夏も終了
2016 / 08 / 31 ( Wed )
台風が過ぎ去って、秋の空気になりました。

障子を開けると、窓ガラスにうっすらと結露。
今朝の気温は12℃で肌寒い朝でした。

IMG_2108_convert_20160831200529.jpg
「今朝はひんやりして気持ちいいね!」

IMG_2115_convert_20160831200603.jpg
夕方は文化園散歩。

IMG_2118_convert_20160831200456.jpg
夕方の日差しは眩しいけれど、もう暑くないね。
東京で暮らしていたころは、リヴィーも7月~9月は一日中冷房の中だったけれど、ここはエアコン要らず。
犬だって関節とか冷えると思うから、シニア犬には嬉しいね♪

IMG_2132_convert_20160831200628.jpg
「今日の八ヶ岳、すごくキレイだわ~」

明日から9月。もう秋ですね。
昨年は9月25日に薪ストーブを焚きました(^^;
今年の初焚きはいつかな?
20 : 39 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風10号
2016 / 08 / 30 ( Tue )
長野県から離れたところを通過した台風10号。

風の影響はなかったけれど、午前中はザーザー降り。

IMG_2097_convert_20160830204503.jpg
こんな天気の日は、いつにも増してよく寝ます。

IMG_2098_convert_20160830204523.jpg
午後2時過ぎには雨もやみました。
深夜から降った雨はバケツに10センチ。

IMG_2100_convert_20160830204614.jpg
夕方、散歩に出かけるころには青空になりました。
明日は台風一過の晴れマーク。
思いっきり洗濯します(^^)/
21 : 12 : 23 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の天気
2016 / 08 / 29 ( Mon )

雲は多いものの、まずまず良い天気。
明日は台風の影響で、明け方から昼頃まで雨が降る予報です。
そのあとは、台風一過でカラッとしてほしいな。
22 : 11 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
その後の様子
2016 / 08 / 28 ( Sun )
台風10号の動きが気になりますが、原村は昨日は一日中雨が降り、今日は晴れたり曇ったり。
IMG_2085_convert_20160828222929.jpg
いつもより少し風が強いのは台風の影響なのでしょうか。
夜になって、また雨が降りました。
今年の夏は雨が多く湿度が高いです。
早くカラッと晴れてほしいな。

外は雨降りでも関係なくお気楽なリヴィー。
IMG_2072_convert_20160828223409.jpg
目をこする姿が可愛いね♪ <--親バカ(^^;


7月に発芽したアボガドのその後。

水だけで、こんなに大きくなりました。
IMG_2080_convert_20160827230003.jpg
葉っぱも青々して元気です。
ここは寒冷地なので、アボガドは地植えはできません。
そのうち、鉢植えにしないとダメかな。
22 : 33 : 54 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
車窓からの景色
2016 / 08 / 25 ( Thu )

最近、雨が降る日が多いですが、今日はスッキリ晴れました。
美しい景色の原村です。
23 : 10 : 03 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>