スリップ注意!
2014 / 01 / 31 ( Fri )
昨夜降ったのは雪ではなく雨!
日中は雪だったのですが、夕方には雨に変わりました。

今朝も冷え込みは弱く+2℃ほどの朝。
でも日中に降った雪が雨で解け、路面は凍結。
そんな凍結した道を運転していて初めてスリップしました。

職場まではずっと下り坂。
ギアは2レンジでブレーキを踏まないように慎重に運転。
しかし、職場への入り口で右折しようとブレーキを踏んだ時、
スルスル~とタイヤが横滑りして対向車線へ。
「あっ、マズイ」と思いハンドル操作で体制を立て直すことができましたが、
ちょうど対向車がいたら危ないところでした(>_<)
雪道で初めてヒヤリとした体験でした。

先日の冷え込んだ日には、隣町まで買い物に行く途中で、
スリップしている車を3台も見かけました。
雪道や凍結した道は、さらに慎重に運転しなければ!

そんな冬道の安全運転講習ができる「女神湖氷上ドライブ
その名の通り、凍った湖の上での運転体験ができるものです。
ちょっと体験したいかも。。。

23 : 38 : 41 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
冬の溜池
2014 / 01 / 29 ( Wed )
秋にはこんな素晴らしい紅葉を見せてくれた近くの溜池。


冬の溜池はどんな感じか?と散歩がてら見に行きました。
期待した割には…普通の冬景色でした^^;
DSCN0278_convert_20140129153712.jpg

凍った湖面には人の足跡がてんてんと。
所々に穴が開けてあって釣りでもしたのかな?
この場所では、ワカサギ釣りではないと思いますが。。。
DSCN0281_convert_20140129213141.jpg

散歩コースの途中、ヒバやもみの木の針葉樹の植林があります。
DSCN0286_convert_20140129213226.jpg

落葉しない針葉樹の森は暗い雰囲気。
あまり好みの道ではありません。
DSCN0291_convert_20140129213312.jpg

冬の広葉樹の森はこんなに明るく、日差しもたっぷりですね。
DSCN0292_convert_20140129213245.jpg
21 : 16 : 31 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冬のお散歩カメラ
2014 / 01 / 27 ( Mon )
一昨日までサラサラだったパウダースノーが、
昨日の暖かさ+今朝の冷え込み(-12℃)でカチカチになってしまいました(>_<)

でもリヴィーに雪質は関係ないようです。
DSCN0199_convert_20140127225924.jpg
「ボール遊びは楽しい~!」

いつも使っているカメラはNikon COOLPIX P330です。
しかし気温が零下の時は動きも遅く、バッテリーもすぐに消耗してしまいます。
なので、このカメラを冬散歩用に新しく購入しました。
Nikon COOLPIX AW110
DSCN5239_convert_20140127230324.jpg
耐防水、耐衝撃、耐防塵、そして耐低温(-10℃)です。

このカメラを持って夕焼けのまるやち湖へ。
DSCN0261_convert_20140127230350.jpg
山肌がオレンジ色に輝いて、写真の何倍も美しい景色です♪
23 : 26 : 28 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱり怖い
2014 / 01 / 24 ( Fri )
落雪時の「怖い音」を克服できるか…と期待しましたが、
まだまだ怖いようです。

今日は気温が高く、屋根からもポタポタと雪が解けるほどの暖かさ。
ドドド~と大きな落雪音はしなくなりましたが、小さな塊が落ちるザザザ~という音が
何回もしていました。

こういう音がすると、リヴィーは窓には近づかなくなります。
キッチンや洗面所に避難して、ビクビクしています。
いつも通り、レメディーを舐めさせてから、気分転換に散歩へ連れ出しました。

散歩では家に帰るのをちょっと嫌がります。
帰ってきてからも庭で雪遊びさせてストレス発散。

その間に私は雪溜まりに登り、手が届くところの雪を熊手で掻き落としてみました。
DSCN0193_convert_20140124225611.jpg
ホントは屋根に上って全部雪下ろししたいけど…
無理して怪我したら大変です。
一回のドドド~で全部キレイに落ちてくれたらいいのに(>_<)
23 : 15 : 46 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
色白になりました♪
2014 / 01 / 22 ( Wed )
リヴィーに妹がやってきました!
IMG_0063+(2)_convert_20140122223947_convert_20140122224315.jpg
なんていうのは冗談。
2歳の頃のリヴィーです。
見るからに若いですね~顔も体も全身ゴールデン色です♪
ベロの舌斑(ぜっぱん)は今と一緒です。

こちらは現在のリヴィー。
来月で10歳です。
DSCN5175+(2)_convert_20140122224115.jpg
こうやって比べてみると随分と顔が白くなりました。
鼻も茶色くなり、シミも目立つようになりました。
でも元気さはあまり変わらないかな。
雪の中もタッタカ喜んで走っています(^^)/
22 : 42 : 48 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>