上棟
2012 / 07 / 10 ( Tue )
本日、無事に上棟を迎えることができました(^^)/
IMGP1620_convert_20120710231921.jpg

今日は朝から快晴♪
私達のワクワクした気持ちを表すような、素晴らしいお天気の一日でした。
※昨日は夕方から雷を伴う土砂降りでした(>_<)

柱や梁、屋根などの基本構造が出来ると、一気に家らしくなりました。
ずっと頭でイメージしていた家が、徐々に姿を表してきて、
夢が現実になりつつあります♪
23 : 21 : 00 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<上里牧場 | ホーム | 土台>>
コメント
----

上棟おめでとうございます。

10日前は基礎がまだ終わっていないところを見せていただいたので、いつもながら上棟の速さには驚かされます。
ここからが、長いんですけどね。
平面だとイメージがわかなくて狭く感じても、高さが出ると部屋の広さは十分でイメージがわいてくるのが不思議ですよね。
家づくり同時進行で手作りされていくと出来上がりの愛着もひとしおでしょう。
高原とはいえ、日差しは強く暑いときの作業は大変でしょうから、熱中症にはならないように気をつけてくださいね。
リヴィーちゃんの気晴らしに今度一緒に川遊びにでも行きましょう。
by: PJmama * 2012/07/12 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとうございます♪--

素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。

出来上がって行く様子を見ながら、自分のことのようにドキドキワクワクしています。
この写真見たら、なんだか背筋が伸びちゃいましたよ(笑)

by: ごん太のママ * 2012/07/12 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

PJmamaさん、こんばんは!

> 上棟おめでとうございます。
ありがとうございます。
自分の家を建てるのが夢だったので、本当にうれしくて♪
でも、まだまだ決めることややることがたくさん。。。頑張ります(^^)/

> リヴィーちゃんの気晴らしに今度一緒に川遊びにでも行きましょう。
是非連れて行ってくださいね~泳がせてあげたいです。
リヴィーって泳ぐとき、真剣な顔で泳ぐんです。
本当に楽しいの?と思うけど、何度も入りたがるから楽しいみたいです(^_^;)
by: とっと * 2012/07/13 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おめでとうございます♪--

ごん太のママさん、こんばんは!

> 素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。
本当に上棟日和でした♪
神主さんが来たわけではありませんが、私達も厳かな気持ちになりました。
無事に竣工することを願いました。

> 出来上がって行く様子を見ながら、自分のことのようにドキドキワクワクしています。
あの時見た冬の森が、どんな風になるか楽しみにしていてくださいね(^^)/
by: とっと * 2012/07/13 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

上棟おめでとうございます!!
つい3~4日前の記事では土台にコンクリだったのに、ここまで来るのって早いんですね。

家の外枠が出来るとイメージだったのが現実にそこにあるんですものね、
とっとさん、さぞかしワクワクされていることでしょうね。♪

これから決めることが沢山。。
と言うのは、建材の詳細(キッチン、お風呂、内装など)のことですか?
ここまで来ると、もうフロアプランは変更効かないんですよね?
by: Napoli * 2012/07/15 07:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、おはようございます!

> 上棟おめでとうございます!!
> つい3~4日前の記事では土台にコンクリだったのに、ここまで来るのって早いんですね。
ありがとうございます。
上棟の日、午前中に見たときはまだまだ柱だけだったのに、
夕方の上棟式の際には、屋根も乗って家の形になっていました。
上棟の日は特別に多くの大工さんが来て作業するので早いですね。
これからはコツコツ進むようですよ。

> これから決めることが沢山。。
> と言うのは、建材の詳細(キッチン、お風呂、内装など)のことですか?
> ここまで来ると、もうフロアプランは変更効かないんですよね?
そうです、もう間取りなどは変更できません。
屋根やサッシの色なども悩みましたが、つい最近決めました。
まだ決まっていないのは、照明、洗面、トイレ手洗い、レンジフード、土間タイルなど、
場所は決まっているけれど、設置する物が決められないという感じです^^;
by: とっと * 2012/07/15 09:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/101-239c4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |