フキノトウ
2015 / 03 / 31 ( Tue )
庭の片隅にフキノトウを見つけました。
たったふたつじゃ、蕗味噌できないな・・・
それ以前に可愛くて摘み取れません。

昨年、道端で見つけたフキノトウを庭に植えたけれど、
そこからは何にも出てこない・・・残念。
21 : 45 : 22 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雪の下には春が♪
2015 / 03 / 30 ( Mon )
今日は暖かいというより、暑いほどの18℃!
クロッカスも咲き始めています。

水仙が植えてある場所は除雪した雪だまりになっていて、まだ雪が残っています。
そっと雪をほってみたら・・・ちゃんと芽が出ていました。
DSCN8214_convert_20150330225047.jpg
雪をどかしたから、これからグングン伸びられるね。

チューリップは鹿の食害を恐れ、秋にプランターに植えたので順調に生育中。
DSCN8222_convert_20150330225304.jpg
もうすぐ咲くかな。

庭仕事を始めると、暇なリヴィーはデッキでお昼寝。
DSCN8211_convert_20150330225246.jpg
もう日向よりも日陰が気持ちいいようです。
22 : 51 : 48 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大きなお目目と小さなお目目
2015 / 03 / 25 ( Wed )
今日は工務店つながりの女子会でした。
みんな原村で建てたお家の工務店が有信建設さんなんです。
4人集まって、食べる、しゃべるの大盛り上がり♪

集まったお宅のココアちゃん。ミニチュアダックスの女の子。9歳です。
DSCN8160_convert_20150325223913.jpg
大きなお目目がとってもキュートです。
DSCN8154_convert_20150325223854.jpg
大人しく抱っこさせてくれます(*^_^*)
リヴィーでは味わえない感触です。

こちらは残り少なくなった雪を惜しむリヴィーさん。
除雪機で雪を飛ばした場所には、まだ雪が残っているのです。
DSCN8180_convert_20150325223945.jpg
リヴィーのお目目はちっちゃいなぁ・・・

「体は大きいわよ」
DSCN8182_convert_20150325223958.jpg
リヴィーの様子はいたって元気。
背中が痛いという素振りはありません。
それでも要安静なので、散歩には行っていません。
早くお散歩楽しみたいね。
23 : 10 : 42 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リヴィーの健康診断
2015 / 03 / 24 ( Tue )
先週の16日、リヴィーの健康診断を受けました。
血液検査等はすべて問題なしでした。
そのほかに、少し前から気になっていたことも検査してもらいました。

その気になっていることとは、横たわる時たまに「うぅぅ~」と呻くこと。
最初は『どっっこいしょ』的な感じだと思っていました。
でも、どこか痛いのかもしれないと、この機会に検査を依頼。

脊椎から腰の触診、ナックリング検査、レントゲン検査。
その結果、弟13胸椎と弟1腰椎に少々の異常あり
診断結果は初期のハンセンⅡ型椎間板ヘルニアの疑いでした。
ハンセンⅡ型のヘルニアは加齢によるもので、大型犬にも多いそうです。
治療方法は安静と内服薬の服用です。

1週間クスリを飲ませたので、経過を見せに行ってきました。
「以前よりよく歩くなど、変化はありませんか?」と聞かれたけれど、
以前も呻く以外には、歩くのを嫌がる訳でもなく、タッタカ走り、
ゴロンゴロンも大喜びでやっていたので、特に良くも悪くもなったという感じはありません。
たまに「うぅ~」呻くのは以前のまま。
薬を少し減らして、また経過観察中です。
こういう時、言葉がしゃべれたらな・・・と思います。

首に負担がかからないように、ハーネスを勧められたので、
さっそくネットで購入。
DSCN8138_convert_20150324215443.jpg
「似合うかしら?」
DSCN8140_convert_20150324215459.jpg

こちらは病院の帰りにランチに寄った場所。
諏訪大社上社本宮のすぐそばにある「社乃風(やしろのかぜ)」です。

お店の前に車が停められます。
DSCN8134_convert_20150324215330.jpg
諏訪初のドッグカフェという「風楽っとカフェ」
春と言ってもまだテラスでは寒いので、こういうお店があると助かります。
DSCN8135_convert_20150324215342.jpg
アットホームな落ち着く店内。
ランチメニューの明太子のクリームパスタも美味しかったです。
23 : 11 : 55 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春の風物詩
2015 / 03 / 22 ( Sun )
この時期、我が家の庭に「春の小川」が出現します。

森の中では雪どけ水がいろんな場所で湧きだしていて、
敷地の境界線あたりに、その湧きだし口があるのです。
DSCN8120_convert_20150322214427.jpg
一年中湧き出している訳ではありませんので、土側溝で対応しています。
今日も水がスムーズに流れるようにスコップで整備。
これがちょっと楽しい作業なのであります♪

ところで昨日、おお~っと感動したことがありました。
それがこのダイヤモンド・パフ。
DSCN8111_convert_20150322214357.jpg
お風呂の鏡や洗面台の水アカが、いとも簡単に落とせるものです。
ウチも新築から2年半近くたち、
クレンザーなどでも落とせないお風呂の鏡の汚れが気になっていました。
ネットでこの商品を見て買ってみたのです。
使ってみてビックリ!簡単にピカピカきれいになったのです。
そして感動した一番の理由は、これが100円ショップの商品だということ~
宣伝している訳じゃないけれど、100円でこの実力は素晴らしい。
富士見町のキャンドゥで買いました(^^)/
22 : 46 : 31 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>