大雨の翌日
2014 / 06 / 29 ( Sun )
夜中にゴロゴロと低い音の雷と、強い雨音で目が覚めました。
ザーザーとかなりの雨足です。
短時間に集中的に降る強い雨は、植物達には優しくない雨です。

徐々に咲きだしていた庭のアナベル。
今日見たら、あぁ~なんと!
花が下を向いていました。
強い雨に打たれて、重い花を支えきれずに折れたようです。

急いで支柱を立てて、真っ直ぐになるように修正。
DSCN6453_convert_20140629203104.jpg
これで続けて咲いてくれることを願います。

昨日も今日もたくさんお散歩したリヴィー。
昨日は私とふたりで、お友達の家めぐり。
今日は「いづれは原村に住みたい!」という夢をお持ちのご夫婦と一緒にお散歩しました。
DSCN6430_convert_20140629202610.jpg
10歳4ヶ月ですが、まだまだよく歩きます。
しかし最近2時間以上散歩していると、最後の方はトボトボ歩きになります。
お散歩は長生きの秘訣!頑張って歩こうね(^^)/
20 : 39 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
梅シロップと寄せ植え
2014 / 06 / 26 ( Thu )
お友達が梅と氷砂糖をセットで持ってきてくれました。
梅といえば、梅干しか梅酒しか思いつかなかった私に、
梅シロップが美味しいよと教えてくれました。

初めて作りました。うまく出来るかな?
DSCN6405_convert_20140626215559.jpg


自由農園へ買い物に行ったついでに覗いた花売り場。
見ているうちに、いろいろ買ってしまいました。
春に植えた寄せ植えのパンジーも、もう終り。ノースポールもかなり乱れてきたので、
初夏バージョンに植え替えました。
DSCN6410_convert_20140626215256.jpg
ペンタス、ジニア、ハツユキソウ、初雪かずら

その他にもカシワバアジサイ、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、
センニチコウ、ジニアを衝動買い。
右のホスタとアスチルベは、ネットで注文して一昨日届いたもの。
DSCN6411_convert_20140626215235.jpg
ホスタは5種類。大きくなる品種も。
DSCN6412_convert_20140626215506.jpg

もう一つの寄せ植えのペチュニアも、数日続いた大雨でだいぶ弱ったので、
ブルーサルビアはそのままに、ダイヤモンドフロスト、センニチコウ、ジニアに植え替え。
DSCN6422_convert_20140626215534.jpg
明日はカシワバアジサイを植えないと~どこに植える?
ちゃんと植える場所を考えてから買わないと・・・と思っていながらの衝動買いでした(^_^;)
22 : 42 : 48 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雷雨の後
2014 / 06 / 23 ( Mon )
今日は午後から雲行きが怪しくなり、
ゴロゴロと鳴りはじめたカミナリに、リヴィーはオドオド。
これでは庭仕事も出来ないし、リヴィーを落ち着かせる意味も含め、一緒にお昼寝(*^_^*)
惰眠を貪っている間に、ザーッと雨の音。

起きたらすっかり晴れて、いいお天気になっていました。

雨に洗われた緑の美しいこと。
DSCN6369_convert_20140623231139.jpg
ハルゼミがウバユリの蕾にしがみついています。
強い雨に樹から落ちたのか?
DSCN6379_convert_20140623231211.jpg

「そんなの見てないで、はやく帰ろうよ」とでも言いたげなリヴィー。
夕方散歩から帰るとゴハンなので、早く家に帰りたがります。
レトリーバーはみんな食いしん坊です。
DSCN6375_convert_20140623231153.jpg

5月末の八ヶ岳山野草・宿根草まつりで買ったアナベルも、
こんなに花が大きくなってきました。
DSCN6385_convert_20140623231244.jpg
小さな苗の状態で購入したオルラヤも、次々に花を咲かせています。
DSCN6367_convert_20140623231101.jpg
切り花にしても、爽やかでとてもいい感じです。
DSCN6392_convert_20140623231312.jpg
宿根草ではありませんが、こぼれ種で良く増えるとのことなので、
毎年楽しめる予定です(^^)/
23 : 52 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アナベルさんでランチ
2014 / 06 / 21 ( Sat )
湿度の低い原村は、外での食事が気持ちいい季節です♪
リヴィーを連れて、アナベルさんにランチに行きました。


右手のお庭がワンコOKの席。
パラソルやパーゴラがあるので、日差しが強い日でも安心です。
DSCN6362_convert_20140621155324.jpg

『シェフのおまかせランチ(¥1000)』をオーダー。
・鶏肉のインパナータ
・新じゃがの甘煮
・原村野菜の新鮮サラダ
・十六穀米ごはん
DSCN6349_convert_20140621155446.jpg
・プチデザート+ドリンク
 デザートは200円加算で、通常のケーキも選べます。
 私はカスタードプリンにランクアップ!
DSCN6351_convert_20140621155356.jpg
すべて手作りで美味しいです。
宿根草を中心としたお庭も、昨年よりも落ち着いてきていい感じです。
もうじきアナベルも咲きはじめます。

素敵なお庭を見ると刺激されます。
暇を見て庭造りしなければ!

私が庭仕事始めると、退屈なリヴィーはお昼寝タイム。
DSCN6354_convert_20140621155545.jpg
冷たいコンクリートが気持ちいいらしいです。
16 : 09 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シャンプー前の水遊び
2014 / 06 / 19 ( Thu )
今日はリヴィーをシャンプーする日。
シャンプーは後片付けまで入れると、2時間はかかるので、
「よし、やるぞ!」と強い心で臨まないとなかなかできません。

なので今日は、リヴィーを水遊びでビショビショにして、
洗わなければならない状況に追い込もうという作戦です。
(なぜ、自分のことなのに作戦たてて追い込む?)

「今日は水遊びだね♪」

第二ペンション横にある「親水広場」
ここは我家の裏を流れる川と同じですが、水遊び用の流れが作ってあります。
DSCN0935_convert_20140619213042.jpg
水を見ると入らずにはいられない…ゴールデンの本能です♪
DSCN0961_convert_20140619213948.jpg
「ボール投げて~」と飽きずに遊ぶリヴィー。
DSCN0947_convert_20140619213331.jpg
そのあとは本流にズンズン入っていってしまいました。
やっぱり、水遊びじゃ物足りないのかも。
泳ぎたいんだね。
DSCN0959_convert_20140619213551.jpg

帰り道、ペンション横には今日もヤギさん。
DSCN0971_convert_20140619214049.jpg

家に戻ってきて、これからお風呂入るのがわかったリヴィー。
目がまん丸くなっています。
DSCN0975_convert_20140619214112.jpg
水遊びは好きだけれど、お風呂は嬉しくないそうです(ToT)/~~~
21 : 53 : 59 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>