アリ
2016 / 06 / 30 ( Thu )
雨があがり、今日は長めに歩きました。

散歩途中で小さな御柱を発見。
小宮の御柱です。
IMG_1386_convert_20160630195724.jpg
諏訪大社の御柱は終わったけれど、村のあちこちの神社でも御柱祭があり、
小さな神社でも、同じように御柱を建て替えるのです。

高原の梅雨はジメジメ感はありません。
しかし困るのはアリ。
特に雨の降る前には何処からか家の中に侵入します。
IMG_1391_convert_20160630195631.jpg
「アリメツ」で駆除中。

家の中に入ってくるのは小さなルリアリですが、庭には1センチほどもある大きなアリも。
IMG_1397_convert_20160630195441.jpg
これはムネアカオオアリか?
不思議なことに、梅雨明けとともにアリ達はパッタリといなくなるのです。
原村では梅雨の風物詩なのです(*_*;
20 : 20 : 32 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アジサイの季節
2016 / 06 / 26 ( Sun )
ペンション通りのアナベル。蕾はまだグリーン。これからだんだんと白くなります。

「もうじき咲くかしら」

ウチの庭のアナベルは3株。
植えて2年目で大きく立派な株になりました。
IMG_1356_convert_20160626222713.jpg
昨年はシカの食害に散々な目にあいました。 昨年の様子
今年はシカ対策の成果があり蕾が沢山♪
真っ白な花が咲くのが楽しみです。

IMG_1358_convert_20160626222736.jpg
山アジサイの藍姫も咲き始めました。
近頃は、アジサイの変化を眺めるのが、毎朝の楽しみなのです。
23 : 00 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みんなでお散歩♪
2016 / 06 / 22 ( Wed )
ルーシーちゃんに続き、今年は続々とパピーちゃん登場です♪

はじめましてのハロ君

ラフコリーのパピーちゃん。ただいま3ヶ月です。

こちらは以前登場したくるみちゃん
IMG_1335_convert_20160622225805.jpg
だんだん大人顔になってきましたね。
4ヶ月になりました。

ハロ君、くるみちゃん、そして7ヶ月になったルーシーちゃんの幼稚園組と、
だいぶ年の離れたリヴィーとで、まるやち湖から農場までお散歩しました。
IMG_1334_convert_20160622225752.jpg
幼稚園組は歩く時も、キャッキャとはしゃぎ楽しそう。
農場の芝生広場でもジッとなんてしていません。

IMG_1330_convert_20160622225638.jpg
ハロ君はルーシーちゃんと遊びたそうな気配ですが。。。

IMG_1332_convert_20160622225659.jpg
いまいち遊び方がわかっていないおふたりさん。
慣れてくればプロレスごっこができそうです。

IMG_1339_convert_20160622225818.jpg
リヴィーおばあちゃん、引率ごくろうさまでした。ご飯食べたら爆睡zzz
かわいい園児たちも、疲れてぐっすり眠ったことでしょう。
また一緒に歩こうね。
23 : 57 : 04 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウスバシロチョウでした
2016 / 06 / 20 ( Mon )
先日のミヤマシロチョウのことを蝶に詳しい人に言ったら、
「ミヤマシロチョウはめったにいないので、たぶんウスバシロチョウでしょう」とのこと。
今日も庭にいたので、写真を撮って調べてみたら。。。
IMG_1309_convert_20160620220850.jpg
ウスバシロチョウのようです。

そうですよね、天然記念物になるような蝶が、毎日ヒラヒラ飛んでいるはずありません(^^;
それにしても、蝶って似ているものが多いということを初めて知りました。

昨年植えたデルフィニウムが咲き始めました。
IMG_1306_convert_20160620220759.jpg
暑さに弱いので、一年草として扱われる事が多いですが、ここでは宿根草です♪

こちらはエーデルワイス。地味な花です。
IMG_1313_convert_20160620220740.jpg
高山植物なので、これも極端に暑さに弱いらしいです。

冷涼な原村では、寒さに強く暑さに弱い植物がよく育ちます。
宿根草を選ぶ時も、ただの「耐寒性」ではちょっと心配。
「強耐寒性」がぴったりなのです(*^^)v
22 : 54 : 20 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
メーちゃん
2016 / 06 / 17 ( Fri )
リヴィーのお友達のメーちゃん。
羊のぬいぐるみです。
IMG_1293_convert_20160617225647.jpg
お友達だけれど、噛みつかれたり、くわえて振り回されたりするので、ちょっと汚れています。

あるの日のリヴィーとメーちゃん。
IMG_0991_convert_20160617223936.jpg
押さえ込まれてる?
IMG_0996_convert_20160617230603.jpg
メーちゃん、アゴ枕にされてます(*_*;

先日はメーちゃんを背中に乗せて寝ていました。
※やらせではありません(^^)/

前から見ると
IMG_0984_convert_20160617223749.jpg
面白いので写真をパチリ。気配で目を開けちゃいました。
いじめられてもメーちゃんとリヴィーは良いお友達です♪
22 : 56 : 28 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>