犬だけど・・・
2016 / 01 / 31 ( Sun )
今朝はとても美しい景色が見られました。
昨夜降った雪が樹々にうっすらと積もり、日の光を浴びてキラキラと輝いていました。
それはそれは美しく、こんな風景が日常で見られるこの場所に住めたことを感謝しました。


残念なことに写真は撮れなかったので、
リヴィーの香箱座りの写真をのせました。

「香箱座り」とは猫がよくする座り方で、
前足を体の下にしまって座るかたちです。

「犬だって、香箱座りするときあるのよ~」
22 : 07 : 20 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まさかの雨
2016 / 01 / 29 ( Fri )
昨日の天気予報では、夜中から雪が降りだすとのこと。
でも、朝起きてみると・・・まさかの雨。


一月だというのに、雨がザーザー。
諏訪地方には大雪注意報が出ているけれど、これじゃあ大雨注意報です。
DSCN7485_convert_20160129221750.jpg
「今日は雪遊びできないの?」

昨日までは歩けばキュキュというほどのパウダースノーだったのに、
この大雨のせいで雪はシャーベット状のひどい状態に。
DSCN7491_convert_20160129221817.jpg
今夜は、これから雪になるのでしょうか?

先日の寒波襲来、そして今日は暖かくて雨が降る。
季節がおかしいことになっている気がします。

22 : 35 : 27 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
続・ルーシーちゃん
2016 / 01 / 27 ( Wed )
友人宅のルーシーちゃん、生後67日目となりました。
DSCN7391_convert_20160127223032.jpg

「ちょっと大きくなったでしょ」
うん、大きくなったね~そして表情豊かになってきたね。

新しいおうちにもすっかり慣れて、元気ハツラツ♪
ケージから出してもらうと、部屋の中を走り回ったり、
お姉ちゃんのココアちゃんにちょっかい出したり、それはそれは楽しそうです。

「ルーシーったら、私よりちょっと大きくなった気がするんだけど…」
DSCN7443_convert_20160127223247.jpg
大きさも、体重も、もう抜かされちゃったかな。

走るのを止めたと思ったら、お姉ちゃんのベットへチョコンと入ってる。
この後ろ姿、お尻が激カワ~!
DSCN7449_convert_20160127223316.jpg
何をしているかというと・・・
DSCN7468_convert_20160127223417.jpg
スリッパをカミカミ。
DSCN7462_convert_20160127231636.jpg
引っ張りっこも大好きみたい。
リヴィーはおばあちゃんになった今でも、引っ張りっこして遊ぶのが大好きなのよ。

次は洗濯バサミ。
これはダメ!って取り上げられたけれど、このやんちゃな表情も可愛いね~
DSCN7480_convert_20160127223444.jpg
「次は何をカミカミしようかしら・・・」
なんでも噛みたいお年頃だものね。
これからグングン大きくなるルーシーちゃんです(*^_^*)
22 : 48 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒波襲来!
2016 / 01 / 25 ( Mon )
日本列島が強い寒波に見舞われていますが、ここ原村も冷え冷え。
今朝8時の気温はなんと零下16度!

早朝の気温はもっと低かったことでしょう(*_*;

我が家は蓄熱暖房を入れています。
冷え込む朝も家の中はどこでも20度を超えて寒さ知らずですが、今朝は障子を開けたら・・・
DSCN7334_convert_20160125134923.jpg
さすがのペアガラスも結露して凍っていました。
ここまで凍ったのは初めてです。

昨日の夕方散歩は、我が家より少し標高の高い文化園。
標高は1285m、気温零下10度。寒かった~
DSCN7315_convert_20160125135014.jpg

誰もいないので、園内でリードを外してみたら~
DSCN7318_convert_20160125135056.jpg
なぜだか、急にテンション上がる♪

元気に走る走る。(同じところを回っているだけですが)
DSCN7320_convert_20160125135124.jpg
DSCN7321_convert_20160125135150.jpg
こんな爆走、久しぶりに見ました。

「はぁ~疲れた~。久しぶりに走り回ったわ!」
DSCN7322_convert_20160125135203.jpg
元気で何よりです(^^)/

明日の天気予報。
原村の最低気温はマイナス18℃だって!
DSCN7380_convert_20160125193605.jpg
しかし野辺山、恐るべし。。。
19 : 41 : 51 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
長野日報
2016 / 01 / 23 ( Sat )
長野県・諏訪地方の超ローカル紙、長野日報。
DSCN7314_convert_20160123220601.jpg

今日の紙面にリヴィーが載ってます。
DSCN7309_convert_20160123215812.jpg
一昨日、文化園へ行った際に「長野日報ですが、ワンちゃんの写真撮らせて下さい。」と
声をかけられました。
リヴィーだけの写真だと思ったので「どうぞ~」と気軽に答えたのですが、
なんと私も写っていた(*_*; 
実際は全身写ってますが、恥ずかしいのでトリミングしました。

記事の内容は↓

リヴィーは「元気よく駆け回る」っていうより・・・

まるやち湖畔でゴロンゴロンしたり、
DSCN7307_convert_20160123215939.jpg
雪道の真ん中で、ウ○チしたりしています(*_*;
DSCN7304_convert_20160123220008.jpg

今日は午後から雪がチラチラ。
最低気温-12℃、最高気温も-3℃。寒い一日でした。
22 : 40 : 44 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>