八ヶ岳山野草・宿根草まつり
2014 / 05 / 31 ( Sat )
富士見町の『八ヶ岳山野草・宿根草まつり』に行ってきました。

数店の山野草・宿根草の園芸店が出店していました。
DSCN6206_convert_20140531230105.jpg
山野草が中心なので、前回行った八ヶ岳ファーマーズマーケットより、
ずっと地味な感じ。
DSCN6205_convert_20140531225900.jpg
私はギボウシがあるかな~と期待して行ったのですが、価格が高め・・・
このギボウシ、とっても大きくて立派ですが6000円もする(>_<)
DSCN6212_convert_20140531225955.jpg

購入したのはアナベル。
このアナベル、1本700円はお買い得だったかも♪
ギボウシはJAファームの方がお手頃価格で買えました^^;
DSCN6218_convert_20140531230225.jpg
今度、八ヶ岳界隈のナーセリー巡りをしたいと思っています。
ちなみに、八ヶ岳山野草・宿根草まつりは今日と明日の開催です。
23 : 24 : 26 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ユーフォルビア・ポリクロマ
2014 / 05 / 29 ( Thu )
先日、農場に行ったときに目に飛び込んできたこの花。

黄色が鮮やかで、こんもりと丸く茂り、とても可愛かったのです。

名前がわからなかったので、調べてみたら『ユーフォルビア・ポリクロマ』と判明。
”植えっぱなしで、どんどん大きく広がる。丈夫で美しい人気品種です。”との事。
植えっぱなしで~というのが気に入りました。
農場で育っているんだから、耐寒性も抜群。
是非、我家にも植えてみたい花です。
22 : 12 : 51 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初夏日
2014 / 05 / 28 ( Wed )
今日は25℃まで気温が上がり、今年初の夏日でした。
夏のような青空で日差しが強い!

庭仕事も日陰で少し草むしりをしただけで断念。

緑もグングンと濃さを増しています。
DSCN6187_convert_20140528203849.jpg

これからの季節、森暮らし犬にはダニ対策が必須。
日頃からガーリックイーストを通年あげていますが、5月~10月までは駆除剤も使用しています。
DSCN6184_convert_20140528203809.jpg
駆除剤使用には賛否両論ありますが、ダニが媒介する病気の方が怖いのです。
フロントラインのジェネリック版、「マイフリーガード」を使用しています。

昨日、文化園で水芭蕉を観察してきました。
4月下旬、可憐に咲いていた水芭蕉のその後は・・・
DSCN0896_convert_20140528203734.jpg
葉っぱが大きくなり、全然可愛くない姿に変身。
DSCN6176_convert_20140528203917.jpg
これから、葉っぱはもっと巨大化します(^_^;)
21 : 32 : 53 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
親バカ写真
2014 / 05 / 25 ( Sun )
オモチャを咥えて「あそぼ~」と来たけれど、
テレビのコマーシャルに気をとられたリヴィー。
DSCN6168_convert_20140525205626.jpg
眉毛がへの字。
かわええ~(*^_^*).
21 : 18 : 05 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
八ヶ岳ファーマーズマーケット
2014 / 05 / 23 ( Fri )
今日から開催の八ヶ岳ファーマーズマーケットへ行ってきました。
八ヶ岳の花生産者の大直売会です。
DSCN0920_convert_20140523214752.jpg
今年から徐々に庭を作っていきたいので、花苗に興味深々。
価格もホームセンター等で買うより安いかな。

どれもこれも可愛くて魅力的ですが、原村で育てるには耐寒性がないとダメ。
そこは、さすが八ヶ岳でのマーケット。
耐寒性が強いものが多いです。
DSCN0921_convert_20140523213829.jpg

こんな宿根草を選びました。
DSCN6154_convert_20140523213901.jpg
買い忘れたものもあるから、また行きたいなぁ。。。

午後からは花壇作りに熱中。
日陰に強いヒューケラなどを植えこみました。
DSCN6162_convert_20140523213930.jpg
まだ半分ほどはポットのままです。
明日からも植え込み頑張るぞ!

夕方のお散歩でこんな山野草を発見。
私好みの青紫の花♪
DSCN6167_convert_20140523213953.jpg
調べた結果「ラショウモンカズラ」と判明。
山野草って可憐で可愛いものが多いです。
21 : 47 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>