満開です!
2015 / 04 / 27 ( Mon )
気温が高い日が続き、原村の桜前線も標高の高い方へ進んでいます。
樅の木荘上の桜も、例年より一週間ほど早く咲きました。

ここの桜は樹高が低いので、頭上近くでお花見が楽しめます。
DSCN8505_convert_20150427222150.jpg

リヴィーは何に向かってほほ笑んでいるのかな(^_^;)
DSCN8522_convert_20150427222225.jpg
22 : 36 : 57 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゴールデンタイム♪
2015 / 04 / 26 ( Sun )
週末にjuグランマさん来村♪
お泊りはペットも泊まれる農家民宿ココットビレッジさんです。
日曜と月曜にはカフェもやっています。こちらもペット同伴可です。

5頭の大型犬と暮らしているjuグランマ家。
今回はじゅあちゃん、アネラちゃんを連れていらっしゃいました。

左からじゅあちゃん、アネラちゃん、リヴィー。
ゴールデンだらけ、ゴールデンタイム~幸せ(*^_^*)
DSCN8482_convert_20150426221452.jpg
juグランマ家は原村移住計画中。
原村にゴールデン仲間が増えるのが楽しみです。

今、原村の森の中には山野草が咲き始めています。
DSCN8474_convert_20150426221408.jpg
アズマイチゲ。健気に咲く姿が可愛らしいです。
春の妖精と呼ばれているそうです。
22 : 55 : 40 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
安曇野へ
2015 / 04 / 23 ( Thu )
春の陽気に誘われて、安曇野へ出かけてきました。

最初に向かったのは桜の名所「光城山」
DSCN8425_convert_20150423154002.jpg
山と言っても往復1時間ほど。ハイキング気分で登れます。

登山口付近の桜はすでに散り始めていましたが、
登るにつれて咲いている桜も多くなりました。
眺望も素晴らしく、北アルプスや眼下には安曇野の街が見渡せます。
DSCN8452_convert_20150423154029.jpg
DSCN8455_convert_20150423154116.jpg

リヴィーも初めての場所なので、楽しそうに張り切って歩きました。
桜の季節は中高年登山客もたくさん。
「可愛いね~」「登ってえらいね~」と、随所でおばさまや、おじさまにナデナデされて、
とっても嬉しいリヴィーちゃん♪
DSCN8450_convert_20150423154057.jpg

離れた場所から見た光城山。
DSCN8471_convert_20150423154209.jpg
うっすら白く見えるところが登山道。
裾野から頂上まで桜が続いているのがわかります。

お昼は大王わさび農場で。
DSCN8466_convert_20150423154140.jpg
ここでも中高年の方々からナデナデされてご満悦でした。


リヴィーが椎間板ヘルニアの疑いと診断されてから約1ヶ月。
3週間投薬を続けましたが、もう薬は飲んでいません。
投薬中は薬の影響で水をたくさん飲み、頻繁にトイレに行きたいといっていました
症状も最初から痛そうにしていたわけではないので、特に変化もありませんでした。

でも、散歩を控えていたことに伴い、
リヴィーの後ろ足の筋肉が衰えた気がしています。
大型犬は人間の7倍の速さで歳をとります。
散歩を控えた3週間は、人間に置きかえれば約5ヶ月も運動していなかったことになります。
筋力が衰えるのも無理ありません。

リヴィーが背中を痛そうにしている素振りはまったく見られません。
なのでリヴィーがこれからも元気に歩けるよう、筋力を付けておくことを優先し、
無理なく、楽しい散歩を心がけます。
ずっとずっと一緒に歩けるように。
22 : 43 : 58 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
深叢寺(しんそうじ)の桜
2015 / 04 / 21 ( Tue )
ようやく雨も上がり、
原村もやっと桜が咲き始めました♪


原村の桜スポット、深叢寺は標高1100mにあるお寺です。
DSCN8409_convert_20150421224308.jpg
ここには水芭蕉もたくさん咲いていて、今は桜と水芭蕉が同時に見られます。
DSCN8395_convert_20150421224239.jpg
我家のあたりの桜は、まだつぼみ。
でも、明日から当分晴天続きなので、昨年より早めに咲きそうです。

花より団子のリヴィーさん。
DSCN8421_convert_20150421224357.jpg
「早く家に入ってゴハンが食べたいよ~」と、目で訴えております^^;
22 : 56 : 25 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
セルフリンパ講座
2015 / 04 / 18 ( Sat )
先日、アナベルさんで開催された「セルフリンパ講座」に参加しました。

講師は諏訪で「ミネラルリンパ」のサロンをひらいている方です。

リンパマッサージの他には、パーソナルカラーやメイクの講座など。
パーソナルカラーとは、その人の肌の色などから「春」「夏」「秋」「冬」と4つのカラータイプを判定。
私の場合は「秋色」。
洋服やメイクを↓こんな色にすると似合うらしいです。
DSCN8367_convert_20150416205352.jpg

生徒は原村在住の女性8人。賑やかで楽しい講座となりました。
DSCN8363_convert_20150416205052.jpg
アナベルさんは今日(4月18日)から営業開始です。
テラス席はわんちゃんもOKですよ♪

その日の夕方はリヴィーとゆったり散歩。
つくしん坊がたくさん。
DSCN8378_convert_20150416205123.jpg
ひさしぶりに少し長い距離を歩いたので、リヴィーはお疲れ。
DSCN8384_convert_20150416212721.jpg
腕枕で寝ています。
楽しい夢、見てるかな(*^_^*)
21 : 39 : 45 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>