初焚き
2017 / 09 / 30 ( Sat )
今日のリヴィー
午前中は何をあげても一切食べず、口にしたのはお水のみ。
お昼過ぎにはげきうま君一袋、カリカリドッグフードは30gほど手から食べました。
 
ゴハンを食べた後は外に出して~というので少しお散歩。
涼しい秋の空気の中、ゆっくりだけど気持ちよく歩けたようです。

「涼しくなって、もう秋ね~」

ここ数日、朝晩冷え込んでいます。
一昨日の朝は5℃!
涼しいを通り越して寒かったです。
IMG_6721_convert_20170930190024.jpg
ストーブちょっと焚きたいなと思っても、最近はリヴィーがよくこの場所で寝ているので、なかなか焚けません(-_-;)

IMG_6738_convert_20170930185914.jpg
明日の朝も寒いようなので、リヴィーが起きているうちに薪ストーブ焚きました。
まだこの季節は、少しだけ焚けば家の中はポカポカになります。
本格的にストーブを焚き始めるのは、あと1ヶ月くらいかな。

夜はまた食べてくれません。。。げきうま君さえも(-_-;)
好きなお刺身・鶏肉・ヤギミルク等もすべて「いらない」「食べたくないの」

ゴールデンの13歳は人間の年齢に換算すると96歳。
リヴィーは13歳7ヶ月だから、もう100歳くらいになるのかな。
そう考えると、もうあんまり食べられないね。
今日はお昼食べたから良しとしよう!
19 : 27 : 40 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘えていいよ
2017 / 09 / 28 ( Thu )
今日のリヴィーの体調はまあまあ。
ごはんの一回の量は少ないけれど、朝ごはん、昼ご飯、夕ご飯と三食べてくれました。
食べ始めは手からでないと食べません。


ベビーフードのバナナプリンも手のひらにのせて「はいどうぞ」
今までずっとおりこうさんだったリヴィー。
これからはもっとワガママ言って甘えていいからね(#^.^#)
22 : 10 : 54 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
げきうま君
2017 / 09 / 27 ( Wed )
「今日のリヴィーの調子はどうかな?」
近ごろの朝は、こんな思いから始まります。

今朝は昨日の注射が効いたようで、何か食べたそうな感じ。
パンを差し出すとパクリ!続いてお刺身(ブリ、サーモン、マグロ)も9切れ。
昨日ほとんど食べず元気もなかったので、これはとっても嬉しい(^^)/

そしてさらに「ウチの子が食べない時も、これなら食べます!」と友人から嬉しい頂き物。
IMG_6710_convert_20170927213527.jpg
その名も「げきうま君」。栄養もたっぷりみたい。
さっそくリヴィーにあげてみると・・・夢中で食べ始めました。
最近は手にのせないと食べなかったのに、これはフードボールから直接食べています。
一袋(80g)をペロリとたいらげて「もっと食べたい」と催促。
今は食べたがる時に食べさせないと。
次はドライフード少々にかけてあげました。
食べ終わってもフードボールを舐めています。以前はこれが普通だったけれど、最近は久しぶりに見ました。
名前の通り「げきうま」だったみたい。ありがとう(^^)/

食べた日は元気も出て、外へ出たいと言います。
歩くとふらっとする時があるので、家の前を少しだけ散歩。

「昨日はだるくて歩きたくなかったけれど」

IMG_6700_convert_20170927203821.jpg
「今日は気分がいいわ」
元気が出ると、表情も明るくなります。

夜もさらに一袋食べて、今夜は満ち足りたお腹でぐっすりと眠っています。
おいしくって良かったね(#^.^#)
21 : 30 : 48 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
拒否
2017 / 09 / 26 ( Tue )
今日のリヴィーの朝食は、レバー水煮を小さなスプーン一杯、クスリ、水のみ。
それ以外は何を出しても「いらない」の一点張り(-_-;)
まるで食べることを拒否しているかのよう。
そして少し食べたそれらも、嘔吐してすべて出してしまいました。

数時間胃を休ませてから、脱水になったら大変とヤギミルクをシリンジで口に入れるとペロペロと舐めました。
これで食べるかなとばかりに、リヴィーの好きなものを次々と口元に持っていきました。
 「いらない」
 「食べたくないの」
 「もうヤメテ!」
と、最後には食べ物を見て逃げるようになってしまいました。

もう食べたくないんだ。。。もう体が拒否しているのかな。
ごめんね、無理に食べさせようとすることが、今のリヴィーにとってはストレスなんだね。

それでも、昨日パクリと食べてくれたお刺身だったら、また食べてくれるかもと期待して買いに。
でも…全く食べようとはしませんでした。

このまま水分も取らなかったら体力がもたないのではと思い、夕方注射を打ちに病院へ連れて行きました。
「明日も同じように食べなかったら、また連れてきてください」
前回18日は注射で食べるようになりました。
今回も食べてくれるようになることを願います。
23 : 38 : 50 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インターフェロン11回目
2017 / 09 / 25 ( Mon )

黄金色の道を通ってリヴィーを病院へ連れて行きました。

IMG_6651_convert_20170925231015.jpg
インターフェロンの注射とお薬をもらうためです。
先週から薬を飲ませた結果、咳き込むことが少なくなりました。

IMG_6654_convert_20170925231132.jpg
今朝はゴハンをほとんど食べませんでした。
病院のあとは農場に立ち寄りました。
リヴィーも場所が変われば少しは食べてくれるかと思ったからです。

IMG_6653_convert_20170925231229.jpg
リヴィーの好きなものをいろいろ食べさせようとしましたが、まったく興味を示しません。。。

どうして食べてくれないの?
IMG_6658_convert_20170925231303.jpg
「実はね、ダイエットしているのよ」

え~ダイエットなんてしないでよ。
IMG_6662_convert_20170925231326.jpg
「ホントはね、なぜかお腹が空かないの」
困ったね、食べないと元気になれないよ。

IMG_6679_convert_20170925231358.jpg
「前はあんなにゴハンが待ち遠しかったのに・・・不思議だわ」

家に帰ってから、外にいてお腹がすいたのか少し食べる気になってくれました。
かぼちゃとさつまいものペースト、ウエットフード少々、お刺身、ヤギミルク、鳥のささみ等を食べましたが、リヴィーの一日分にはまだまだ足りません。
ここ一週間は「リヴィーがどうやったら食べてくれるか」が毎日の課題です(-_-;)
23 : 15 : 59 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>