ひまわり
2013 / 08 / 29 ( Thu )
もう夏も終わり…などど書きましたが、
わが家のひまわりは今が満開です^^;
ちょうどキッチンの窓から見える位置に10本ほど植えてあります。
IMGP0190_convert_20130829213058.jpg
ハチがミツを吸いに来ています♪
IMGP0194_convert_20130829213408.jpg
そしてカメムシみたいな虫も…こんなに沢山ついてます(>_<)
IMGP0191_convert_20130829213255.jpg
なるべく殺虫剤は使いたくないので、
虫よけに使っている『はっか水』をかけてみましたが、あまり効果はないみたい。
何か良い方法はないかしら~
21 : 51 : 40 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏も終わり
2013 / 08 / 28 ( Wed )
今朝の気温は13℃。
涼しいというより肌寒い朝でした。

吹く風も爽やかで、早くも初秋のような原村です。
観光客もめっきり少なくなった八ヶ岳文化園をのんびりお散歩です。

水遊び場も今年は水量が少ないなぁ~
IMGP0166_convert_20130828205643.jpg
今日は八ヶ岳が欲見えました。雲も秋らしい感じです。
IMGP0172_convert_20130828205751.jpg

先日、やっと行けた『星空の映画祭』
このステージで上映します。
IMGP0187_convert_20130828205905.jpg
手作り感いっぱいの映画祭で、夏の楽しいイベントでした。
小さいけれど、ちゃんと映写室もあるんですよ。
IMGP0185_convert_20130828210007.jpg
今年の上映は25日で終了しましたが、また来年の開催を楽しみにしています。
21 : 28 : 51 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日もクワガタ観察
2013 / 08 / 23 ( Fri )
また駐車場の床にミヤマクワガタがいました。
今回は小ぶりのオスとメス。

前と同じように砂糖水をご馳走しました♪

今日もリヴィーはクワガタ観察に余念がありませんが、
IMGP0141_convert_20130823222956.jpg

少したつと、どうしても眠くなってしまうようです。
クワガタを近づけても…zzzzz
IMGP0142_convert_20130823223053.jpg
22 : 41 : 33 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
松の力でシャンプー
2013 / 08 / 22 ( Thu )
リヴィーのシャンプーしました。


最近は犬用シャンプーではなく「松の力」で洗っています。
以前、CoCoさんのブログで「赤ちゃんのお洗濯ものに安心して使えます」と紹介されていたものです。
原材料は松の油と水だけの100%自然洗剤で、石油系化学原料は一切使用していないそうです。

わが家も合成洗剤ではなく洗濯せっけんを使っているので、こういう物には興味あり。
早速購入してお洗濯に使いました。
軽い汚れはOKですが、汚れがひどい物にはちょっと洗浄力不足を感じました。
この松の力は、あらゆる洗い物に使えてシャンプーなら3倍に薄めて使用します。
そこで私のシャンプーとして使ってみることに。
それが大正解!
マイルドな洗い心地で、シャンプーだけでリンス等は必要なし。
乾かした後もしっとり艶が出ていい感じです。
IMGP0110_convert_20130821233555.jpg
それならとリヴィーにも使っています。
リヴィーもコンディショナーなしで、サラサラふわふわになりますよ♪

「水遊びは大好きだけど、シャンプーは嫌いなの…」
IMGP0113_convert_20130821233621.jpg
13 : 25 : 24 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大繁殖のオオハンゴンソウ
2013 / 08 / 18 ( Sun )
久しぶりに森散歩を楽しみました。
すると…いたる所でオオハンゴンソウが咲き乱れていました(>_<)

森の開けた所ではこんなに!

風(鹿?)で倒されても、倒れたまま元気に咲いています。
DSCN4803_convert_20130818141223.jpg
オオハンゴンソウは種と地下茎の両方で繁殖するので、
この先どうなってしまうのか。。。
次から草刈り鎌持参でお散歩したい気分です。

まだ8月ですが、少~しづつ秋の気配。
夜にはコオロギがコロコロ鳴きだし、
トンボも見られるようになりました。
DSCN4804_convert_20130818141308.jpg
気の早い葉っぱはもう紅葉しはじめています。
ちょっと早すぎでしょ。。。
DSCN4805_convert_20130818141505.jpg
ri
14 : 40 : 18 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>