紅葉見頃♪
2013 / 10 / 28 ( Mon )
原村は紅葉の見頃を迎えています。
DSCN3998_convert_20131028191355.jpg

農場へ行く散歩道から見える八ヶ岳。

八ヶ岳の山肌も紅葉で色付いて見えます。
DSCN4003_convert_20131028185703.jpg

農場の芝生広場からの八ヶ岳。
DSCN4010_convert_20131028185739.jpg

八ヶ岳をバックにまるやち湖の紅葉。
DSCN4015_convert_20131028185820.jpg

鏡のような湖面に素晴らしい景色が写っています。
DSCN4042_convert_20131028190211.jpg
この景色にしばらく見とれていました。
こんな風景が独り占めできるのが原村の良さです。
19 : 13 : 14 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
土側溝
2013 / 10 / 26 ( Sat )
台風27号は昨夜から今朝までたっぷりの雨を降らせました。
その雨は森が貯水できる量を上回り、あらゆるところで湧水となって小さな流れを作っています。

我家の敷地にも湧水が出る箇所があり、春の雪解け時には庭に小川が現れました。
春は凍土を掘るのがとっても大変だったので、この秋に重機で新たに土側溝を掘ってもらいました。
この湧水は、普段の雨やゲリラ豪雨くらいでは出現しないので、
春の雪どけまでは土側溝の威力は確認できないな~と思っていました。
なのに、この通り朝見たら土側溝に水が流れていました!
DSCN3963_convert_20131026220627.jpg
おー活躍してる~
DSCN3960_convert_20131026220523.jpg

台風が過ぎ去ったあと、友人とアナベルさんでランチ♪
シェフのおまかせランチ(信州豚のトロトロ角煮)は食べ終わってから写真撮ってない事に気付きました(^_^;)
ランチに200円追加で、デザートが通常のケーキになります。
こちらはベイクドチーズケーキ。こっくりとしたチーズの風味がとても美味しかったです♪
DSCN3965_convert_20131026220715.jpg
今日はリヴィーは連れて行かなかったので、ちょっと不満げ。。。
DSCN3969_convert_20131026220756.jpg
ごめんね、次は一緒に行こう♪
22 : 13 : 18 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
庭の紅葉
2013 / 10 / 25 ( Fri )
我家のキッチンの窓からは、こんな紅葉が見られます♪
DSCN3930_convert_20131025221044.jpg
森の中は黄色い紅葉が多いです。
DSCN3927_convert_20131025222618.jpg
これも庭で紅葉している植物達。
DSCN3938_convert_20131025221444.jpg
カラマツに絡んでいるツタも真っ赤。
DSCN3937_convert_20131025221157.jpg
鮮やかな黄色い物体…これはキノコかな??
DSCN3939_convert_20131025221558.jpg

台風27号接近中。
午後3時過ぎの庭。
DSCN3926_convert_20131025220818.jpg
その一時間後には霧で一面真っ白な世界に。
DSCN3947_convert_20131025222051.jpg
22時現在、強い雨が降っています。
暴風だと倒木が心配ですが、雨だけなら心配ありません。
ここ原村は八ヶ岳に守られた災害に強い土地なんです。
22 : 24 : 51 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
原村の紅葉
2013 / 10 / 23 ( Wed )
一昨日の事ですが、お散歩を兼ねてリヴィーとてくてく「たてしな自由農園」へ行ってきました。
紅葉の始まった道を片道30分。
クルマでスッと通り過ぎるのと違い、ゆっくりと紅葉した木々を眺められます。

小さなバス停。のどかな風景です♪
DSCN3908_convert_20131023230451.jpg
曇り空だったので綺麗に映っていませんが、オレンジ色のモミジ。
DSCN3911_convert_20131023230754.jpg
このモミジは日帰り温泉施設「八ヶ岳温泉もみの湯」の入口にあります。
DSCN3913_convert_20131023230836.jpg
夏は山帰りや観光客で賑わいますが、地元の人にも人気の温泉です。
DSCN3914_convert_20131023231006.jpg
これからの季節、温泉でほっこり~幸せですね。
23 : 26 : 17 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
霧に包まれて
2013 / 10 / 20 ( Sun )
朝から雨。
時々霧に包まれて、とても幻想的な景色を見せてくれます。


DSCN3898_convert_20131020230247.jpg

DSCN3899_convert_20131020230520.jpg
晴れた日の木漏れ日の森も素敵ですが、雨の森も落ち着いて大好きです。
23 : 17 : 19 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>