アニマルセラピー
2012 / 07 / 15 ( Sun )
ゴールデンは人間が大好き。
リヴィーも例外ではなく、「撫でられていれば幸せ~」という犬です。
撫でたり触られるのが大好きなら、セラピー犬になれるかな?と、
以前からドッグセラピーには興味を持っていました。

仮住まいからほど近い場所に、鎌田先生で有名な諏訪中央病院があります。
そこで動物ふれあい活動というアニマルセラピーを行っている事を知り、
活動しているCAPP代表の方に連絡すると、
まずは飼い主さんだけで見学してくださいとのことでした。
そして今日、犬を連れてくる方の補助としてボランティアに参加してきました。

参加犬は、柴・パピヨン・トイプードル・猫など、みんな大人しくお利口さんばかりです。
今日はたまたま大型犬の参加が無かったのですが、ゴールデン・ラブラドール・ボクサー等も
メンバーとして活動しているそうです。

参加義務として年2回の健康診断、前日のシャンプーがあります。
そして当日も獣医師の健康チェックを受けます。

患者さんとのふれあいは30分ほど。
患者さんは犬や猫の頭をなでたり、膝に抱いて頬を寄せたり…
その表情が和らいでいくのが、初参加の私でもはっきりと分かるほど。
そして、家にいた犬の話などを懐かしそうに話してくれます。
活動後のミーティングで、病院の看護師さんが
「いつも無表情の患者さんも、動物達と触れ合っているときは笑顔になる」とおっしゃっていました。
動物たちの力ってすごいですよね。

今後、セラピー犬としての適正チェックと健康診断を済ませ、
すべてOKなら、9月からリヴィーも活動に参加します。

気にかかるのは、猫を見ると興奮するところと、人に会うと喜びすぎるところ。
でも参加する猫ちゃんは凄く大人しいので、大丈夫かも。
はたしてリヴィーはセラピー犬になれるのか…乞うご期待です(^^)/



21 : 20 : 13 | CAPP活動 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<グリーンマーケット | ホーム | 上里牧場>>
コメント
--セラピー犬--

セラピー犬、バッチリなれますよ!!
何てったって、私達セラピーされちゃいました(笑)
またお願いしますm(__)m
by: CoCo * 2012/07/15 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--むいてるでしょうね~--

リヴィーのナデナデ好き、撫でられてる時のうっとり感、そして撫でている方の癒され感。
ほっておくのはもったいないですもんね。

きっと患者さんたちもリヴィーにメロメロになって、そんな患者さんにナデナデしてもらうのをリヴィーも楽しみにするんでしょうね。

猫ちゃんも同席参加なんですね~。
大丈夫。少しは家ので免疫ついてるから(笑)

ガンバレー♪
by: ごん太のママ * 2012/07/15 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃんなら大丈夫ですよ~。
癒し犬だもの。
ジャスパーも人好きだからcappの活動に参加しようかと去年の夏講習(人の)受けて、JAHAの会員になったんですが、その辺からガウガウ犬になっちゃったんですよねえ。
知らない人もちょっと警戒するようになっているので、おとなしくなるまで様子見です。
東京のうちの周りは参加できる施設がたくさんあるし、友達も行っているので参加したかったんですけどねえ。
リヴィーちゃんぐらいの年になって穏やかになったら行けるかなって期待しているんですが…。
by: PJmama * 2012/07/16 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: セラピー犬--

CoCoさん、こんばんは!

> 何てったって、私達セラピーされちゃいました(笑)
> またお願いしますm(__)m
そう言っていただけると嬉しいです。
リヴィーもCoCoさん宅でたくさんナデナデされて、
すっかり癒されたみたいですよ(*^_^*)
by: とっと * 2012/07/16 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: むいてるでしょうね~--

ごん太のママさん、こんばんは!

> きっと患者さんたちもリヴィーにメロメロになって、そんな患者さんにナデナデしてもらうのをリヴィーも楽しみにするんでしょうね。
慣れない場所なので、それが心配ですね。
患者さんはお年寄りの方がほとんどなので、それは良かったかも。
リヴィーは子供にはそっけないから、小児病棟だと愛想ふりまかないと思います。

> 猫ちゃんも同席参加なんですね~。
> 大丈夫。少しは家ので免疫ついてるから(笑)
参加しているネコちゃん達は、とっても静かでいることがわからないような子たちです。
逃げないネコちゃんは、どうしていいかわからないリヴィー。
チョコちゃんでお勉強しているから大丈夫かも♪
by: とっと * 2012/07/16 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

PJmamaさん、こんばんは!

> ジャスパーも人好きだからcappの活動に参加しようかと去年の夏講習(人の)受けて、JAHAの会員になったんですが、その辺からガウガウ犬になっちゃったんですよねえ。
> リヴィーちゃんぐらいの年になって穏やかになったら行けるかなって期待しているんですが…。
お~そうでしたか!
昨日参加していた犬さん猫さんは、リヴィーよりずっと大人しい子達ばかりで、
ウチは大丈夫か?とちょっと不安もあります。
でも、リーダーの方が「ゴールデンなら適正は大丈夫ですよ!」と言ってましたよ。
ジャスパー君、元気な盛りですものね。
急に落ち着く子もいるから、そうしたらデビューですね♪

by: とっと * 2012/07/16 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/103-2dad3992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |