水道工事&森散歩
2012 / 09 / 30 ( Sun )
上水道の引き込み工事がはじまりました。
これで八ヶ岳の美味しい水が我が家へやってきます。
DSCN0575_convert_20120930185210.jpg

台風が来るとは思えないほど、良いお天気だった午前中。
文化園では早くも紅葉が始まっていました。
DSCN0578_convert_20120930203211.jpg
秋になったって水遊びは大好き。
DSCN0580_convert_20120930203326.jpg
冬には凍結してしまうのでしょうね。
DSCN0583_convert_20120930203420.jpg

この散歩道は深い森ではなく、すぐそばに別荘地もあるので、
リヴィーと二人でも安心して歩けます。
DSCN0588_convert_20120930203531.jpg
森は考え事をしながら散歩するのに最適。
今日は、先週までの事をなんとなく考えながら歩きました。

移住当初は「もう東京へ行くこともあまりないだろう」と思っていました。
仕事の話があった時も、ずいぶんと悩みました。
こんなに早々に東京へ仕事しに行くことになるとは想像していませんでしたから。
しかし、これも何かに繋がると思えば、チャレンジしてみた方がいいのではないかと考えました。

今、終わってみれば「やって良かった」と思いますが、
途中何回か「今日バスに乗って帰ってしまいたい…」と思ったことも。。。

仕事では、多くの方々から「お帰り~」と声を掛けていただき、
随分と助けていただいたので苦ではありませんでした。
でも、やはりキツイのは家族と離れての生活。
仕事で疲れても、癒してくれるリヴィーの笑顔に会えないことでした。

「今後はどうする?」と自問自答しますが、
今ははっきりとした答えは出せません。
またその様な状況になったら、その時に考えましょう。

長野での生活で、特に不便を感じた事はないのですが、
今回東京へ行って、やっぱりココが便利と思ったことが2つありました。

ひとつは長野では聞けないJ-WAVEが聞けること.
なかでも別所哲也さんの「TOKYO MORNING RADIO」が大好きだったのです。
あ~、長野までJ-WAVEの電波飛ばしてほしいです。

もうひとつも私の好きな「無印良品」が沢山あること。
長野には3店舗しかないので。。。

でも、こちらには東京には無いものが沢山ありますよ!(^^)!
20 : 48 : 38 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家作り再開♪
2012 / 09 / 29 ( Sat )
東京の暑い夏の終わりと共に、私の単身赴任も終了しました!
達成感や解放感、そして同僚や友人達との別れに一抹の寂しさを胸に帰ってきました。
さあ、今日からは家づくりに本腰を入れて取り組みます(^^)/

大工さんの作業は本日で終わりました。
階段もしっかり出来上がっていました。傾斜は緩やかに、踏板もやや幅広の階段です。
これはリヴィーと自分のため。
私はよ~く階段から落ちそうになるからです(^_^;)
DSCN0560_convert_20120929230808.jpg

外壁の2回目塗装は夫がほぼ仕上げてくれていました。   
DSCN0554_convert_20120929230138.jpg
私は室内の塗装に向けて、サッシ枠をマスキングテープで養生中。
DSCN0564_convert_20120929230541.jpg
室内に足場が組んであるので、それを使って高い窓もマスキングします。
高所が苦手な私…ちょっと怖いです。
DSCN0566_convert_20120929225553.jpg
23 : 00 : 26 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バターナッツ
2012 / 09 / 23 ( Sun )
「暑さ寒さも彼岸まで」通り、今日は冷たい雨の一日でした。
東京での仕事も残り一週間。
来週は友人とのお食事会も数回あり、東京ラストウィークを楽しんできます(^^)/

↓↓ここからは金曜日の様子です。
現場の帰り、グリーンエッグで遅めのランチ。
DSCN0476_convert_20120923211112.jpg
ここのテラス席、涼しくてリヴィーも気持ちいいんです。
DSCN0484_convert_20120923211456.jpg
いつもパッタイを頼みます。
こうやって、ふらっとひとりで立ち寄れるお店があるのは嬉しいです。
DSCN0488_convert_20120923211401.jpg

グリーンエッグを少し上がると八ヶ岳農場があります。
ここの広い芝生広場に来ると、多摩川を思い出すのかリヴィーはゴロンゴロンします。
DSCN0490_convert_20120923211721.jpg
八ヶ岳の冷たい水で冷やして売っている冷しキュウリ、冷しトマト。50円也。
DSCN0493_convert_20120923211919.jpg
原村の名産、セロリは500円。一株売りです。
DSCN0495_convert_20120923212103.jpg
そして初めて見た「バターナッツ」
“バターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つカボチャ”だそうです。
DSCN0497_convert_20120923212216.jpg
ポタージュにすると美味しいそうです。今度買ってみよう♪
22 : 08 : 51 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
稲刈りシーズン
2012 / 09 / 22 ( Sat )
お散歩コースの田んぼはもう黄金色です。
DSCN0465_convert_20120921184211.jpg
DSCN0468_convert_20120921184306.jpg

よく写真を撮っていた田んぼも稲刈りしています。
DSCN0498_convert_20120922152741.jpg

コンバインで刈り取った田んぼは、稲ワラだけが残されています。
コンバインは刈り取り~脱穀まで行い、籾は機械で乾燥させるそうです。
DSCN0470_convert_20120921184427.jpg

コンバイン以外のバインダーや鎌で刈り取った田んぼは、昔ながらの天日干しです。
乾燥機よりも、天日干ししたお米の方が美味しそうな感じがしますね。
DSCN0472_convert_20120921184614.jpg

これから実りの秋です。
八ヶ岳中央農業実践大学校(八ヶ岳農場)では10月20日~21日に「八ヶ岳まるごと収穫祭」が開催されます。
秋を実感できるイベントです(^^)/
15 : 10 : 18 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大工工事が大詰めです
2012 / 09 / 21 ( Fri )
昨夜、東京から帰ってきました。
今週は単身赴任生活も3日間だったので、精神的にも肉体的にも楽でした!(^^)!

4日振りに現場を見に行くと、大工工事が着々と進んでいました。
ロフトからの眺め。結構明るく、天井もいい感じに仕上がっています。


玄関は少し広めの土間になります。ここに薪ストーブを置きます。
仕上げはタイルなので、リヴィーのお気に入りの場所になるかなと思っています。
DSCN0397_convert_20120916103841.jpg

設備関係ももう手配しなければなりません。
ずっと迷っていたレンジフードも今日発注しました。
本当はアリエッタという美しいデザインのレンジフードが付けたかったのですが、
我が家のキッチンの天井高では設置不可能とのこと(>_<)残念。
いろいろと検討した結果、ハーマンのレンジフードに決定しました。

大工工事が終われば、内部塗装を自分達でやります。
今月で私の出稼ぎ生活も終わるので、丁度良いタイミングかな。
でも、あと1ヶ月で完成するかな~?
それは、私達の頑張り次第なのです…(^_^;)
寒くなる前に入居したい。。。頑張ります
19 : 28 : 32 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>