サワフタギの別名は・・・
2015 / 05 / 28 ( Thu )
今、庭で白い花を咲かせているのは「サワフタギ」

元々この土地に自生している木で、そのまま残してあります。

DSCN8847_convert_20150528222058.jpg
このサワフタギの別名は、なんと錦織!
読み方は「ニシゴリ」ですが、全仏オープン中のタイムリーな名前。
頑張れ錦織選手~♪

こちらは年々増殖中のオオハンゴンソウ。
DSCN8853_convert_20150528222121.jpg
今や家の周りの森は、オオハンゴンソウに侵略されています。
困った。。。

先週の八ヶ岳ファーマーズマーケットは、都合が付かず行けませんでした。
今週末には富士見で「八ヶ岳山野草、宿根草まつり」があります。
DSCN8855_convert_20150528222142.jpg
山野草がメインなのでちょっと地味目なのですが、昨年はアナベルを2株買いました。
買い物ついでに行ってみます。
22 : 51 : 56 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホスタ受難。。。
2015 / 05 / 26 ( Tue )
今朝、庭に出て気付きました。
昨日まで元気よく育っていたホスタ・ロイヤルスタンダードの葉が・・・

シカに食べられて無残な姿になっていることを(>_<)
側には、はっきりとシカの足跡が残っていました。

その他のホスタは無事。
パトリオット
DSCN8825_convert_20150526221643.jpg
デポングリーン、奥は食べられたのと同じ種類ロイヤルスタンダード。
DSCN8828_convert_20150526221659.jpg
なぜ一株だけ食べたのかな?

秋にもシカの食害があった時、
「シカにはヘビの忌避剤が効果あるみたい」と聞いて撒いてみたけれど、
その次の日にはシカがやって来ていた。
DSCN8829_convert_20150526221724.jpg
今回も一応撒いておきました。
これから庭が楽しみな季節。
どうかシカさん食べないでね。

ハルゼミやカッコーの声を聞きながら、デッキでお昼寝するリヴィー。
夜中、庭にシカが来ても気配を感じないのか?
番犬にはまったく向いていないようです^^;

[広告 ] VPS
22 : 44 : 54 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CAPP活動9回目
2015 / 05 / 21 ( Thu )
昨夜は夜中から雷鳴がとどろき、大粒の雨が降りました。
リヴィーは雷が怖くて怖くて、ハアハアと落ち着きなく部屋中をウロウロ。
夜中だったけれど、牛乳にレメディーを垂らして舐めさせました。
それから30分ほどたった頃、レメディー効果が現れて静かにしていられました。
これからは雷が心配な季節です。

うっすらと白くなっていた八ヶ岳。昨夜の雨は山では雪だったようです。



17日は諏訪中央病院にてCAPP活動(人と動物のふれあい活動)でした。
いつものように、リヴィーは患者さんの間をまわって、いっぱい撫でてもらいました。

そのミーティングで、リーダーである岡谷動物病院の先生から、
ボランティアメンバー全員に一冊の本がプレゼントされました。
DSCN8777_convert_20150521220305.jpg
下半身動かぬセラピー犬シャネル ~緩和ケア病棟の天使たち~
シャネルちゃん、リヴィーにちょっと似ています。

その本の中の一節。
 「命には医療が行う<治療>だけでなく、
 優しさや思いやりで行う<癒し>も必要なんだ」

リヴィーが少しでも、患者さんの癒しとなっていれば幸いです。
これからも出来るだけ長く、リヴィーを活動に参加させていきたいと思っています。

22 : 48 : 24 | CAPP活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新緑の季節
2015 / 05 / 17 ( Sun )
今は一年で一番森が美しい季節です。

4月15日には、こんな状態だった森も・・・
DSCN8359_convert_20150517205925.jpg
この一ヶ月で大変身!
新緑が眩しいほどです。
DSCN8713_convert_20150517205856.jpg

いろんな鳥がさえずり、ハルゼミも鳴きだしました。
屋外での作業も、とても気持ちの良い季節。

リヴィーは夕方には日陰になるデッキで、庭仕事をする飼い主を監視しています。

「しっかり働いてね!」
21 : 01 : 43 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
狂犬病予防注射とフィラリア予防薬
2015 / 05 / 12 ( Tue )
5月11日、狂犬病の予防注射とフィラリア予防薬をもらいに富士見動物病院へ。
体重24.4㎏
健康チェック異常なし。

お気に入りのボール。

「シニアになっても、おもちゃ遊びするのよ♪」

夜は自分のお布団で遊びながら寝ちゃった。
DSCN8710_convert_20150512213746.jpg
寝顔に癒されます(*^_^*)
21 : 47 : 29 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>