原村の鏡池
2015 / 09 / 28 ( Mon )
夕方、まるやち湖へ行ったら絶景が見られました!


紅葉はまだ少し早いけれど、今日は空気が澄んで八ヶ岳もくっきり。
対岸の白樺が湖面に映り込んで、原村の鏡池。
DSCN5775_convert_20150928222643.jpg

この時、こんなに美しい景色を眺めていたのは、
私とリヴィーと他にはオジサンひとりだけ。人口密度低くていいね。
DSCN5783_convert_20150928222706.jpg

「私は景色には興味ありませんけど…」
DSCN5761_convert_20150928223644.jpg
こんな景色が日常で見られる原村です♪
22 : 29 : 13 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水道工事
2015 / 09 / 27 ( Sun )
ただ今、我家の前面道路で水道工事実施中。 
※今日は日曜で休み※

我家が家を建てた時には水道は引かれていなかったので、
「自費で130m水道を引く」「水道が引かれるまで家を建てるのを待つ」
どちらか選択でした。

「3年前に工事してくれたら良かったのにね~」
DSCN5744_convert_20150927214314.jpg
リヴィちゃん、ヨダレが!
一生懸命歩いてきたので、ヨダレがびろーーんと出ちゃった^^;

ヨダレを拭いて、もう一枚。
「ちゃんと拭いてから撮影してよね」
DSCN5749_convert_20150927214342.jpg

消火栓も近くに新設されました。

安心がひとつ増えましたね。
22 : 14 : 35 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初焚き
2015 / 09 / 25 ( Fri )
今日はいちにち雨模様.。
最高気温も15℃ほどと、ヒンヤリの一日。
まだ9月ですが、夕方から薪ストーブを少し焚きました。

暖かくって、眠くなっちゃうわzzz
22 : 28 : 49 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リヴィーと一緒に入笠山
2015 / 09 / 24 ( Thu )
天候に恵まれたシルバーウィーク☆
姉が遊びに来たので、リヴィーを連れて入笠山へ出かけました。

ゴンドラはペット無料。
リヴィーは久しぶりのゴンドラにちょっとドキドキ~
入笠湿原やお花畑を歩き、マナスル山荘でお昼を食べ、
展望台から八ヶ岳を眺めました。

「この後はルバーブソフトを食べるのよ~」
DSCN0079_convert_20150924223340.jpg
帰りのゴンドラでは景色を見る余裕?

リヴィーも皆と一緒に良く歩いた一日でした♪
23 : 08 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ジゴボウ
2015 / 09 / 20 ( Sun )
信州の秋はキノコの季節。
ウチの庭にもジゴボウ(ハナイグチ)がニョキニョキ!

このあたりでは手軽に取れて美味しいと人気のキノコです。
しかし、ジゴボウには白いにょろにょろした虫がいることあります。
私はその虫を見てしまってから・・・食べられなくなりました。
だから、敷地内にあっても放置。
でも次に見ると無くなっている事が多いのです。
それは不法侵入者がキノコを採取していくからなのです。
まあ、キノコ探しに夢中になり、森つたいに歩いてくると、
敷地内に入ってしまったということに気が付かないのかもしれませんが。


キノコには関係ありませんが、私のお財布には自分の免許証と一緒に、
リヴィーの免許証も入っているのです。
DSCN9805_convert_20150920222708.jpg
リヴィーが3歳の時、八ヶ岳に来て立ち寄ったドッグカフェで作ってもらったものです。
ペリカンというお店でしたが、今はもう閉店してしまったようです。

そのころ、八ヶ岳は遊びに来る場所でした。
あれから8年、今はここで生活しているなんて。
人生って面白いですね。

それにしても、リヴィーが若い。
鼻が真っ黒だ(*^_^*)
23 : 05 : 39 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム | 次のページ>>