牛に追われる…
2013 / 11 / 29 ( Fri )
今朝の最低気温は零下5℃。日中も3℃までの寒い1日。

初冬の森はすっかり地味な景色になってしまったため、
八ヶ岳農場へシクラメンを買いに行ってきました。
寒かったので、今日は散歩コースをショートカット。
文化園までクルマで行き、そこから農場まで森の散歩道を歩いて行きます。

八ヶ岳山頂付近は雪が降っているみたいです。
DSCN4517_convert_20131129182606.jpg

農場の花直売所のハウスには、こんなに可愛いジュリアン達♪
それぞれ名前が美味しそうで雰囲気にぴったりです。
「ピーチフロマージュ」
DSCN4519_convert_20131129182813.jpg
「イチゴのミルフィーユ」
DSCN4518_convert_20131129182714.jpg
「マスカットのジュレ」
DSCN4523_convert_20131129182849.jpg
買いたかったけれど、この地での冬越しは…無理のようです。

農場ですから、ちゃんと牛もいます。
DSCN4542_convert_20131129183232.jpg
のんびりエサを食んでいた1頭の牛が、リヴィーを見つけて駆け寄ってきました!
DSCN4528_convert_20131129183003.jpg
そして続々と…
DSCN4533_convert_20131129183041.jpg
あっという間にこんなに多くの牛達が寄ってきて、リヴィーはビビりまくり(^_^;)
DSCN4539_convert_20131129183152.jpg
リヴィーがこの場所から遠ざかろうとグイグイとリードを引っ張るので走ったら、
牛達もダダダダダ~と一斉に追いかけてきました。
これは私もチョット怖かった…柵があって良かったぁ(^_^;)

買ったのはサーモンピンクの小さなシクラメン。
DSCN4556_convert_20131129183445.jpg
玄関の窓辺が明るくなりました♪
18 : 52 : 48 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ジャスパー君と一緒に
2013 / 11 / 27 ( Wed )
秋休み中のPJmamaさんとジャスパー君が原村散歩に来てくれました。
purimaruさんも参加♪
ぷりまる君は寒いので、おうちでお留守番です。
一緒にお散歩したのは森の中のウォーキングコース。

誰もいない散歩道でジャスパー君も楽しそう♪
「みんな、早くおいでよ~」

「ふう~やっと追いついたわ」
DSCN4487_convert_20131127192424.jpg
「毎日こんなところ散歩出来ていいなぁ~」
「でもね、誰にも会えないのが難点なのよ」
DSCN4489_convert_20131127192453.jpg
ジャスパー君、晩秋の原村散歩満喫してくれたかな?
次は雪遊びにおいでね(^^)/

そして移住仲間の工房きたむらさんから、こんな可愛いものを頂きました。
DSCN4480_convert_20131127192157.jpg
テラコッタのリヴィーちゃん。
DSCN4477_convert_20131127191950.jpg
手作りの素朴な可愛さです♪
ほら、ちっちゃくて離れている目が似ているでしょ。

工房きたむらさんは原村のクラフト市や高原朝市で出店されています。
そして「イルミネーションフェスティバル」での星空市にも♪
キーンと冷えた中で輝くイルミネーション、キレイですよ。
19 : 26 : 21 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嬉しいサプライズ!
2013 / 11 / 24 ( Sun )
外を眺めていたリヴィーが突然反応!
見るとボーダーコリー2頭を連れたご夫婦が
にこやかにこちらを見ながら歩いて来る。
「ん?」
頭の中で知り合いの犬を検索する…まさか~多摩川のルフィ&ロビン

そうです。
我家を訪ねて来てくれたのです♪
リヴィーも「外に出して~」と騒ぎ、
窓を開けると一目散にパパ&ママのもとへ駆けて行きました。

一年半振りの再開。わぁ~感激!
昨日ブログに「必ず行きたいと思っています」ってコメントくれたけど、
こんなに早く来てくれるなんて!
                                     左からルフィとロビン

我家で積もる話をした後、八ヶ岳自然文化園までお散歩しました。
日々のお散歩コースを、ルフィ&ロビンと一緒に歩いているなんて。
とっても不思議な気分♪

夕方のまるやち湖。冬景色になってきましたね。
DSCN4460_convert_20131124214643.jpg

もっと原村のお散歩コースをご案内したかったのですが、
秋の日はつるべ落とし。。。
夕暮れ迫って、再会を誓いながらお別れしました。

リヴィーがお散歩デビューから8歳まで過ごした東京都調布市多摩川。
ここは犬の散歩に抜群の環境でした。
リヴィーは河川敷にお散歩に来る多くの犬と会うことで、
犬との付き合い方を学び、
飼い主さんやお散歩の方から可愛がられることで、人間大好きになりました。
そして私達も素敵な犬友達がたくさんできました。
その地を離れても、こうやって訪ねてきてくださるなんて、
本当にありがたいことです。

ルフィ&ロビンのパパ、ママ。
また遊びに来てくださいね~
いつでもリヴィーと共にお待ちしています(^^)/
19 : 56 : 06 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
何かがいるぞ?
2013 / 11 / 22 ( Fri )
日中、キッチンに立って何気なく外を眺めていると…
薪にする原木が積んであるあたりで、何かがシュっと動くのが目に入りました。
「???」
続けて凝視していると、小動物が出たり入ったりを繰返しています。
「リス?」
バードウォッチング用の双眼鏡で観察してみると、尾っぽが細く耳が小さい。
答えはネズミでした。

どうやらココを越冬用の住処にするらしく、
近くの木の皮をせっせと運び込んでいる様子。
慌てて帰る時に、小枝にぶつかったりして…そそっかしいネズミのようです(*^_^*)

写真に撮るのは難しいので動画で撮ってみました。
素早い姿が19秒と33秒あたりで見られます。

[広告 ] VPS
16 : 11 : 13 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1歳の誕生日
2013 / 11 / 21 ( Thu )
本日、我家を建ててくれた有信建設さんより、
『11月21日は私どもが新築工事をさせていただきました貴邸の初めての誕生日にあたりますが、
住みごこちはいかがでしょうか。』
というバースデーメッセージと共にプレゼントが届くというサプライズがありました♪

そうです!
昨年の11月21日は我家の引渡し日だったのです。

夏は涼しく、冬は暖かい家を作ってもらい、
四季を通じて快適に暮らすことができています。
あっという間の1年だったけれど、
これからもこの家と共に歳を重ねていきたいです♪
21 : 28 : 33 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>