嵐の夜
2017 / 04 / 18 ( Tue )
昨日は夕方から雨が降りだし、時折突風が吹く荒れた天気。
夜遅くになって、外からドシ~ンと大きな音が!
「今の音、何か倒れたみたいな感じ・・・」

暗がりにライトを照らしてみると、家の裏のシラカバが倒れていました(*_*;
その後も積んだ薪に被せてあった板が飛んだり、台風並みの嵐の夜でした。

倒れたシラカバ。
IMG_5184_convert_20170418211639.jpg
樹高は30m近くあるでしょうか。
家屋からは離れているので被害はありませんでした。
枝には春を待ちわびた新芽が出てきているのに、かわいそう。。。


突風に耐えられなかった根。
シラカバは寿命が短く倒れやすい木です。
敷地に自生していたシラカバは、年々倒れて減っています。
シラカバ植えようかな。

嵐が去った後は良い天気。
まるやち湖で見つけた水芭蕉。
IMG_5190_convert_20170418211727.jpg
こんなところで咲いているの発見しました!
去年もあった?

IMG_5199_convert_20170418211744.jpg
これから一気に花が咲いて、緑が溢れる季節がやってきます。
21 : 53 : 32 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ほくとの桜 | ホーム | 庭仕事>>
コメント
--こ、こわい…--

西麓の原村でもそれほどの強風だったのですね(°_°)

お家の方に倒れたら…と思うと怖いですね。
被害が無くて良かったです。
わが家も強風の時はお隣の古いカラマツが心配なのでドキドキしました。

うちの庭、3年経ってシラカバの小っちゃい子があちこちに出てきました(^^)
今のうちに引越しさせないと(^^;;

リヴィーさんのお昼寝寝顔の写真がカワイイ〜(^^)
by: きのこ * 2017/04/19 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こ、こわい…--

家の周りは伐採しているので怖くはないのですが、せっかくのシラカバが少なくなってしまって残念です。
シラカバのちっちゃいの、いっぱい出てきたらお裾分けお願いしますね(^^)/
森の樹々も、もう少し樹高が低いと良いんだけど~



by: とっと * 2017/04/20 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/1010-5a5c3606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |