家。
トレッキング程度なら出来るけれど、登山となると…
でも、せっかく八ヶ岳に住むのだから一度くらい挑戦したいな。
そんなことを思いながら、リヴィーの写真を一枚撮って退散しました^^;
IMGP1350_convert_20120627205149.jpg

いつもの田んぼ散歩で、きれいな夕日が見られました。
この、のんびりさ加減がゴールデンタイムかな。
IMGP1355_convert_20120627205350.jpg
21 : 26 : 38 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おいしい水
2012 / 06 / 26 ( Tue )
八ヶ岳西麓も天気の良い日は日差しも暑く、冷たい飲み物がおいしい季節になってきました。
(でも長袖です^^;)
東京では飲み水はミネラルウォーター、冷たいお茶もペットボトルのを買って飲んでいましたが、
こちらでは水を買うなんて不要!
水道から出るのは八ヶ岳の地下水なのでとっても美味しいのです。
お茶もコーヒーもご飯も美味しく感じます♪
今の季節でもキリリと冷たいので、"ざるそば”を冷やす時も氷水は必要ありません。

普通の水出し麦茶でも、とっても美味しい♪


こちらに来てリヴィーは水をよく飲むようになりました。
お散歩から帰ってくると、外の水道でがぶ飲み! ワイルドだろ~
IMGP1046_convert_20120626210455.jpg
21 : 57 : 46 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
八ヶ岳農場でお買い物
2012 / 06 / 25 ( Mon )
八ヶ岳農場の風景。
八ヶ岳をバックに牛がのんびりと休んでいます。なんだかスイスの風景のようでしょ。
IMGP1311_convert_20120624184432.jpg

リヴィーを連れていると、牛も興味深々でついてきます。
リヴィーは牛が怖いので、気が付かないふりでごまかします^^;
IMGP1316_convert_20120624184705.jpg

三角屋根の可愛らしい建物が、農産物の直売所になっています。
IMGP1325_convert_20120624185020.jpg

今回は、たまごとゴーダチーズを買いました。農場のたまご、美味しいですよ。
IMGP1315_convert_20120624184925.jpg
IMGP1254_convert_20120621172904.jpg

買ってきたゴーダチーズを入れてフランスパンを焼いてみました。
パン生地はホームベーカリーにお任せなので簡単。
初めてにしては上手くできたかな。チーズが美味しい♪
IMGP1304_convert_20120618144118.jpg
このパンをはじめ、レシピは「クックパッド」で探しています。
料理本もいらないし、すっごく便利ですね!
18 : 00 : 28 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>