ハナミズキ
2013 / 03 / 31 ( Sun )
この周辺は石の多い場所です。
スコップで穴を掘ろうとしても、すぐにゴツッと石に当たります。
庭作りの第一歩として表面に出ている石を拾いましたが、直ぐに一輪車にいっぱい。
今後、途方もない作業になりそうです。

とりあえず、鉢植えのハナミズキを地植えに植えかえてみました。
DSCN3501_convert_20130331224400.jpg
厳冬期には屋根のある場所へ置いておきましたが、東京育ちなので寒さで弱っている感じです。
ちゃんと根付いてくれるかな~ちょっと心配です。
23 : 02 : 50 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
座禅草
2013 / 03 / 29 ( Fri )
八ケ岳文化園の中には湿性花園があり、湿地帯の植物を見ることができます。

こんな木道が整備されています。
DSCN3488_convert_20130329214210.jpg

まだ小さいですが、春の訪れを感じさせてくれる水芭蕉も咲き始めました。
DSCN3478_convert_20130329214103.jpg
これは座禅草
DSCN3486_convert_20130329214135.jpg
達磨大師が座禅を組む姿に似ているからだそうですが、似ているような、似ていないような。。。
22 : 07 : 04 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
伐採
2013 / 03 / 27 ( Wed )
この冬、八ケ岳文化園の北側は樹木の伐採のため、通行止めになっていました。
この道を通って八ケ岳農場までお散歩していたのでちょっと不便。
DSCN3439_convert_20130327224932.jpg
そして、まるやち湖の駐車場に伐採された木がこ~んなに積み上げられてました。
蜀・∮繝。繝「繝ェ+024_convert_20130327230237
最近、伐採作業も終わったようなので通ってみると、
カラマツを中心に伐採されていて、かなり明るくなっていました。
DSCN3462_convert_20130327225219.jpg
これから文化園の一部として整備されていくようです。
どんな散歩道ができるのかな。楽しみです。
DSCN3464_convert_20130327225250.jpg
23 : 15 : 07 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新車購入!
2013 / 03 / 25 ( Mon )
新車を購入しました! ボディーカラーはブルー
DSCN3468_convert_20130325214700_convert_20130325215006.jpg
ホイールはオレンジ、タイヤはノーパンクタイヤです。
DSCN3472_convert_20130325214621_convert_20130325215025.jpg
そう、車と言っても一輪車です(^^)/
DSCN3457_convert_20130325214557.jpg
これからの庭作りに向けて購入しました。
見慣れない物に緊張ぎみのリヴィーです。
DSCN3456_convert_20130325214459.jpg
ママダンプ時もこんな顔してたっけ^^;

昨日「もう薪ストーブは終わりかも」なんて書きましたが、
今夜は焚いています。
なんと、いま雪が降っているのです(-_-;)
もうすっかり春気分だったのに。。。積もらないでほしいです。
21 : 48 : 45 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
薪ストーブ
2013 / 03 / 24 ( Sun )
昨夜まで寒くもないのにチョロチョロと薪ストーブを焚いて、炎を楽しんでいました。
でも、そろそろ薪ストーブの出番も終わりでしょうか。

春は嬉しいけれど、薪ストーブを焚かなくなるのは寂しいです。

こんな光景が見られるのも、また来シーズンかな。
22 : 40 : 20 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>