今度はシュウメイギク
2015 / 06 / 30 ( Tue )
確かに昨日の夕方までは、青々と葉っぱが茂っていたんです。
それが・・・

今日見たらシカに食べられ、無残な姿になったシュウメイギクです。

前回はリンドウ。その前はホスタ。
いつも一株ずつ食べていくのは何故?

ホスタだって、こんなに茂っているのに今回は無事。
DSCN9182_convert_20150630224605.jpg

このオオハンゴンソウを食べてくれればいいのですが、
これには見向きもしないのです(^_^;)
DSCN9188_convert_20150630224621.jpg
もうじき黄色い花が咲きそうです。
ちゃんと草刈りしている地主さんもいらっしゃいますが、ほとんどは放置。
これでは広がる一方です。

今日のリヴィーは、土間で倒れ込むように寝ている姿。
DSCN9177_convert_20150630224741.jpg
冷たい感触が気持ちいいみたいです。
23 : 34 : 47 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初夏の楽しみ
2015 / 06 / 29 ( Mon )
このところ仕事休みの日が快晴ということが多く、信州の初夏を楽しんでいます。

先日はリヴィーを連れて、Purimaruさんとお出掛け。
蓼科ハーバルノート・シンプルズをのぞいてみたり、

涼しい竜神池の木道を散歩。
DSCN9123_convert_20150629224903.jpg
久し振りの一緒のお出掛けに、リヴィーもニッコニコです♪
DSCN9142_convert_20150629224925.jpg

今朝は涼しい時間に散歩を済ませて、
DSCN9163_convert_20150629224359.jpg
日中は初夏の景色を見ながら近場にお出掛け。
DSCN9173_convert_20150629224600.jpg
クルマで出掛けても、渋滞とは無縁な日々。
DSCN9170_convert_20150629224510.jpg
こんな環境が日常だなんて、私にとっては本当に夢のような暮らしなのです♪
23 : 41 : 10 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
入笠山
2015 / 06 / 24 ( Wed )
スズランを見に、入笠山へ行って来ました。
ここはゴンドラで標高1740mまで行けるので楽々です♪
ゴンドラには、わんちゃんも無料で乗ることができます。
DSCN9106_convert_20150624231200.jpg
ゴンドラ山頂駅の側にはホテイアツモリソウ。
DSCN9076_convert_20150624230951.jpg
幻の花といわれ、絶滅危惧種だそうです。
長野県でも見られるのはココだけみたい。
思いかけず貴重な花を見ることが出来ました。

少し歩くと入笠湿原。

レンゲツツジの花は、優しく良い色ですね。
DSCN9082_convert_20150624231027.jpg
目当てのスズランはもう終わりかけでしたが、微かに良い香りが漂っていました。
DSCN9092_convert_20150624231123.jpg
展望台からは富士見、原村が一望。
DSCN9103_convert_20150624231144.jpg
我家は農地エリアよりずっと上。
こうやって眺めてみると、森の中に住んでいるんだなぁと実感します。

事前の情報で「スズランの咲いている湿原には犬は入れない」という情報だったので、
リヴィーは連れて行きませんでした。
でも、どこにもそんなことは書いてない・・・
疑問に思い、今日電話で富士見パノラマリゾートに確認してみると、
「入れないエリアはありません。」とのこと。
夫の情報に騙されたのでした(>_<)
来年はリヴィーと一緒に、満開のスズランを見に行くぞ~(^^)/
23 : 42 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リヴィーとハルゼミ
2015 / 06 / 16 ( Tue )
今年もハルゼミに興味深々なリヴィー。
匂いを嗅いだり
DSCN9059_convert_20150616220444.jpg
デッキを叩いてみたり。
DSCN9063_convert_20150616220539.jpg
DSCN9064_convert_20150616220557.jpg
でも、ビビリなのでセミを叩いたりは出来ません。
セミが動くほうが楽しいので、近くをパンパンしているのです。

最後には、どうしていいのかわからずセミを見ながらゴロンゴロン。
可愛い姿を見てください(*^_^*)

[広告 ] VPS
22 : 50 : 34 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
虫こぶ
2015 / 06 / 15 ( Mon )
庭のハルニレの葉っぱに、何か赤いものが付いているのを見つけました。

花でもないし、実でもない・・・何だろうコレは??
DSCN9050_convert_20150614220654.jpg

PCで検索中(*^_^*)
DSCN9060_convert_20150614220053.jpg
虫こぶというモノらしい。
ハルニレの場合は、「ハルニレハフクロフシ」というそうです。
オカボノクロアブラムシという虫が葉に寄生して出来たもの。
この赤いこぶの中に、そのアブラムシの幼虫がいるそうです。
中は見ずに、そ~っとしておきましょう^^;
14 : 47 : 55 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>