歯肉腫
2017 / 06 / 08 ( Thu )
リヴィーのハミガキ中に歯茎の異常を見つけ、獣医さんに連れて行きました。
所見は歯肉腫で要切除とのこと。
もう高齢ですから、できるものなら全身麻酔の手術はしたくありません。
今のところは痛がる様子もなく食欲も旺盛ですが、歯肉腫は赤く腫れあがり日々大きくなっています。
腫瘍が気になるのか、口の周りを舐めることが多くなりました。
もっと腫れて食事することが苦痛になったらかわいそうです。
なので12日に手術をすることになりました。

リヴィーは昨年の5月に、右脇腹にできた軟部組織肉腫の摘出手術を受けています。
それから半年の昨年末に、右後足の付け根に同じようなコブを見つけてしましました。
この時は腫瘍よりも麻酔のリスクを考え、経過観察してきました。
このコブも少しずつ大きくなって、今はゴルフボールほどの大きさ。
今回、その腫瘍も一緒に切除してもらいます。

今は散歩と食事で体力アップ中です。

「お散歩のあとはゴハンの時間よ~」
美味しく食べられることが一番大切だね。
体力つけて乗り切ろう!
21 : 22 : 40 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<これからのこと | ホーム | 覚えてるかな?>>
コメント
----

頑張れリヴィーちゃーーーんv-220

手術が無事に終わりますように祈ってます。
by: ☆kei☆ * 2017/06/09 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

かわいいリヴィーちゃん 

大丈夫。無事摘出できますように!

ハナとアンジュとその母より
by: ハナアンジュ * 2017/06/09 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

手術が無事に終わるのを、🐮地方から祈ってます!
又お顔を見に行きますね🎵
by: じゅあグランマ * 2017/06/09 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

今回の手術で歯肉腫と右後の腫瘍を同時に切除してもらえば、一安心。
12日はリヴィちゃんの手術が無事終わりますように、ツェナ共々精一杯パワーをおくりますからね!
by: ミルキーママ * 2017/06/09 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張れ~--

シニアになってからの手術はとっても心配になってしまいますね。
でも、しっかり取ってもらって安心してこれからのシニアライフを過ごす時間の方が長くて大切。
大好きなごはん、沢山食べなきゃね🎵
ごん太と一緒に応援するからね❗
by: ごん太のママ * 2017/06/10 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

keiさん、こんばんは!

リヴィーへの応援、ありがとうございます。
人間だったら痛いとか、辛いとか言えるのにね。
こういう時リヴィーがしゃべれたらどんなにいいかと思います。
12日のお昼に預けて、夕方お迎えです。
手術が無事終わるように祈っててくださいね。
by: とっと * 2017/06/10 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ハナアンジュ母さん、こんばんは!

ゴールデンはやはり腫瘍ができやすい犬種ですね。
高齢になるとあっという間にできてしまいます。
本当は麻酔かけたくないのですが、口の腫瘍はほっとけなくて。。。
ハナちゃん、アンジュちゃん、応援しててね。
by: とっと * 2017/06/10 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

じゅあグランマさん、こんばんは!

今まで大きな病気はないリヴィーですが、腫瘍には悩まされます。
全身麻酔は本当に心配。
応援お願いします。
元気になったら、また会いにいらしてね。
by: とっと * 2017/06/10 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ミルキーママさん、こんばんは!

歯茎の腫瘍はみるみる大きくなっています。
早く切ってすっきりさせてあげたいです。
もう一度、ツェナちゃんと再会させてあげたいですね。
遊びに来てね!
by: とっと * 2017/06/10 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張れ~--

ごん太のママさん、こんばんは!

ごんちゃんもシニアになってから手術したね。
去年よりも1歳年とってるから、さらに心配です。
ごんちゃん、お空からリヴィーを応援していてね。
そして守ってね。
by: とっと * 2017/06/10 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--無事に終わりますように--

シニアになると色々不具合が出てきますよね。
前の子PJ幼馴染も10歳過ぎてからいろんな手術している子もいますが.16歳過ぎても元気です。リヴィーちゃんも大丈夫。元気になりますよ。
by: Pjmama * 2017/06/10 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃんは食欲旺盛で内蔵も問題無さそうだしね。麻酔にもちゃんと耐えられると思います。
大丈夫!手術はきっと上手くいきますよ。
元気になったらまた遊んでくださいね。
by: Lucy&Cocoa * 2017/06/11 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 無事に終わりますように--

Pjmamaさん、こんばんは!

16歳過ぎても元気・・・そういう話を聞くと勇気が湧いてきます♪
近ごろのリヴィーは、耳が遠くなったり、視野が狭くなったり、つまづいてヨロッとしたり
シニアそのものですが、ゴハンのときだけはパピーのようにはしゃぎます(*^_^*)
明日頑張ってきます!
またナデナデしに寄ってくださいね~
by: とっと * 2017/06/11 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Lucy&Cocoaママさん、こんばんは!

リヴィーは内臓の病気には罹ったことないので体は丈夫だと思います。
食欲も若者並みだしね(^^)/
腫瘍はゴールデンの宿命かな。。。
明日頑張ってきます‼
ルーシーちゃん、応援していてね。
by: とっと * 2017/06/11 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/1034-64e06f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |