初秋の文化園
2015 / 08 / 24 ( Mon )
1週間ほど前の写真です。。。

文化園の湿性花園には吾亦紅。

短い夏は終わり、静けさを取り戻した原村です。

以前からブログを見て下さっていたマリンママさんと、文化園で出会いました。
いつかリヴィーにバッタリ会えるかなと思っていたそうです。
DSCN9690_convert_20150824223756.jpg
英国ゴールデンのマリンちゃん♪
大きなお目目が印象的な美人さん。

そういえば今まで会ったゴールデンの中で、リヴィーより目の小さい子はいなかったよなぁ^^;
DSCN9677_convert_20150824223743.jpg
「目がちっちゃくて可愛い~って言われることもあるのよ!」

まるやち湖近くの側溝に、橋が出来ていました。
DSCN9692_convert_20150824223814.jpg
去年まではピョンと飛び越えていたリヴィーですが、
無理させてはいけないと思い、最近は迂回していました。
DSCN9694_convert_20150824223834.jpg
良かった~これで安心して通れるね。
22 : 39 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏の日のリヴィー
2015 / 08 / 17 ( Mon )
昨日、ジャスパー君がリヴィーに会いに来てくれました。
この2頭の関係、面白いのです。

まずはジャスパー流挨拶。
「ガウガウ~」
DSCN9621_convert_20150817222558.jpg
リヴィーも他の犬に吠えられたら怖がるけれど、ジャスパーだと慣れたもの。
「ジャスパーったらまたガウガウ言ってる・・・困った子ね」

その後は一緒にお散歩。
散歩中は絡みなしだけど、結構楽しそう。
写真の距離は微妙だな。
DSCN9631_convert_20150817221620.jpg
仲が良いのか、悪いのか?
また涼しい原村で散歩しようね。

その帰り道には親水広場でちょっと水遊び。
DSCN9634_convert_20150817221643.jpg

家に帰ると、デッキにクマゼミ。
DSCN9654_convert_20150817221444.jpg
セミを見つけるといつものパターン。
動いてほしくて、デッキをトントン。でもセミには触らない。
DSCN9667_convert_20150817221505.jpg
動かないセミを前に、どうしていいのかわからずゴロンゴロン。
DSCN9663_convert_20150817221525.jpg
ビビり屋のリヴィー。
セミのことも怖いのかもしれません^^;
22 : 22 : 24 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
涼しい日
2015 / 08 / 13 ( Thu )
今日の最高気温は22℃ほどと、久し振りの涼しさ♪
この気温ならばリヴィーを連れてランチへ行ける~

以前行った「傍(カタワラ)」というお蕎麦屋さんに、
外席が出来たのを思い出し行ってみました。
外席は蔵の前。
DSCN9592_convert_20150813220851.jpg
屋根もあるし、風通しが良く涼しい場所。
犬連れでお蕎麦食べるのにはいい席です(^^)/

もりそば頼みました。
前菜に新鮮野菜のサラダが付き、そばとツユも2種類ずつ付いてきます。

写真はしろそば。この後くろそばも出ます。
久々の外食は、リヴィーも私も良い気分転換になりました。

それにしても、夏休み真っ盛りのこの時期はどこも観光客で賑わっていて、
他府県ナンバーの車がたくさん。。。
原村って観光地なんだな。

最近は夜になると秋の虫の音が聞こえ、秋を感じます。
原村の短い夏も、もう終盤です。
22 : 11 : 50 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雷怖い
2015 / 08 / 07 ( Fri )
このところ、連日の雷。
特に昨夜の雷はすごかったです。
ゴロゴロ~ドォンと、落雷の音が鳴り響き、土砂降りの雨が降りました。
まさにバケツをひっくり返したような豪雨でした。

ここ数年、雷が怖いリヴィー。
先週、留守番させていた時にゴロゴロ鳴ってしまって・・・
焦りながら家に帰ると、リヴィーは怖くてパニックになっていました。
家中ハアハアと息を荒くしてヨダレを垂らしながら、逃げ場を探していたようでした。
特にトイレがひどく、閉めてあった扉(引き戸)をこじ開けて、
床を引っ掻き、隅には唾液でベトベトになったトイレットペーパーが押し付けてありました。
普段は扉をこじ開けるなんてこと絶対にしないし、
自分のおもちゃも含め、物を壊すなんてことまったくなかったのです。

東京に住んでいた頃、リヴィーはイタズラをしない子でした。
留守番の時も自分のオモチャ以外は絶対に触らないので、安心して出掛けることができました。
その頃は雷や花火の音にも
「ん、なんか鳴りましたか?」という程度の反応だったのです。
住んでいたマンションからは調布の花火大会が間近に見え、
家のバルコニーから一緒に花火見物をして、ドカーンという打ち上げ音にも平気でいたものでした。

しかし、この家に引っ越してきてからは雷や花火の音にも敏感になり、
怖い思いを繰り返しているうちに「ひとりの時の音はすごく怖い」となってしまったようです。

この写真は数時間お留守番させたとき。

キッチンマットがぐちゃぐちゃにしてあり、一枚はゴミ箱にすっぽり入っています。
すみにゴミが散乱しているところを見ると、ゴミ箱を転がしてからキッチンマットを入れて、
それから立てたと思われます。

こんなことも楽しいからやっている訳ではなく、
ハアハアと息を荒げ、怖くてどうしようもなくやったと思うと・・・(>_<)
ずっと一緒にいてあげれば良いのですが、仕事となるとそうもいかず。。。
ごめんよリヴィー。

ここ数日は雷注意報発令。
夕方リヴィーを友人宅に預かってもらっています。
だから昨夜の雷も、そこそこ落ち着いていられたらしいです。
あんな凄い雷雨の時に、ひとりじゃなくて良かった。

明日も雷雨がある予報なので友人宅へ。
リヴィーも私も感謝・感謝の毎日です。
早く天気が安定して、穏やかに留守番出来る日がもどりますように。
21 : 53 : 26 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
原村も暑いです
2015 / 08 / 03 ( Mon )
この夏は原村も暑い!
朝の散歩はヒンヤリ心地よいけれど、日中は30℃を超える暑さです。
DSCN9475_convert_20150731215208.jpg
DSCN9467_convert_20150731215148.jpg

そんな朝の爽やかな気分をぶち壊すのは・・・シカの食害。
DSCN9481_convert_20150731215237.jpg
あのアナベルやジューンも、とうとう食べられた(T_T)
DSCN9480_convert_20150731215224.jpg
「もしかして、このホスタ(ジューン)だけはシカが食べない?」なんていう淡い期待も、無残に打ち砕かれました。
完全にシカに覚えられてしまった我家の庭。
今後はシカが嫌いな植物しか植えない事を決意!
シカにとって魅力のない庭にしよう。

気温が高くても湿度が低いので、日除けの下では昼寝できます。

気持ち良さそ~(*^_^*)
22 : 00 : 22 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |