シクラメンを買いに
2014 / 10 / 31 ( Fri )
雨が降りだす前に、文化園の森を抜けて農場へシクラメンを買いに行ってきました。
ここでは「森を抜けて」買い物へ行けるのですよ。素敵だと思いませんか?

文化園も紅葉は終盤。落ち葉がいい感じです。

明日から農場の花直売所では「シクラメンフェア」が開かれます。
ハウスの中には、八ケ岳中央農業実践大学の生徒さんが
種から育てたシクラメンが並んでいます。
良い香り~
DSCN7390_convert_20141031195102.jpg
フェア前日なので、良いものが沢山そろっています。
友人にプレゼントするシクラメンを目移りしながら選びました。
DSCN7388_convert_20141031195044.jpg
次は自宅用を買いに来よう♪
20 : 24 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不凍栓使用開始
2014 / 10 / 30 ( Thu )
朝の気温が氷点下になる日が続いたので、
屋外水道の不凍栓を使い始めました。

冬の間、水道の開閉は不凍栓(黒い部分)で行います。
不凍栓を閉めることにより、水道管内の水を抜き凍結防止になるのです。

原村の紅葉は盛りを過ぎましたが、まだこんなにキレイな場所も。
DSCN7372_convert_20141030220931.jpg
紅葉を見つけながら、今日はグラウンドまで散歩。

10歳を過ぎ、いろいろ美味しいものを解禁にしてしまいました。
その結果、ちょと体重増加・・・ボール遊びでカロリー消費!という作戦。
DSCN7379_convert_20141030220954.jpg
もともとボールに執着しないタイプなので、ボール投げも2回ほどで終了。。。
DSCN7380_convert_20141030221015.jpg
そのあとはゴロンゴロンと匂い嗅ぎ。
やっぱり長い散歩が一番かな。
22 : 28 : 15 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カラマツの黄葉
2014 / 10 / 28 ( Tue )
今朝の最低気温は零下1℃。
この秋一番の冷え込みでした。

今はカラマツの黄葉が見頃です。
カラマツは針葉樹でありながら落葉します。

落葉した葉は、風が吹くとサラサラと雨のように降ってきます。
この大量の落葉が厄介もの。
DSCN7333_convert_20141027223138.jpg
カラマツの細い葉はいろんな場所に入り込みます。
デッキでゴロンゴロンするのが好きなリヴィー。
体中にくっついて、家の中まで侵入してきます。
DSCN7335_convert_20141027223229.jpg

森の散歩道で、落葉がキレイな場所を見つけました。
DSCN7361_convert_20141028232948.jpg
今日はおすまし顔のリヴィーでした(*^_^*)
23 : 47 : 09 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今夜のリヴィー
2014 / 10 / 26 ( Sun )
ごはんもおやつも食べて、お腹いっぱいだぁ。。。
DSCN7329_convert_20141026215125_convert_20141026215731.jpg
21 : 57 : 09 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
モミジのじゅうたん
2014 / 10 / 24 ( Fri )
原村の紅葉が見ごろを迎えています。
モミジも黄色・オレンジ・赤のグラデーション。


散歩道の歩道もモミジのじゅうたんです。
DSCN7315_convert_20141024214106.jpg
あれ、目つぶっちゃった。

「リヴィー、こっち向いて~帰ったらゴハンだよ~」 
「えっ!ホント?」
DSCN7316_convert_20141024221038.jpg
今度はビックリ顔になっちゃた。。。

「リンゴなら野口さんちのが美味しいよ」と知人からの情報。
昨日、原村のAコープで売っているのを見つけて買ってみました。
DSCN7310_convert_20141024214018.jpg
甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいリンゴでした。おすすめです♪
21 : 45 : 19 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>