星空の映画祭
2013 / 07 / 30 ( Tue )
8月は原村でいろんなイベントが開催されます。
その一つが八ヶ岳自然文化園の野外ステージで行われる『星空の映画祭
その名の通り、星空の下で映画を見るなんてロマンティックだと思いませんか!

昨年はリヴィーが「夜怖い病」に罹っていたので(笑)、
夜留守番させることができず、見に行けませんでした。

今年は必ず行くぞ~と、気合を込めて前売り券を購入しました。

さあ、どの作品を見に行こうかな~(^^)/
20 : 44 : 13 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ごん太君
2013 / 07 / 26 ( Fri )
7月23日、リヴィーの大切なお友達のごん太君がお空へ旅立ちました。
ご家族に愛され、とってもとっても幸せな14年間でした。

0902D090_KG (450x303)

ごんちゃんが旅立った日の夜、こんな事がありました。
突然リヴィーが天井を見上げ「うぅ~」と唸ったのです。
今までも外に向かって唸り声をあげたことはありますが、家の中は初めてです。
この時、ごんちゃんが挨拶しに来てくれたのだと思います。
リヴィーったら唸っちゃって…ごめんね、ごんちゃん。

ごんちゃんと初めて会ったのは、リヴィーがまだワクチン完了前の抱っこ散歩の時。
まだチビチビだったリヴィーにそっと挨拶してくれた優しいお兄ちゃんでした。

リヴィーが大人になってからは、ごんちゃんに体をくっつけながら
並んで歩くのが好きでした。

そして日々の散歩はもちろん、仲良し多摩川トリオでよくお出かけもしました。
0803D005_KG (450x303)
私達に多くの幸せをもたらしてくれるこの笑顔。
0904D130_KG のコピー 2 (450x303)
犬との暮らしは日々楽しく、心癒され、人生を豊かにしてくれると思います。
しかし、必ず訪れる別れも受け入れなくてはなりません。
0711D001_KG (450x303)
いつの日かリヴィーがお空へ行った時、大好きなごんちゃんと会えることでしょう。
その日まで空からリヴィーを見守って下さいね。

ごん太君、今まで本当にありがとう。
ずっとずっと大好きです。
22 : 52 : 26 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
すがれ追い
2013 / 07 / 22 ( Mon )
数日前の事です。

わが家は森の中。
前の道を通るクルマも一日数台。
そんなわが家の近くに一台の軽トラが停まっていました。

冬は猟師、春は山菜摘み、秋はキノコ狩りの軽トラが通ることもあるので、
最初はあまり気にしませんでしたが、
その車の人達の行動がとっても不審だったのです。

その不審な行動とは…
数人で森の中に入り、上を見上げながら森の中を右へ左へふらふら。
一ヶ所でずっと座っていたかと思うと、急に道に出てきたり…。
こんな行動を繰り返すこと数時間。

『あの人たち、何やっているんだろう?』好奇心を抑えきれない私(^_^;)
リヴィーをダシにその人達に近づいて、思い切って聞いてみました。
「何なさってるんですか?」の問いかけに、
「ハチを追っているんです」
指差した先を見ると、白い物がヒラヒラと飛んでいます。
「このハチを追って、巣を見つけているんです。」とのこと。
ハチの種類は通称"地バチ”と言って、クロスズメバチだそうです。
スズメバチと言っても、危険なのはキイロスズメバチ。
クロスズメバチは人を刺すことは少ないそうです。

ネットで調べたところ、目印を付けたエサをハチに持たせ、
その目印を追って土中の巣を見つけてハチの幼虫や蛹を捕まえる猟です。
これを「すがれ追い」といい、信州では山菜採りやキノコ狩りと同じ季節のイベントだそうです。
信州は"はちのこ”を食べる食文化がありますからね^^;

事情を知ってホッとした私に、おじさん達はこう言いました。
「決して怪しい者ではありませんから~」
まあ、何しているか解ったので安心しましたけど、十分に怪しい動きでしたよ。
いろんな事が起こる森暮らしなのでした(^^)/

21 : 32 : 01 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
アナベル満開
2013 / 07 / 20 ( Sat )
高原の爽やかな夏です!

近くのペンション通りはアナベルが満開。
DSCN4641_convert_20130720214316.jpg
清々しい白い花がまあるいボールのようで可愛いですね。
向こうに見えるのが八ヶ岳です。
DSCN4635_convert_20130720213644.jpg
こんな素敵な道なのに、だれーも歩いてないのが原村らしいですね^^;
DSCN4637_convert_20130720214012.jpg
22 : 31 : 30 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
LEDは虫が寄らない?
2013 / 07 / 17 ( Wed )
LED電球の特徴のひとつに
「虫が好む紫外線を出さないので、虫が寄ってこない」ということがあります。
これって本当でしょうか?

我家は室内も外灯もほとんどの照明がLEDです。
夏になってからは、外灯を付けると小さな虫や蛾がチラホラと集まってきます。
な~んだ、LEDでも虫は寄って来るんだ…などと思っていたのですが。。。

先週の全国的に猛暑の日。
さすがの原村も夜まで少し暑く、窓を開けていました。
すると!
我家で2か所ある蛍光灯に小さな虫がたくさん~(>_<)

網目より小さいので、網戸を閉めていても入ってきてしまうようです。
慌てて蛍光灯を消して、窓を閉めたのでした。
DSCN4582_convert_20130717224140.jpg

そんな状況の中、LED電球はというと数匹がいるのみ。
明らかに虫の集まっている数が違います。
絶対に虫が寄ってこないという訳ではありませんが、
「虫が寄ってこない(寄りにくい)」というのは本当でした。

こんな森の中、虫が沢山いるのは間違いないので、
外灯をLEDにして良かった~と思うのでありました^^;
23 : 07 : 24 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>