森の足跡
2013 / 01 / 30 ( Wed )
雪が残る森では、動物達の足跡がたくさん見られます。

これはウサギ♪
DSCN2664_convert_20130130221303.jpg
DSCN2662_convert_20130130221154.jpg

これはキツネかな。
DSCN2667_convert_20130130221446.jpg

リヴィーが一番反応するのは…この足跡です。
DSCN2673_convert_20130130221527.jpg
よく見るとヒヅメの形までクッキリと!
DSCN2675_convert_20130130221658.jpg
そう、一番反応するのは鹿の足跡なのです(^^)/
鼻を突っ込んでクンクンしています。
DSCN2674_convert_20130130221615.jpg

これはどれも家の近くでの足跡です。
リヴィーが時々、夜中に「ウゥ~」と警戒する時があります。
そんな時は、家の近くで動物達がウロウロしているのかしら…。
クマはいないようなので安心ですが^^;
22 : 36 : 23 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
原村という場所
2013 / 01 / 30 ( Wed )
我家がこの地へ住むことを決めたのは、新緑のころ見たこの土地に一目ぼれしたからです。
その時点では、原村については何も知りませんでした。

その後、原村についていろいろ調べると、移住者が多いということを知りました。
東京から約2時間、インターからも近くて便利。
別荘地としても人気のようです。

原村は年々人口が増加しています。
現在、我が家から歩いていける範囲だけでも4件の家が建設中。
エコーラインから上は、土地売買は300坪以上でという条例があるので、
どのお宅もゆったりとしています。

エコーラインという道路から上は、ほとんどが移住者。
ペンションの経営者も多くは移住された人です。
なので、田舎といっても周りは東京、横浜、名古屋などの方々ばかり。
そして「原村が好き」という共通点があり、ポジティブな方達が多いので
直ぐに打ち解ける事が出来ます。

自然豊かな田舎ですが、ちょっと文化的。
なかなか楽しい原村生活です(^^)/
00 : 09 : 52 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
月光
2013 / 01 / 28 ( Mon )
私は以前から月が好き。
特に冬の月光が大好き。青白い光が何とも美しいではありませんか!

満月から一日分欠けた月。
ちゃちなコンデジではお届け出来ない美しさです。

月明かりだけでこんなにも明るいんです。
DSCN2625_convert_20130128214210.jpg
「星の降る里・原村」からの星空は、月明かりにも負けていません。
DSCN2637_convert_20130128215050.jpg

「森に住んでいて寂しくないですか?」と聞かれることがあります。
いいえ、全然寂しくなんてありませんよ~
こんな星空の下で眠れるなんて素敵じゃありませんか?
22 : 05 : 58 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冬散歩
2013 / 01 / 27 ( Sun )
白銀の世界がまぶしい日曜日!

昨夜も少し雪が降ったので、手つかずのパウダースノー。
これをやらずにはいられません(^^)/
DSCN2587_convert_20130127234530.jpg
これも!
DSCN2585_convert_20130127234413.jpg
犬と一緒だと冬もたっぷり楽しめる!
DSCN2596_convert_20130127233811.jpg

夕方のお散歩は夕日に向かって。
美しい景色を堪能できた一日でした(#^.^#)
DSCN2610_convert_20130127234247.jpg
23 : 49 : 05 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日はラッセル
2013 / 01 / 26 ( Sat )
朝起きたら2㎝ほどの雪が積もっていました。
「降ったらマメに雪かき!」が鉄則です。

デッキはこのオレンジの"雪かきラッセル"でスイスイッっと!

庭もこのくらいの雪ならばラッセルで十分です。
DSCN2558_convert_20130126141611.jpg
降ったら除雪しておけば、次に降った時も雪かきが楽です。
あまり訪れていない別荘などは、雪に埋もれていて大変そうです。

午前中は青空の良いお天気だったのに、午後から天候悪化。。。
強烈な寒気の影響が、日本海側だけでなくこちらにも出ているようです。
DSCN2568_convert_20130126141029.jpg
こんな日は薪ストーブでヌクヌクして~・・・などという訳にもいきません。
今年から地元で仕事を見つけて働いています(^^)/
雪が止むといいけれど(>_<)
14 : 14 : 59 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>