桜が咲きました
2013 / 04 / 29 ( Mon )
標高1250㍍の我が家周辺でも桜が咲き始めました♪
DSCN3703_convert_20130429205238.jpg
桜の後ろには雪が残る八ヶ岳。
原村の春は遅いけれど、その爽やかさは格別です。

森の散歩道も、だんだんとグリーンロードに変化中!
DSCN3719_convert_20130429205801.jpg
毎朝外を眺めると、昨日より緑が多くなっていることを感じます。
暑い季節になれば緑のトンネルが日差しを遮り、涼しいお散歩コースになるのです(^^)/
21 : 12 : 37 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
連休は大忙し
2013 / 04 / 26 ( Fri )
今日のお散歩途中、水仙が綺麗に咲いているお宅の前を通りました。
春の暖かな日差しに黄色が映えて、とても可愛らしかったです。
我が家にも水仙植えたいな。


明日からゴールデンウィークですね。
昨年までは心待ちにしていたけれど、今の仕事はサービス業。
連休中は仕事の予定がビッシリです。。。
頑張ろうっと!(^^)!
21 : 54 : 26 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
文化園の山桜
2013 / 04 / 25 ( Thu )
久しぶりに暖かな日だったので、文化園散歩へ出かけました。

深叢寺の水芭蕉を見た後では、なんだかショボイなぁ。。。

文化園入口にある山桜。
DSCN3699_convert_20130425223038.jpg
ちょっとピンクになって、つぼみもほころび始めました。
DSCN3700_convert_20130425223149.jpg
ゴールデンウィーク頃がちょうど見頃になるのかな。
22 : 44 : 48 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
薪作り
2013 / 04 / 24 ( Wed )
裏庭には家を建てる時に伐採した木が山積みになっています。
この木を薪ストーブ用の薪にする作業を始めました。

まずはチェーンソーで玉切りにします。

そして知人から貸してもらった電動薪割機に玉切りした木を載せて
DSCN3621_convert_20130424211513.jpg
バリバリと割っていきます。
DSCN3618_convert_20130424211305.jpg
DSCN3632_convert_20130424212035.jpg
その他に斧で割ったり。
DSCN3636_convert_20130424214212_convert_20130424214610.jpg
これでも薪に出来たのは全体の数パーセント。。。
まだ薪小屋が無いので、取りあえず山積みにしています。
DSCN3633_convert_20130424212129.jpg
そして薪は一年以上は乾燥させる為、
今作っているのは2シーズン後に使うための薪です。
春から秋までは、ヒマを見てはコツコツと薪づくりに励む予定の夫なのでした(^^)/
21 : 27 : 36 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春の雪
2013 / 04 / 21 ( Sun )
朝、障子を開けるとこんなことになっていました!
シッカリ積もっています。

湿った重たい雪なので、常緑のモミの木の枝はこんな状態になってしまっています。
DSCN3673_convert_20130421220948.jpg
リヴィーはパウダースノーじゃないのがちょっと不満のようでしたが、
DSCN3679_convert_20130421220817.jpg
結局、ゴロンゴロンで大喜びでした♪
DSCN3675_convert_20130421220732.jpg
22 : 25 : 52 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>