春の雪
2017 / 03 / 26 ( Sun )
明け方から雪が降りだしました。

「昨日まで何もなかったのに、なぜかデッキが真っ白だわ」

IMG_4926_convert_20170326211215.jpg
今日の雪はふわふわのボタン雪。
姫ウツギも、まるで花が咲いたようにキレイです。

IMG_4923_convert_20170326211132.jpg
「庭にも雪が積もってるわ~」

IMG_4924_convert_20170326211158.jpg
雪に顔をスリスリして、雪の感触を楽しんでいます。

日中もずっと降り続いているけれど、春の雪は除雪要らずでラクチンです。
IMG_4935_convert_20170326211239.jpg
「このくらいなら、除雪しなくてもイイわね」

しかし、夕方から大雪注意報が発令されました。
明日の朝の積雪はいかに。。。あまり積もらない事を祈ります(^^;
21 : 30 : 06 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デッキでドライヤー
2017 / 03 / 23 ( Thu )
先日の春を感じさせる日のことです。

シャンプー後、デッキでドライヤーをかけました。
リヴィーは気持よくて、ウトウト💤

IMG_4853_convert_20170323220600.jpg
眩しくないように、顔にタオルかけたら目が覚めちゃった。

IMG_4855_convert_20170323220649.jpg
これからの季節、デッキが気持ちいいね~♪
22 : 22 : 04 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美しい朝
2017 / 03 / 22 ( Wed )

昨日降ったのは、積雪3cmほどの湿った雪でした。

夜が明けて外を見ると、朝日があたってキラキラ輝く樹々。
IMG_4894_convert_20170322225140.jpg
午後にはとけてしまったけれど、本当に美しい朝でした♪
23 : 07 : 52 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レトリーバーの本能
2017 / 03 / 21 ( Tue )
IMG_4892_convert_20170321215214.jpg
今日21日は、一日中湿った雪が降っています。
でも、春の雪はすぐにとけて積もりません。
積雪は2cmほどでしょうか。この程度で良かった(*^^)v

昨日は春のような陽気。
友人夫妻やルーシーちゃんと農場までお散歩しました。
IMG_4862_convert_20170321214745.jpg
「まだ雪あったね〜」
文化園で雪を見つけて喜ぶ2頭。

農場の芝生広場で、こうへい君に会いました。
こうへい君とルーシーちゃんはボール遊び。
IMG_4877_convert_20170321214936.jpg
「このボール、楽しそうだわ~」

IMG_4871_convert_20170321214821.jpg
「こっちの方がおもしろいよ!」
お互いのボールが気になるようです。

IMG_4873_convert_20170321214846.jpg
「それは私のボールよ~」

ルーシーちゃん、こうへいパパさんにボールを投げてもらってレトリーブの練習です。
IMG_4885_convert_20170321214953.jpg
今までボールを持ってこなかったことが信じられないような、みごとなレトリーブをくり返します。
そして足が速い!
ルーシーちゃん、レトリーバーの本能が開花しました(*^_^*)

リヴィーはというと・・・人にべったり「ナデナデして~」か芝生でゴロンゴロン。
若い頃でも、レトリーブを2~3回やれば満足していました。
IMG_4878_convert_20170321214906.jpg
「私はこのほうが好きなのよ♪」
レトの本能薄くない?(*_*;
21 : 57 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ザゼンソウ
2017 / 03 / 18 ( Sat )
今の季節、文化園の湿性花園にひっそりと咲いている花があります。

「まだ冬景色で、花なんてないじゃな~い」

座禅草っていう花が咲いているのよ。
IMG_4816_convert_20170318221854.jpg
「どこどこ?」

遠くじゃないの、もっと近くよ。
IMG_4818_convert_20170318222112.jpg
「え~もっと近く?」

なんていう会話があったかどうかは別として(^^;
IMG_4825_convert_20170318222139.jpg
こちらがいま咲いている花、ザゼンソウです。

IMG_4822_convert_20170318222156.jpg
まだ中の花弁が見えていませんが、それが僧侶が座禅を組む姿に見えることから座禅草。
自ら発熱して雪を溶かして出てくる生命力が素晴らしい!

ザゼンソウの次は水芭蕉が咲きます。
少しづつですが、春が近づいている原村です。
22 : 58 : 10 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>