がんも丼
2014 / 07 / 31 ( Thu )
忙しい日々が続いていましたが、ふっと取れた休暇。
以前から気になっていた、にじカフェさんの「がんも丼」を食べに、
このコンビでお散歩がてら出かけました。

これががんも丼。
手作りがんもどきが、で~んとゴハンの上に。
想像していたのと、ちょっと違ったかな。
DSCN6667_convert_20140731222832.jpg
がんもは手作り感いっぱいで、美味しかったです。

会計に行ったぷりまる母さんを待つリヴィー。
ここのお庭、木陰がとっても気持ちいいのです。
DSCN6669_convert_20140731222848.jpg

がんも丼だけで終わるはずもなく、アナベルさんでお茶とデザート。
DSCN6672_convert_20140731222903.jpg
ぷりまる母さんは、モモのムース。
DSCN6676_convert_20140731222918.jpg
私は紅茶のシフォンケーキを頂きました。
DSCN6677_convert_20140731222950.jpg

ここで偶然aostaさんにお会いし、
テーブルをご一緒し、女同士のおしゃべりを楽しんだのでした~

アナベルさんのアナベルも満開!
DSCN6678_convert_20140731223015.jpg

帰ってからリヴィーと昼寝し、その後庭仕事。
夕方からはゴロゴロと雷が鳴り始めましたが、一人じゃないので余裕のリヴィー。
リヴィーにとっても気分転換になった、とても楽しい一日になりました♪
22 : 57 : 38 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
原村も暑い!
2014 / 07 / 26 ( Sat )
全国的に猛暑だった今日。
原村も30℃超えのとても暑い日でした。

それでも森の中の我家は、日陰に入れば過ごしやすいです。
しかし、デッキの照り返しが強く、窓際は暑いし何よりまぶしい。
対策として日除けをつけました。
DSCN6643_convert_20140726215128.jpg
家の中からの眺めがちょっと悪くなりました。
DSCN6636_convert_20140726215059.jpg
日除けの遮熱効果は抜群!
我家にはエアコンはありませんが、リヴィーを留守番させる時は小さな窓を開けて、
天井のファンを回しておくだけ。
断熱がしっかりしているので家の中に熱を入れなければ、室温はあまり上がらないのです。

東京にいたころは暑い期間の約2ヶ月間、
24時間ず~っとリヴィーのためにエアコンをつけていました。
そして家だけでなく、職場や電車でもクーラー浸け。
外に出れば暑く、屋内に入れば冷え、今思えばずいぶんと体に負担がかかる生活を送っていたと感じます。

留守番中の暑さ対策は心配ないのですが、またリヴィーの怖い病が・・・
夏の期間は仕事が忙しい我家。
リヴィーもお留守番が多くなります。
今夜も家に帰ったら、リヴィーの呼吸がハアハアと荒くなっていました。
「何かあったか・・・」と家の中を見まわすと、勝手口の土間にリヴィーの爪跡。
何かに怯え、カリカリと床を引っ掻いたのでしょう。爪先から少し血も滲んでいました。
そして鼻先がまた擦りむけている・・・

何が怖かったのかわかりません。
今夜は雷もならなかったし、ここでは大きな花火の音や、
ロケット花火のような音もしないと思います。
先日、雷が鳴った時は家に夫も私もいたので、全然怖がらずに寝ていたリヴィー。
なので、ひとりになった時に何か音がすると怖いみたいです。
しかし、ずっと一緒に居るわけにもいかず・・・ゴメンよリヴィー。

暑くなったらペンタスが元気に咲きだしました。
DSCN6634_convert_20140726215208.jpg
22 : 58 : 17 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
CAPP活動7回目
2014 / 07 / 23 ( Wed )
20日は、CAPP活動(人と動物のふれあい活動)でした。

リヴィーを見ていて、このCAPP活動の事を理解しているように思える事があります。
それは、患者さんへの近づき方。
普段は、撫でてくれる方には大喜びで駆け寄り、全身で喜びを表します。
しかし、CAPP活動では、患者さんの撫でやすい位置にそっと身を寄せ、
大喜びはせずに、静かに撫でられるのを待っているのです。

そして、今回の活動で印象的だったこと。
リヴィーに触れた高齢の患者さんが、ほわっと良い笑顔になり、
そのご家族が喜び、リヴィーに何度も「ありがとう、ありがとう」と言ってくださった事。
リヴィーがお役にたてた事を、本当に嬉しく思う瞬間です。


梅雨明けした後は、爽やかな暑さの原村です。
DSCN6623_convert_20140723221649.jpg
日差しは強くても、湿度は低く、木陰を選べば日中でもお散歩できます。

東京では夏の日中散歩なんて、絶対に無理でしたから^^;
22 : 22 : 31 | CAPP活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クラフト市となつめちゃん
2014 / 07 / 19 ( Sat )
原村では、この三連休から朝市や八ヶ岳クラフト市など、夏のイベントがいろいろ始まります。

年々大盛況になるクラフト市に行ってきました。
八ヶ岳自然文化園の芝生広場に、多くのテントが張られて、
木工、陶芸、皮革、金属、ガラスなど、様々なお店が出店しています。

わんちゃん連れの方も多く、涼しい高原の夏を楽しんでいる様子でした。

ゴールデンも何頭か来ていて、リヴィーも飼い主さんに撫でてもらって大喜び。
そして、思いがけない出会いが!
ブログをリンクさせていただいている「なつめちゃん」と偶然お会いすることができたのです♪
DSCN6615_convert_20140719230916.jpg
最初はお互いにわからず、
「大人しいですね~」「何歳ですか?」「やっぱりゴールデンは可愛いですよね~」
などと話していたのですが、途中でなつめちゃんとわかりビックリしました。
DSCN6611_convert_20140719230839.jpg
7歳のなつめちゃんと、10歳のリヴィー。
DSCN6609_convert_20140719230801.jpg
並ぶ姿が可愛すぎるので、写真たくさん載せちゃいました(*^。^*)
DSCN6608_convert_20140719230746.jpg
涼しい季節になったら、一緒にお散歩する約束をしてお別れしました。
また原村に遊びに来てね~なつめちゃん♪
23 : 12 : 37 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
悪そうな顔
2014 / 07 / 18 ( Fri )
上から視線を感じると、リヴィーがロフトから見下ろしていた。
「わぁ~悪そうな顔!」と、あわててカメラを向けました。
DSCN6593_convert_20140718225836.jpg
悪顔のまま、ズンと前に…目が細~い。
DSCN6601_convert_20140718224528.jpg
「リヴィー」と呼んだら、普段の顔に戻りました(*^_^*)
DSCN6598_convert_20140718224455.jpg

リヴィーの名誉のため、可愛い顔も載せときます^^;
DSCN6602_convert_20140718224610.jpg
22 : 56 : 43 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>