深叢寺の桜
2017 / 04 / 29 ( Sat )

原村でもやっと桜が咲き始めました♪

IMG_5321_convert_20170429215953.jpg
原村の桜の名所・深叢寺です。
鐘楼門と桜の見事な景観。

IMG_5326_convert_20170429220029.jpg
お庭は清水が流れる池があり、水芭蕉が沢山咲いています。

IMG_5329_convert_20170429220049.jpg
桜前線は標高1100mまで来ています。
我が家の周りが満開になるのは、5月に入ってからかな?
22 : 25 : 14 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苗祭り
2017 / 04 / 28 ( Fri )
富士見高校の「苗祭り」に行ってきました。
園芸科の生徒さんが育てた野菜苗や草花苗が、格安で販売される催しです。

草花の苗は70円という価格につられ、たくさん買ってしまいました。
買うのは簡単でも、植えるのは大変なのにね。。。

そのあとJマートでもコブシを衝動買い!
IMG_5303_convert_20170428223536.jpg
姫コブシなので樹高も3m止まりです。

IMG_5316_convert_20170428223614.jpg
この時期は天気が良ければ庭仕事なので、今日もリヴィーは昼寝です。

IMG_5319_convert_20170428223626.jpg
採りたてのクレソン。
量があるので、おひたしで美味しく頂きました♪
23 : 01 : 49 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭仕事♪
2017 / 04 / 25 ( Tue )
お天気の良い一日。
IMG_5284_convert_20170425220606.jpg
東京だと1月に咲く水仙もやっと咲きました。
ここでは水仙も桜も一緒に咲き始めます。

今日は朝から庭仕事。
枯葉を除いたり、密集しすぎた植木を植え替えたり。
庭仕事に熱中しました。

サクラソウの葉っぱが出ているのを発見!
自生している原種のサクラソウを庭の数か所に移植してあります。

IMG_5280_convert_20170425220321.jpg
春になるとちゃんと出てくる可愛らしい葉っぱ♪

IMG_5281_convert_20170425220524.jpg
大好きなホスタ達も、あちらこちらで芽が出てきました。

庭仕事中はデッキやガレージで寝ているリヴィーですが、家に入ると爆睡です。
IMG_5288_convert_20170425220618.jpg
やっぱり外だと気疲れするみたい。ゴメンね。。。
22 : 54 : 37 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぐるぐる巻き
2017 / 04 / 22 ( Sat )
この春も鳥たちの役に立ってほしいと置いたリヴィーの被毛
数日前から鳥たちが盛んに取りに来ています。

コガラがやっていました。

IMG_5266_convert_20170422221713.jpg
右のコは、引っ張り出した被毛が多すぎて咥えるのに四苦八苦。

IMG_5269_convert_20170422221731.jpg
足で押さえてくちばしで引っ張ってます。

IMG_5270_convert_20170422222532.jpg
もう一度、咥え直します。

IMG_5272_convert_20170422222025.jpg
向きを変えて引っ張るけれどうまくいかず・・・

IMG_5273_convert_20170422222040.jpg
体が毛でぐるぐる巻きに~
この後どうにか体勢を立て直し、飛んでいきました。
運んで行ったリヴィーの被毛が、巣作りにどんな風に役立っているのか、
そっと覗いてみたいと思う飼い主でした(*^_^*)
22 : 25 : 03 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ほくとの桜
2017 / 04 / 20 ( Thu )
桜の名所が載った「ほくとの桜」というパンフレット。

これを参考に、今日は北杜市の桜を見に出かけました♪

IMG_5204_convert_20170420213535.jpg
ここはパンフレットにも載っていない場所。
小淵沢の観光案内所で聞いた場所です。枝垂桜と甲斐駒がきれいです。

IMG_5223_convert_20170420214034.jpg
蕪の桜並木は今が盛り。
甲斐駒と桜を撮影する人で賑わっていました。

IMG_5210_convert_20170420213746.jpg
「みんな写真撮るのに夢中ね」

IMG_5225_convert_20170420214635.jpg
標高550mの清春芸術村は散り始め。

IMG_5236_convert_20170420214110.jpg
標高700mの長坂牛池。ここは満開です。
甲斐駒と湖面に映る桜がきれい。

IMG_5231_convert_20170420214053.jpg
「桜ってキレイね」

IMG_5251_convert_20170420214657.jpg
4月20日現在の桜満開は、標高800mあたりでしょうか。
原村の桜はもう少し先。
この分だと、ゴールデンウイークにもお花見ができますよ(^^)/
21 : 46 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>