リヴィーの毛の活用法
2016 / 04 / 28 ( Thu )
冬季限定のレストランは閉店しましたが、
今でも餌台には、野鳥たちが集まってきます。
置いてあるのはひまわりの種ではなく、リヴィーの抜け毛です。

デッキでリヴィーのブラッシングをした後、
残っていた毛をシジュウカラが何度も運ぶのを目撃してから、
今の季節にはリヴィーの抜け毛を置いておくようにしました。
リヴィーの毛は長くて柔らかく、かたまりだと運びにくいようなので、
ハサミでカットして置いておきます。

これが鳥たちに大人気。
IMG_0581_convert_20160428134840.jpg
置くとすぐに取りにきます。

IMG_0586_convert_20160428135150.jpg
口いっぱいに咥えます。

IMG_0599_convert_20160428134053.jpg
一生懸命に運ぶ姿が健気。

シジュウカラ以外にも、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラなどがやってきます。
リヴィーのフワフワの毛のベットで、ヒナたちが育つ姿を想像すると、
なんだかホンワカ気持が暖かくなります。
14 : 27 : 15 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お山の子
2016 / 04 / 25 ( Mon )
例年より早く、原村にも桜前線がやってきました。

キリッと寒い冬も好きだけれど、春はやっぱり心躍ります。

犬が大好きな私にとって、たまらないひと時も(#^^#)
友人宅の新しい家族。
IMG_0498_convert_20160425221519.jpg
つぶらな瞳のくるみちゃん、ミニチュアダックスの生後2ヶ月半の女の子です。
大型犬のパピーと比べると、当たり前だけれど・・・
「ちっちゃーい!柔らかーい!」
ちょこちょこ走り回って、可愛さ爆発です♪

IMG_0514_convert_20160425221543.jpg
遊んだあとは、ママのひざでスヤスヤ。
健やかにゆっくり大きくなってね。
母性本能ゼロのリヴィーに会せたらどんな反応かな?楽しみ~

こちらはjuグランマさんちのアネラちゃん。
アナベルさんでランチしました。
IMG_0538_convert_20160425221618.jpg
「アネラ」とは、ハワイ語で「天使」という意味だそうです。
こうやって並ぶと、気品あるアネラちゃんと、すっかりお山の子のリヴィーですなぁ(^^;
22 : 54 : 23 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
体調不良でした。
2016 / 04 / 22 ( Fri )
昨日のこと。
朝5時、隣にいるリヴィーの「ハアハア」という、荒い呼吸の音で目が覚めました。
部屋が暑いわけでもないのにどうしたの?
肉球や耳を触ると少し熱っぽい気がして、熱を測ると38度。平熱です。

トイレをさせたあとも、家に入ってから伏せたまま。
いつもだったら「ゴハンちょうだい!」って、ニコニコ顔で催促するのに。。。
リヴィーにとって食欲がないってことは大問題です。
フードをお湯でふやかして、鼻先に持っていったらいつも通り食べ始めましたが、
今までずっと健康だったので、こういう時は慌ててしまいます。
午前中に病院へ連れて行きました。

エコー、血液検査、レントゲンと特に悪いところはなし。
しかし、少しお尻を下げているのに気付いた医師が
「お腹か腰が痛いのかもしれないので、痛み止めを打っておきましょう」と注射を打ち、
これで様子をみて下さいとのこと。

家に戻ってからも安静に。

私が庭仕事の時はデッキでお昼寝。

薬が効いたのか、徐々に元気になって、
夕方のトイレの後は、いつも通り「ゴハンちょうだい♪」という表情になりました。

昨夜はゆっくり眠れたようで、今日はほとんどいつも通りに回復。
痛み止めで良くなったということは、どこか痛くてハアハアしていたのでしょう。
こういう時、言葉がしゃべれたらどんなにいいか。。。

こちらは今日のリヴィー。
IMG_0516_convert_20160423214508.jpg
「痛いのなくなったから、ゴハンいっぱい食べられるわよ~」
元気になって一安心です。

病院でのリヴィーの様子はというと・・・
診察台にのせられると、体がブルブル、ガタガタ震えが止まりません。
怖くて怖くて仕方ないのです。
体はおっきいけれど、気の小さなリヴィーなのです(^^;
22 : 27 : 09 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ジェネレーションギャップ
2016 / 04 / 20 ( Wed )
農場でルーシーちゃんと会いました。
IMG_0459_convert_20160420210212.jpg
「リヴィーおばちゃん、こんにちは!」
「あら、また大きくなってるわ・・・」

IMG_0411_convert_20160420205731.jpg
「おばちゃん、遊んで~」
「イヤよ!」

IMG_0458_convert_20160420210111.jpg
「ねぇ、遊ぼ~よ~」
「もう遊ぶ歳じゃないってこと、わからないのかしら?」

IMG_0460(1)_convert_20160420211608.jpg
「ねぇ~、ねぇ~聞こえてる?」
「しつこいわよ、まったく!」
リヴィーに「ワン」と怒られて、犬との関係をお勉強してます(^^;

リヴィーがゴロンゴロンし始めると、興味深々のルーシーちゃん。
IMG_0422_convert_20160420205838.jpg
「このおばちゃん、何やってるの?」

IMG_0423_convert_20160420205858.jpg
「何だかおもしろ~い!」

だんだん楽しくなっちゃって、リヴィーの周りを飛び始めました。
IMG_0424_convert_20160420205939.jpg
「これ、最高に気持ちいいんだから」
「大人になったら私もやってみよっと♪」

今日も元気いっぱいのルーシーちゃんに引き気味のリヴィーでした。
IMG_0451_convert_20160420210032.jpg
「はぁ、歳の差感じるわ。。。」
ルーシーちゃんに若さもらってくださいね(#^^#)
21 : 16 : 25 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Jマートでお買い物
2016 / 04 / 18 ( Mon )
ホームセンターのペット用カートが好きなリヴィー。

これに乗れば、一緒に店内に入れるからです。
23 : 24 : 44 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>