オオハンゴンソウ
2012 / 07 / 31 ( Tue )
八ヶ岳中央高原・原村も夏本番。
空気がきれいな分、紫外線は強烈です。
IMGP1867_convert_20120731151955.jpg

現場の周りにも黄色い花がたくさん咲いて綺麗です…などと喜んではいられません!
この植物は特定外来生物の『オオハンゴンソウ』なのです。
IMGP1875_convert_20120731152135.jpg
繁殖力が強く、在来植物の植生が脅かされています。
草丈は1㍍ほどもあり、見るからに強そうな外来種という感じ。可憐さがありません(^_^;)

IMGP1882_convert_20120731152434.jpg
川沿いなどを好むので、近年は多摩川でもこの黄色い花がよく見られるようになってしまいました。
ここも昨年まではこんなに広がっていなかったのに、今や道の両側に繁殖しています。
日光では行政が動いて駆除しているそうです。
原村は住民に自主的な駆除を求めていく方針ということらしいのですが、
自分の土地だけ駆除しても、周囲がオオハンゴンソウだらけだと…(>_<)
15 : 18 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
居候
2012 / 07 / 30 ( Mon )
玄関横に置いたカエデの鉢植え。
しばらく前から可愛いアマガエル君が居候しています。
この場所は夜、光に集まる虫を食べるのに都合が良いのではないでしょうか。
毎朝、「今日はどこにいる?」と、葉っぱの間を覗いて確認しています。

☆7月23日撮影
IMGP1738_convert_20120730153951.jpg
☆7月30日撮影

カメラを近づけても動きません。
少しづつ大きくなっているような気がします。
15 : 37 : 10 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑い日には
2012 / 07 / 28 ( Sat )
全国的に猛暑となった今日、標高1000㍍の仮住まいでも気温は32度まで上がりました。
さすがに今日は家の中も暑かった(>_<)

エアコンは無いので、首には冷却用のDOG+RESCUEを付け、
IMGP1849_convert_20120728223519.jpg
扇風機を当てたら涼しくなって寝てました。
IMGP1851_convert_20120728223618.jpg

この『DOG+RESCUE』は、愛犬家が「自分のワンちゃんにいいモノを買い与えることで、他の犬を一匹救う」というコンセプトのもと作られました。
売り上げの一部が、虐待犬を保護する施設を作るための資金として使われます。
Dogのあとに+Rescue(プラス・レスキュー)とあるのは「他の犬を一匹救う」という考えを表したものだそうです。

この商品についているリーフレットのゴールデンはリヴィーなんですよ。
発売元が知人で、このコンセプトに賛同したのでボランティアでモデル犬やりました(*^_^*)
22 : 40 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水遊び&にじカフェ
2012 / 07 / 27 ( Fri )
ジャスパー君が原村に遊びに来てくれました。
まずは親水公園で水遊び。
ジャスパー君はお腹を冷やしてご満悦!(^^)!
IMGP1814_convert_20120727201415.jpg
リヴィーは撫でてもらってご満悦(^_^;)
IMGP1807_convert_20120727171909.jpg
ランチは原村第二ペンションの「にじカフェ」で。
お手入れの行き届いたガーデンの木陰にテーブルをセットしていただきました♪
IMGP1801_convert_20120727212243.jpgIMGP1819_convert_20120727203300.jpg
前菜はピクルスや紫のじゃがいもサラダなど、ピザも野菜たっぷりです。
スープ、飲み物もついてお値段もリーズナブル。
IMGP1827_convert_20120727203846.jpgIMGP1829_convert_20120727204014.jpg

お友達のココアちゃん。
初めての水遊び、楽しかったかな?
IMGP1835_convert_20120727172455.jpg
ジャスパー君も木陰の席は涼しいね♪IMGP1839_convert_20120727172546.jpg

みんないい笑顔、楽しい時間をありがとう(*^。^*)
20 : 00 : 58 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
親水広場
2012 / 07 / 26 ( Thu )
各地で猛暑日となった今日、原村でも気温30℃を超える暑さ。
しかし、気温は高くても木陰は涼しいのが原村の夏。
日差しに気をつければ、日中でも犬を連れて出かけられます。

原村第2ペンション近くの親水広場に行ってみました。
横を流れる川の水を引き込んで、水遊びできる浅瀬が作ってあります。

IMGP1776_convert_20120726153901.jpg

泳げる深さは無いけれど顔をつけてブクブクやってます。
IMGP1786_convert_20120726154019.jpg

こちらが横を流れる本流。たいした深さはありません。
IMGP1792_convert_20120726171017.jpg
IMGP1793_convert_20120726154122.jpg
八ヶ岳から流れる水は冷たく、一気にクールダウンしたようです。
16 : 13 : 11 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>