水芭蕉
2014 / 04 / 30 ( Wed )
昨日の八ヶ岳自然文化園の水芭蕉です。
DSCN0896_convert_20140430215744.jpg


白い部分は花ではなく、中のツクシのようなものが花だそうです。
DSCN0895_convert_20140430215727.jpg
清楚に咲く水芭蕉ですが、花後の姿は・・・
葉っぱだけがびろ~んととても大きくなり
「これがあの水芭蕉?」とビックリします。
その姿はいずれまた(^^)/
22 : 11 : 16 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
じゃり道
2014 / 04 / 28 ( Mon )
我家の前の道はじゃり道です。

森の中の道の多くは、じゃり道です。
私はこの昔ながらのじゃり道が好きなのです。

でも、アスファルトやコンクリの道と違って、じゃりはだんだんと沈んだり流されたりして、
デコボコ道になってしまいます。
なので、時々じゃりを入れる道普請が必要になるのです。

その道普請は、地区住民が集まり協力して行います。
先日、その前準備としてダンプカーが入るための枝払いが行われました。
この場所に住んで一年半、段々とご近所の方とも交流が増えてきて嬉しいです♪

最近の庭の様子は・・・
昨年、知り合いからもらって植えたスイセンが開花しました。
DSCN5814_convert_20140428212349.jpg
秋に植えたムスカリも。
DSCN5816_convert_20140428215527.jpg

こちらは雪が降る前に地植えにしたビオラ達。
DSCN5820_convert_20140428212432.jpg
落ち葉をかけておいたら、越冬してちゃんと開花しました(^^)/
DSCN5822_convert_20140428212525.jpg
今年は少しずつ庭造りもしていかないとね!
21 : 54 : 51 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
キュートな口元
2014 / 04 / 25 ( Fri )
(注)親ばか全開記事です^^;

PCやってたらリヴィーがこちらをジッ~と見ていました。
なんだか口元が可愛いぞ(*^。^*)

だんだん眠くなってきた~
DSCN5806_convert_20140425214353.jpg
あぁ~この寝顔、可愛すぎ♪
DSCN5809_convert_20140425214407.jpg
こんなブサイクな寝顔も可愛く見えるのは、飼い主だから…ですね^^;
21 : 55 : 47 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
富士見の枝垂れ桜
2014 / 04 / 23 ( Wed )
お隣の富士見町の枝垂れ桜を見に行きました。
信濃境駅近くに樹齢200年を超す枝垂れ桜が4本あります。
今日は、その中の3本を見てきました。

「高森墓地枝垂れ桜」
DSCN5760_convert_20140423212607.jpg
その名の通り、墓地の中にある桜。
原村もそうですが、墓地といっても都会の霊園みたいな場所ではなく、
民家や畑のすぐそばにあり、この桜ものどかな道のそばにあります。

「高森観音堂枝垂れ桜」
DSCN5773_convert_20140423212734.jpg
DSCN5767_convert_20140423212705.jpg
樹齢250年の枝垂桜。富士見町内一の桜だそうです。
茅葺屋根の観音堂と枝垂れ桜がとても良い雰囲気です。

「葛窪しだれ桜」は駐車が無理だったので、車から鑑賞しました。
古木はどれもゴツゴツした黒い幹で威厳があります。
今日は青空だったので桜がとっても美しく見られました。

そのあとは八ヶ岳アウトレットへ。
ここでは桜の若木が満開です。
DSCN5782_convert_20140423212830.jpg
駐車場にも枝垂れ桜がたくさん植えてありました。
DSCN5795_convert_20140423213436.jpg

DOG DEPT の看板犬と一緒に!
「私も看板犬になれるかしら?」
DSCN5789_convert_20140423213334.jpg
「オヤツもらえるならやろうかな~」ペロリン♪
22 : 39 : 45 | 信州 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
通勤バイパスの桜
2014 / 04 / 22 ( Tue )
リヴィーのCAPP活動に必要な健康診断の為、岡谷動物病院へ行ってきました。
健康状態は良好。
体重は25.7㎏。
病院内への出入りに必要な、腸内細菌検査の結果は後日。

その帰り道、桜が多い通勤バイパスを通ってみました。
通勤バイパスは諏訪湖から小さな川を挟んで、
それぞれ一方通行になっています。
さらに川に架かる橋をくぐり抜けるので、
諏訪湖から茅野までずっとノンストップで走る事が出来ます。

ほんの一部ですが動画に撮ってみました(もちろん助手席からね)。
[広告] VPS

もう見頃はちょっと過ぎたかな。
22 : 24 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>