新しい掃除機
2015 / 07 / 31 ( Fri )
ゴールデンの唯一(?)の欠点は・・・抜け毛がすご~いこと(>_<)
我家も毎日欠かさず掃除機かけています。

7年間過酷な使用に耐えた掃除機ですが、先日ホースに大きな亀裂発症。

随分前から持ち手の操作部も壊れて、テープで補修してやっと使っていた状況だったので、
新しい掃除機に買い替えることにしました。

価格コムやAmazonで評価を調べて、楽天で購入。
「もう届いたのね~」
※脱ぎっぱなしのスリッパ等は気にしないでスルーして下さい。。。
DSCN9441_convert_20150731214725.jpg
田舎に住んでいても、すぐに届く♪
便利な時代です。

掃除機は代々パナソニック
DSCN9455_convert_20150731214737.jpg
以前のものと比べ、走行も軽く、音も静かで絨毯のリヴィーの毛も良く取れます。
リヴィーの毛がブラシに絡まらないのもすごい!
「なんか光ってるけど」
DSCN9449_convert_20150731214753.jpg
この掃除機、ノズルにLEDライトが付いているのです。
DSCN9484_convert_20150731214815.jpg
暗い場所でも床のホコリやリヴィーの毛がよーく見えて、とっても便利。
日々の掃除機かけがちょっと楽しくなりました(^^)/
21 : 55 : 42 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
原村も真夏日
2015 / 07 / 26 ( Sun )
ここ数日、原村も30℃超えの真夏日。
暑い日は、ヒンヤリ冷たい土間がイチバン。
「今日は特に暑いわぁ~」
DSCN9411_convert_20150726145301.jpg
ここ原村でこんなに暑いんだもの、平地はどんだけ暑いことか・・・

そして庭は、またまたシカにやられました。
今回は食べられたというよりは、食い荒らされたという感じ(>_<)

特にホスタの被害がひどい。
デポングリーンも・・・
DSCN9401_convert_20150726145518.jpg
アースエンジェルも・・・
DSCN9421_convert_20150726145352.jpg
その他にも、寒河江やジェラシックパーク、パトリオットの花も食べられてしまった。
ホスタが大好きな私。
今回の食害を発見した時はガックリ落ち込みました(>_<)

しかしホスタの中で無傷だった種類がありました。
それは黄緑色が美しいジューン。
DSCN9415_convert_20150726145332.jpg
二株植えてあるけれど、両方とも食べられていない。
これは単なる偶然か、それともシカが食べない種類ってことなのか・・・
今後も観察を続けよう!

開花を待っていたアナベルも被害にあい、多くのツボミが食べられました。
DSCN9393_convert_20150726145443.jpg
シカさん、このツボミだけは見逃してください。
DSCN9392_convert_20150726145429.jpg

シカ除けに「ウルフピー(狼の尿)」が効果的だといいます。
リヴィーも毎日、門柱あたりでシッコしていますが、シカ除け効果はまるでゼロ。
夜は爆睡していてシカの気配も感じないようです。
「私、番犬には向いていないのよ」
DSCN9408_convert_20150726145540.jpg
今度、外で寝てみる?
22 : 13 : 10 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アナベル満開
2015 / 07 / 21 ( Tue )
原村でも連日暑い日が続いています。
原村の夏のイベントのひとつ『高原朝市』に行って来ました。

朝市広場までは、我家から徒歩15分ほどの距離。
歩道のアナベルは今が見頃。朝の散歩にちょうどいいコースです。

「涼しくて気持ちいいわ~」
DSCN9357_convert_20150721214804.jpg

朝食のパンを買いたかったけれど、今日は出店少な目。。。
DSCN9361_convert_20150721215018.jpg
胡桃庵』のスモークチーズと燻製タマゴを買って帰りました。

日中は強い日差しで暑い!
DSCN9369_convert_20150721215057.jpg
でも断熱の効いた家の中はヒンヤリ。
窓を開けない方が涼しいのです。
「暑い時は昼寝がイチバンよ」
DSCN9365_convert_20150721215043.jpg

こちらは夕方のアナベル。
DSCN9344_convert_20150721215119.jpg
ウチのアナベルはまだまだツボミです^^;
ちゃんと咲くかな?
22 : 30 : 14 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嵐の夜に・・・また
2015 / 07 / 17 ( Fri )
昨夜は台風11号の影響で、時折雨足が強くなり、
ゴーオォ~っと森の木々が揺れる嵐の夜でした。

朝見るとデッキには風に飛ばされた小枝。
DSCN9327_convert_20150717220514.jpg
裏庭には、折れたシラカバ。
DSCN9325_convert_20150717220500.jpg
このシラカバは元々自生していたもので、樹高も20mは超えていました。
シラカバの寿命は短かく、数十年だそうです。
景観のアクセントになっていたので残念です。

そんなシラカバよりショックだったことが・・・
DSCN9315_convert_20150717220430.jpg
ホスタが丸坊主。花も葉っぱも食べられた~それも3株も(>_<)
春に食べられたホスタは花を咲かせたのに。
DSCN9314_convert_20150717220349.jpg

その他にも、カエデの若葉、ウツギの新芽、リンドウの花も食べられていた。
DSCN9318_convert_20150717220445.jpg
ウバユリなんて、ツボミが膨らんで、もうじき咲きそうだったのに(>_<)
それにしても、嵐の夜に鹿が来ていたとは驚きです。

午後にはリヴィーのワクチン注射。
体重は24.8㎏。健康状態も良好でした。
その帰りにJマートで一緒に買い物。
DSCN9331_convert_20150717220548.jpg
リヴィーはJマートが好きなんです。カートにも喜んで乗ります。
ここはクルマでお留守番しなくていいし、
犬好きの方から「あら~大きいのに大人しく乗っているのね」と
ナデナデしてもらえることがあるからなのです♪
22 : 48 : 39 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏のお散歩
2015 / 07 / 14 ( Tue )
今日の原村は30℃まで気温が上がり、とても暑くなりました。
でも都会の暑さに比べれば大したことはありません。
エアコン無しで過ごせるし、何と言っても熱帯夜とは無縁(^^)/

東京暮らしの時は、リヴィーの為に24時間ずっとエアコン付けて、
朝は6時前、夜は8時過ぎでないと暑すぎて散歩に連れ出すこともできませんでした。

原村では強い日差しを避ければ、夏も日中の散歩を楽しむことができます。
昨日は陽射しも少し弱かったので、リヴィーと農場へ散歩に出かけました。

文化園の森は木漏れ日の道。涼しいのです。

途中の小川で水遊び。
DSCN9288_convert_20150714223044.jpg
残念ながら、原村には大きな川がありません。
最近は水遊びだけで泳いでないね・・・リヴィーは、まだ泳げるかな。
また西湖に連れて行ってみたいな。

八ヶ岳を眺めて農場へ。
DSCN9261_convert_20150714222826.jpg

農場に来たら欠かせないリヴィーのお楽しみタイム。
DSCN9273_convert_20150714222908.jpg
それはアイスクリーム。
DSCN9274_convert_20150714222927.jpg
貰えるのは少しだけれど、リヴィーにとっては幸せな夏散歩なのです♪
23 : 01 : 02 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>