今夜の一枚
2014 / 11 / 30 ( Sun )
薪ストーブ、あったかくて気持ちいいなぁZZZ…
莉雁、懊・・假スウ・橸スィ・ー_convert_20141130224949
22 : 45 : 34 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
八ヶ岳は真っ白
2014 / 11 / 27 ( Thu )
昨日、一昨日とずっと雨。
あまり寒くはなかったけれど、霧に包まれた2日間でした。

霧が晴れたら八ヶ岳は真っ白でした。
美しい~♪
DSCN7628_convert_20141127232055.jpg

こちらは今夜のリヴィー。
おもちゃで遊んでいたら、こんなふうになっていたので写真をパチリ。
 ※おもちゃを自分の布団の下に隠して遊んでいるの図
DSCN7632_convert_20141127232304.jpg
ここで声をかけてみました。
「シット!」

で、こうなりました。
 ※律儀に命令を聞くの図
DSCN7633_convert_20141127232316.jpg
真面目なリヴィーです(*^_^*)
23 : 22 : 26 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
狩猟期間
2014 / 11 / 25 ( Tue )
なんだか近ごろ、やたらとシカが出没します。
数日前は玄関ドアを開けた途端、ガサガサと動物の気配。
懐中電灯であたりを照らすと、キラリと光る眼が!
我が家から5mほどの位置に6~7頭のシカの群れ(>_<)
秋にチューリップの球根を植えたけれど、来春開花を見るのは絶望的か。。。

11月15日~2月15日までが狩猟解禁の期間です。
この三連休もなんどか発砲音を聞きました。
増えすぎたシカを減らす目的での狩猟というのは理解できるけれど、
近くに猟銃を持った人間がいるっていうのは怖いものです。
我が家の周りは猟区なので、先日は諏訪の林務課の方が、
狩猟期間の注意喚起チラシを持ってきました。
 明るく目立つ色の服装で、見通しの良い道を移動してください
とのこと。
この時期は森散歩も控えねば・・・

そして罠は通年かけられているそうです。
この前、散歩途中にこのような張り紙を見つけました。
DSCN7510_convert_20141121214308.jpg
近くには人家もある場所でのことです。
こんなのが近くにあったら、シカが罠にかかったらどうしようと、
毎日心配しなきゃならないですね。
23 : 55 : 46 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
寒い朝
2014 / 11 / 19 ( Wed )
今朝の最低気温は-6℃!
霜が降りてキラキラ光っています。


午前10時の時点で1.6℃。
DSCN7553_convert_20141119210743.jpg
寒い日でもリヴィーはデッキが気持ちよさそう。
DSCN7547_convert_20141119210718.jpg
早々に部屋へ入ると、「なんで入っちゃうの?」と言いたげな表情。(家の中から撮影)
「寒いからです」
DSCN7554_convert_20141119210814.jpg

文化園の木々もすっかり落葉して明るくなりました。
DSCN7556_convert_20141119210949.jpg
八ヶ岳の雪は、もう根雪になるのだろうか。
DSCN7577_convert_20141119210853.jpg

寒くなってきて「あのネコちゃんはどうしているだろう」と心配されている方へご報告です。
11月初旬に再度保護して避妊手術も済ませ、家庭猫として暖かなお宅で暮らしています。

野良最後の日のネコちゃん
DCIM0134_convert_20141119223135.jpg

それから、約2週間後のネコちゃん
私がいたからちょっと緊張してたけれど、明らかに表情が変わってきています。
DSCN7522_convert_20141119211055.jpg
助言してくださった方々、
フードを提供してくださった方々、
避妊手術費用の足しにと、カンパしてくださった方々、
そして里親となってくださった方。
この小さな命のために、多くの方々が協力してくださいました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

もう、お腹を空かせて寒さに震える夜もありません。
良かったね、ネコちゃん♪
21 : 13 : 22 | ネコちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
CAPP活動8回目
2014 / 11 / 18 ( Tue )
16日は、諏訪中央病院にてCAPP活動(人と動物のふれあい活動)でした。

活動前のリヴィー。
セラピードッグのバンダナをつけて、ニコニコ顔です。
多くの人に会えるのが楽しみみたい。
DSCN7534_convert_20141118214318.jpg
患者さんに近寄り「撫でて~」とアピール。 ※活動責任者より写真を拝借しました
IMG_2501[1]
これで今年の活動は終了です。
今年も患者さん方に笑顔をお届けできたようです。
次回は来年3月。その頃にはリヴィーも、もう11歳。
来年も元気に頑張ろう♪

今朝起きるとうっすらと雪が・・・初雪です。
DSCN7538_convert_20141118214152.jpg
ここ数日、グッと寒くなってきました。
明日の朝の最低気温はなんと-6℃の予報。もう冬ですね~
21 : 58 : 20 | CAPP活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>