ウッドデッキ&土間
2012 / 10 / 31 ( Wed )
ウッドデッキの基礎材を塗装しました。
塗料はキシラデコール。

・大引き(5本)…コンクリートの支柱(束材)の上に設置し、根太材を受ける部分

・根太(33本)…大引きの上に設置し、デッキ床板をのせる部分
DSCN1103_convert_20121031211946.jpg
今回は中腰で塗装したため、腰が痛い!
途中から「う~、もう屈めない!」などと、弱音を吐きながら塗りました^^;
DSCN1108_convert_20121031212451.jpg
基礎部分は大工さん施工してもらいます。
その上の床板は、自分達で施工する予定。
床板は、塗装不要・メンテナンスフリーの木材にする予定です。

こちらは左官屋さんの、土間のタイル貼り作業。
タイルの隙間を均等にするため、小さな板を間に挟んでいます。
DSCN1101_convert_20121031211505.jpg
この土間に薪ストーブを設置します。
21 : 33 : 11 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉のウォーキングツアー♪
2012 / 10 / 29 ( Mon )
秋の『Walking, food&drink Tour in Haramura』が開催されました♪
今回は東京から遊びに来た友人と参加。もちろんリヴィーも一緒です(^^)/

紅葉真っ盛りの原村
DSCN1072_convert_20121029213519.jpg
森の中や別荘地の素敵なコース満載!
DSCN1049_convert_20121029212022.jpg
犬連れの方も沢山参加しています。
DSCN1046_convert_20121029211827.jpg
いつもの散歩より、ずっと楽しそうなリヴィー。
DSCN1041_convert_20121029205902.jpg
ポイントごとに地元食材を使った手作りの食事やデザートが頂けます。
ランチは農場の芝生でいただきました。
食後は青空の下、ごろーんとしたいほどいい気持ち♪
DSCN1052_convert_20121029212642.jpg
真っ赤やオレンジに紅葉しているモミジ。グラデーションがとっても美しい。
DSCN1038_convert_20121029212327.jpg
友人にも「また参加したい♪」と喜んでもらえました。
こんな素敵な景色を見せてくれる自然に感謝、そしてこのウォーキングツアーに感謝です(*^。^*)
DSCN1064_convert_20121029212939.jpg
21 : 49 : 29 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大泉山
2012 / 10 / 26 ( Fri )
今朝のお散歩は、後ろに写っている大泉山(おおずみやま)に登ってみました(^^)/

多留姫の滝。紅葉の盛りはもう少しかな。
DSCN1010_convert_20121026190617.jpg
山が好きなリヴィー、生き生きとした表情になりますね。
DSCN0995_convert_20121026190246.jpg
でも、ビビりなのでひとりで遠くへは行けません。
DSCN0990_convert_20121026191348.jpg
眼下にはいつもの散歩コース、秋の里山が見えます。
DSCN0991_convert_20121026191924.jpg
山散歩がすぐに楽しめる、素晴らしき環境です♪
19 : 54 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
BGM
2012 / 10 / 25 ( Thu )
ひとり現場で塗装をしていた時、iPodでラジオを聞きながら作業していました。
DSCN0773_convert_20121012220427.jpg
76.9LCV(エルシーブイ)FMです。
LCVとは長野県諏訪・岡谷地方のケーブルテレビ局です。
このラジオの良いところは、ずっと音楽が流れている事。
『リメンバー・ミュージック』という番組で、20~30年ほど前のヒット曲がかかります。
時間毎に洋楽と邦楽に切り替わります。
洋楽だとアバやビージーズ、ロッドスチュワート、邦楽は松田聖子、中森明菜、WINKなど
懐かしい曲が次々にかかり、作業中のBGMにはもってこいでした。
そばにいるのはリヴィーだけなので、たまに曲に合わせて一緒に歌ったりしていました(^^)/
シブがき隊の「寿司くいねえ」がかかった時は笑ったなぁ~
こんなことも、いずれは”家を建てたときの思い出”となって懐かしく思い出すのでしょうね(*^_^*)

ぐ~んと秋が深まってきたこの頃。
夜はコタツでヌクヌクしています。
リヴィーもこの通り、コタツの隅で丸くなって寝ています。
DSCN0931_convert_20121025233257.jpg

23 : 18 : 27 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
八ヶ岳自然文化園の紅葉
2012 / 10 / 24 ( Wed )
八ヶ岳自然文化園の木々たちも、色とりどりに紅葉しています。

赤い紅葉
DSCN0970_convert_20121024211902.jpg
黄色い紅葉
DSCN0979_convert_20121024212619.jpg
オレンジ色の紅葉


有料ドッグラン。
広々していてキレイです。こちらも紅葉しています(^^)/
DSCN0972_convert_20121024212140.jpg
21 : 54 : 17 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>