あったかい日
2016 / 03 / 31 ( Thu )
今日は16℃まで気温が上がり、我が家の庭にも本格的な春がやってきました~

植えっぱなしでも、毎年一番初めに花を咲かせてくれるクロッカス。

DSCN8325_convert_20160331225116.jpg
寒さ除けの枯葉をどかしてみると、リシマキアが葉っぱを伸ばしている。

DSCN8328_convert_20160331225134.jpg
なぜか、この色だけがこぼれ種で増えているビオラ。

そして例年と違うのは「春の小川」が出現しないこと。
DSCN8341_convert_20160331225255.jpg
いつもは山の雪解け水がしみだして、流れができるのに。
DSCN8340_convert_20160331225241.jpg
今年は雪が少なかった影響ですね。
水不足にならないと良いのですが。

御柱の準備も着々と進んでいます。
DSCN8336_convert_20160331225149.jpg
良いお天気に恵まれますように。
22 : 52 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御柱とルーシーちゃん
2016 / 03 / 28 ( Mon )
いよいよ来週に迫った7年に一度の御柱祭
原村の綱置き場に搬入されたので、土曜日に見に行きました。
DSCN8262_convert_20160328172211.jpg
これは本宮一之御柱。一番大きな柱です。
DSCN8268_convert_20160328172233.jpg
ここで「めどでこ」を付ける穴をあけたりする木作りを行うそうです。

御柱を見学した後、農場の芝生広場に行くと・・・偶然会いました!
DSCN8283+(2)_convert_20160328221514.jpg
「こんにちは!ルーシーです。」
おお~だんだんゴールデンらしくなってきたね。

ルーシーちゃんは、人も犬も大好き♪
リヴィーと遊びたくて近寄りますが・・・リヴィーは困惑気味(*_*;
DSCN8315_convert_20160328172450.jpg
「あっ、リヴィーおばちゃんだ!」
「あの時のチビチビが、なんだか大きくなってるわ」

DSCN8314_convert_20160328172431.jpg
「おばちゃん、遊ぼうよ~」
「嫌よ、気付かないふりしておかなきゃ」

DSCN8306_convert_20160328222119.jpg
「リヴィーおばちゃんは、私と遊んでくれないのね」
「やっと諦めたかしら」

DSCN8293_convert_20160328172330.jpg
「ひとりで遊ぼうっと。ランランラン」

リヴィーに「近寄らないで」と怒られても、全然気にしないルーシーちゃん。
DSCN8278_convert_20160328230202.jpg
やきもちも焼かないし、めげないところが素晴らしい♪
性格も「はなまる」なルーシーちゃんです(*^_^*)
17 : 38 : 04 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
朝・昼・晩
2016 / 03 / 24 ( Thu )
朝起きたら、雪が降っていました(*_*;

天気予報で、雪降るなんて言ってた?

雪はあっという間にとけて、昼間は良いお天気。
IMG_0217_convert_20160324213757.jpg
今日もまるやち湖経由、文化園散歩。
八ヶ岳がキレイです。

夜は夫の足元でまったりなリヴィー。
DSCN8251_convert_20160324213933.jpg
でも、この表情は
「写真なんか撮ってないで、早くハミガキしてご褒美ください」の顔なのでした(^^)/
21 : 56 : 01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蕗味噌
2016 / 03 / 23 ( Wed )
今日は午前中にゆっくりとお散歩。
春の森を抜けるコースでまるやち湖まで。

「山にはまだ雪があるわね~」

夕方は蕗味噌作り。
DSCN8230_convert_20160323211717.jpg
庭で採れたてフキノトウ。
超新鮮!

フキノトウを炒めて、味噌、みりん、酒、砂糖を加えて作ります。
DSCN8233_convert_20160323211801.jpg
簡単に出来上がり。私でもできるよ~
DSCN8236_convert_20160323211817.jpg
アツアツごはんにのせていただきま~す。
ほろ苦春の香りです♪
21 : 45 : 34 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
樹木調査?
2016 / 03 / 22 ( Tue )
日差しも風も暖かく、春の到来を感じる日でした。
我が家の庭にもフキノトウがニョキニョキ~

明日採って、フキ味噌作ろうかな。

ウチの周りの樹々に、いつの間にかついている番号。
DSCN8224_convert_20160322223046.jpg
道沿いのいろんな種類の樹々についています。
DSCN8228_convert_20160322223028.jpg
樹木調査のためのものだとは思うが、植生を調べているのかな?

こちらは昼寝するリヴィー。
DSCN8212_convert_20160322222849.jpg
こんな顔で寝ているのを見ると、
つい「呼吸しているのか?」と胸の動きを見てしまうこの頃です(*_*;
22 : 42 : 40 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>