諏訪大社
2013 / 05 / 31 ( Fri )
今日は朝からスッキリとした晴れ!
全国の諏訪神社の総本社、諏訪大社へ行ってきました。
諏訪大社は上社と下社に分かれ、上社は本宮と前宮、下社は春宮と秋宮の計4か所あります。
DSCN4183_convert_20130531214308.jpg
まずは上社本宮へ

御柱がでーんと立っています!
DSCN4188_convert_20130531214355.jpg
こちらは上社前宮
DSCN4197_convert_20130531214452.jpg
DSCN4210_convert_20130531215012.jpg
ここにも御柱!
DSCN4202_convert_20130531214606.jpg
ここからは八ヶ岳が望め、爽やかな風が吹いています。
「気持ちいい場所だ~」
DSCN4208_convert_20130531214732.jpg
パワースポットでもある諏訪大社。
本宮は厳かなパワーを感じ、前宮では心地よさからパワーを感じました。
次は下社へ行って見たいです♪

午後は友人のtaeさんとお散歩。リヴィーも大喜びで歩きます。
この景色に癒されます。
DSCN4215_convert_20130531215131.jpg
ここも私のパワースポットです(^^)/
22 : 24 : 21 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
エゾハルゼミの季節
2013 / 05 / 30 ( Thu )
今年もエゾハルゼミの季節です♪

このセミの声は、ヒグラシに似ていて好きです。

デッキの上にいるのを発見!
DSCN4101_convert_20130530225326.jpg
匂いをクンクン
DSCN4095_convert_20130530225156.jpg
足でツンツン(セミの近くを叩いて、セミを動かそうとしています)
DSCN4098_convert_20130530225030.jpg
あまり動いてくれないセミにちょっと飽きています。
DSCN4097_convert_20130530224923.jpg

一年前にも同じようなこと、やってました(^_^;)
昨年のエゾハルゼミ
23 : 30 : 46 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨入り
2013 / 05 / 29 ( Wed )
甲信地方も梅雨入り!
夕方は雨が止んだので、お散歩は八ヶ岳自然文化園へ。
スコンと晴れた日もいいけれど、曇りの日もしっとり落ち着いて大好きです。

今、咲いているのは山ツツジや藤。
DSCN4138_convert_20130529223033.jpg
近づくとほんのりと良い香り。
DSCN4141_convert_20130529223115.jpg
「自然文化園」の名前には、ちょっと不釣り合いな水車小屋。。。
DSCN4143_convert_20130529223239.jpg
今日は、まるやち湖から八ヶ岳がまったく見えませんでした。

近くで電線工事をしているお兄さんを見つけ、
「撫でてもらえるかしら」と期待の眼差しのリヴィー。
口元が泡あわになっています(^_^;)
DSCN4154_convert_20130529223357.jpg
前の道も、どんどん緑が濃くなって樹のトンネルのようです。
家にいながら森林浴です♪
DSCN4164_convert_20130529223511.jpg

お散歩後に寝ているリヴィーを見ると…
あれ?リヴィーに眉毛ってあったっけ?
23 : 01 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬の歯のこと
2013 / 05 / 28 ( Tue )


リヴィーの歯石除去後、日頃のハミガキにバイオティーンデンタルジェルをすすめられました。
善玉菌と悪玉菌のレベルを最も良い状態にコントロールし、
口腔内を健康な状態保つ効果があるらしい。
ずっと使って下さいと言われたけれど、人間のハミガキの数倍の価格です^^;


今回のリヴィーの歯が折れた件で『犬に硬い物を噛ませること=歯に良いこと』という
誤った情報が蔓延しているとつくづく思いました。
・犬は噛むことが大好き
・ストレス解消の為にも硬い物を噛ませましょう
・噛ませて歯垢除去 等々・・・

それはすべて誤った情報です。
骨やスモークした豚皮、ヒヅメ、皮ガムやプラスティック製の噛むおもちゃ、
野球のボールやフリスビー。
すべて犬の歯を痛める危険性があるのです。

犬の歯について正確な知識があれば、リヴィーの歯を折ることもなかったのにと反省しています。
その後犬の歯について調べた時に、犬の口腔内衛生について解りやすく書かれていたのが
わんずている」の
・健康管理とケアについて
 ・歯、口腔内衛生にういて  というページてす。

そこには「ハサミで切れないような硬いものは、与えてはいけない
犬や猫科の野生動物は、もともと骨やひづめなんて食べない」と、
もっと早く知っていれば…という事が書かれています。

この記事の中に登場する奥田先生という方。
この方が動物の口腔外科歯科専門医で日本一といわれているらしいです。
今回、岡谷動物病院ですすめられた病院のひとつで、
東京墨田区の「ベテック デンティストリー」の先生ですが、
診療は金・土のみなのでやめましました。

犬の飼い主さん、硬い物にはご注意くださいね!
23 : 47 : 22 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
爽やかな朝
2013 / 05 / 25 ( Sat )
今朝は早朝のお散歩をゆっくりと楽しみました。
ここ数日、日中は夏のような日差しがふりそそいでいますが、
高原の朝はひんやり。ウインドブレーカーが必要です。

朝日を浴びながら出発!

八ケ岳文化園の森では鳥のさえずりがうるさいほど♪
DSCN4045_convert_20130524224552.jpg
朝からせっせと水遊びです。
DSCN4052_convert_20130524224717.jpg
いま八ケ岳文化園では、この白い花がたくさん咲いています。
DSCN4075_convert_20130524225202.jpg
木の名前はズミ。こんな木でもバラ科なんですね~
DSCN4068_convert_20130524224825.jpg
パターゴルフ場の芝は、いつ見てもキレイです。
DSCN4070_convert_20130524224942.jpg
「もうすぐ、スプリンクラーの季節だわ…」
リヴィーは、夏になると稼働するスプリンクラーが怖いのです(^_^;)
DSCN4072_convert_20130524225053.jpg
「さあ、お家に帰ってゴハンにしましょう♪」
DSCN4082_convert_20130524230835.jpg
文化園をゆっくり、ぐるりと一時間半。
爽やかな高原の朝散歩なのでした(^^)/
14 : 03 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>